877244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

オーストラリア家族旅行


夏休み最後の思い出に、家族4人でオーストラリアのケアンズに旅行に行って参りました!
毎日毎日楽しくて、すっかり気に入ってしまいました。
というわけで、旅行初日から順次、旅行日記を書いていきます・・。撮った写真はデジカメで371枚、フイルムで6本半(228枚)と膨大です。(そのほとんどはくだらない写真ですが・・・(>_<)
忘れないうちに書き留めておこうっと・・



出発便は、夜10時15分のカンタス航空60便。
成田へは、初めて自家用車で行くことにしました。何せ我が家は東関東自動車道に通じる湾岸線沿い。車で行けば1時間かからないし、重たい荷物もドアツードアならとっても楽チン。さらに料金も、たとえば成田エクスプレスなら4人で2万円近いけれど、成田への駐車料金はなんと、7日間で4750円。往復の高速代を入れても1万円いかないのでありました・・。


夕方4時半に余裕を持って出かけて、あらかじめネットで予約した成田の駐車場へ車を入れます。知らなかったけど、あのあたりは駐車場しかないってくらい、駐車場だらけなのね。車を預けて送ってもらい、6時には空港にいました。

近畿日本ツーリストのツアーなので、カウンターで手続きしましたが・・・。
『お客様、ビザはとられました??
な、なんですって?いまどき、ビザがいるとは知りませんでした・・・。案内書もぜんぜん読んでないし(←ずぼら)、とってるわけないじゃ~~ん!
『あるいはETASという入国許可の登録でもいいんですけど。旅行社で案内ありませんでした?』
『いいえぜんぜん!』(←本当)
『コンピューターですぐにできますから、今ここでやりますね』
『(ホ!)』

それからしばらく待たされましたが、無事登録できました。この番号が発行されていないとオーストラリアに入国できないんです。
登録料金は帰国後にとられましたけど・・・。
以前成田で、台湾にいくのにパスポートの残存日数がなくて飛行機に乗れなかったかわいそうな人を目撃したことがありますが、あわや、そんな目にあうところでした。

オーストラリアにいくときは、事前にビザ(またはETAS)必要です。これって常識でした?(笑OR泣)

さて、無事に航空券もいただきまして、空港で食事も済ませ、夜の10時過ぎまでひたすらロビーで時間をつぶして、いよいよ、空のたびへ。
子供たちは海外は4歳のときにグアムにいっただけ。これまでで一番長い空の旅です。

機内食を楽しみにしていたタツヤですが、さすがに眠くなってすぐに寝ちゃいました。機内食がきて、起こしたんだけど、ぜんぜん起きなくて・・・。チキン照り焼きですが、ごはんもパンもほかにお寿司もついていて、炭水化物だらけだな~、そしてこってりしたシュークリームも・・・。
夜中に食べたら太るよ~と思いつつ、しっかりいただきました(出されたものはいただいてしまう、私なのでした・・)

映画を見てるうちに、寝ちゃっていました。4時間くらいうとうとしているうちに、着いちゃいました・・・。
日本時間で28日午前5時半、現地ではすでに午前6時半くらいでした。

ところで。
オーストラリアは、食べ物を持って入国できません。キャンディーひとつでも申告が必要です。機内食の残りも持ち出せないし、とりわけ乳製品などには厳しいんです。

入国審査のあと、税関があるのですが、私は常備薬のイブを持っていたので、正直に申告書にチェックしました。
列に並んでいると、前から係官が『申告ある?』と一人一人聞いてきます。私の前にいたファミリーのこどもたちがお菓子をたくさんもっていたので、それを見せて、申告していました。次の私も、面倒かなと思ったけど、薬を見せました。
すると・・「こっちへどうぞ」と前のファミリーとうちのファミリーが別ルートに案内されて・・・(やっぱり申告すると面倒なのかな~と思ったんですが)
そうではなくて、申告した人は、あっという間に外に出してもらえたのです!
申告していないほうの列では、かなり、荷物の検査に時間がかかっていましたけど・・・。

というわけで、キャンディーとかガムをお持ちの方、ちょっとだから隠しておけばいいや~、と思わずとっととみせたほうが、速く税関から脱出できるようですよ。申告しないで見つかった場合は、、、没収なんですが、ものによっては『罰金』です。お気をつけて・・・
(つづく)


© Rakuten Group, Inc.