877000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

おいしい楽しい!さぬきツアー(3)

☆今回から「ですます調」にいたします。

 さて、次の目的地は、『金毘羅さん』です。こんぴらふねふね、のこんぴらさん。追い手に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~ていうんですけど、『船』の神様だったのね。ぜんぜん知りませんでした・・

 こんぴらさんのあるのが琴平という町です。
 ふもとに、みやげ物やがあり、そこの駐車場に車を入れました。

 さて、階段です。御本宮までは785段、奥社までは1368段。
 さ~ていきますか。ガイドつきツアー頼んでいるグループがあり、ちょっと混じっちゃったりして。途中のみやげ物やさんで、ツエとかサンダルなどを貸し出しているんですね~。私たちも、さっそくツエ借りましたよ。

 「こんぴらさんは、登山ですよ!」とmmayunさん。たしかに。登山ですね~このツエといい・・・
 階段は、それでもゆっくりのぼったら、そんなに苦痛ではなかったです。
 平日とはいえ、高齢者の団体、高齢者ではない団体など、観光客はひっきりなしにきているようで、にぎわっていました。
 本宮は、改装中でした・・・
 
 天気がよくって、遠く、『讃岐富士』も見えました。

 さて、mmayunさんもいったことのないという、「奥社」を目指すことにしました。気軽に歩き出してしまいましたが・・・こちらは、ほんとうに登山のようなハイキングコースです。自然散策って感じですね~♪私はかなり好きですよ、こういう道。やがて、それが階段になり、階段になり、なかなか着きません~!!前方を行く老夫婦が、帰ってくる人をつかまえては「あとどれくらいですか?」と聞いています。はい、その気持ちよくわかります!

 かなり歩いて、奥社についたらほっとしました。赤くてかわいい、神社でした。ここではわたくし、初めて「ご朱印」(300円也)をいただきましたよ。だって、もう一生こないかもしれないも~~ん!ちょっとどきどきしましたけど、すぐくれました。
奧社


 かえりはそこそこ、楽ではありました。
 
 おりたところで、『灸まん本舗石段や』にて休憩です。こちらは、お灸の形をしたおまんじゅう『灸まん』を売っているお店ですが、中でお茶とお菓子で休憩できます。煎茶に灸まんと羊羹がついてなんと200円!やすいね~。一服して灸まんも大量に購入して(会社へのお土産)帰りました。

 さあ、お次の目的地は?
 
 またしてもうどんやです・・・

 つぎのうどんやにつづく


© Rakuten Group, Inc.