ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

2002年1月5~7日スキーだよ!

2002年1月5日~7日、私と子供たちで、北海道・札幌へ2泊3日のスキー旅行に行きました
パパは土曜日と月曜日がお仕事なのでお留守番。私の実家への帰省を兼ねていたのですが、友達と同行したため、実家に顔出したのはほんの数時間になっちゃいました!母親には申し訳ないことしましたが、3月にまた行くということで許してもらいます~!

さて、今回は北海道に行く安いツアーを探し、結局「全日空スカイホリデー」で1人27800円(2泊3日で飛行機とホテル、マイルがたまる)をチョイス。ホテルは第一希望の「アートホテルズ札幌」(温泉付)は満室で、「サッポロルネッサンスホテル」となりました。

1月5日
1月6日
1月7日

1月5日(土)
 5日は、朝6時35分の飛行機です。空港でユミさんと6時に待ち合わせ、パパの車で送ってもらいます。空港へは車だと30分かからないんです。
子供たちは、普段学校に行くときはなかなか起きないのに、こういうときはしっかり5時でも起きるんですね~♪

飛行機はジャンボではなく小さい機材でした。しかもすいている♪
 朝食を買って持ち込み、機内で食事してたらあっという間に千歳空港です。

外の冬景色に、子供たちは大喜びです。
 電車で札幌へ。駅前からホテルへのシャトルバスの時間を聞いてあったので、目的の場所でバスにちょうど乗り込むことができました。
 ホテルに荷物をおいて、どこかに雪遊びに行こう、ということになりました。 明日には、もひとりのともだち(kuririnさん)と合流するので、今日はスキー場はやめといて、公園であそばせておきましょ、ということで。。。

近くのお店で雪靴を調達したいというユミさんと、すすきのまで歩いていくことにし ました。徒歩約15分程度のところです。toyohiragawa

しかし。子供たちは雪が大好きなんですね!豊平川を渡る橋の上から、雪をなげいれてみたり、軒先から下がっているつららを「とって取って~」・・
 そうです。雪国育ちでないと、つららはとっても珍しいのです!つららって剣みたいでおもしろいんですね!だもんで、なかなか目的地に到着しません。
 遊びながら、やっとお店につきました。

もいわ山でも行こうかっていってたんですが、行くのに時間がかかっちゃいます。子供たちは、雪さえあれば、もうどこでもいいみたい!
 なので、とりあえず近くの大通り公園に向かいました。
 そこは、ホワイトイルミネーションのきれいな公園です。でも、もうすぐ雪祭りの準備が始まっていて、工事現場みたいなんですね。そこの小さな山で、ただビニール袋で滑ってくるだけで、楽しい!こどもたちなんでした。
ゆきあそび

母2人は見てるだけなので寒いです~!早々に「ラーメン食べに行こうよ!」と子供たちをラーメンに誘います。近くの「味の時計台」に行きました。
ジャンボチャーシュー これがジャンボチャーシューめん

うちのこどもたちは「ジャンボチャーシューめん」、私は「特製ラーメン」
 そして、ユミサンは、なぜか「辛口ラーメン」。ユミさんちのコウヘイくん(11)は、「ホタテ入り!」の1500円もするのを頼んでいました!この際だからだって。ちなみにユミさんち一家は、休みのたびにクラブメッドで海外旅行しているのですが、国内旅行は初めて。お子様たちも北海道は初めてで、おいしいものをたべるんだ~!と張り切っていました。

食事の後も、大通り公園で雪遊びです。母たちは4人のこどもたちをあそばせ、携帯を持たせて、公園の見える喫茶店に逃げ込み、暖かいコーヒーを飲みながらしばし転寝していたのでした・・・子供たちは、飽きることなく雪合戦したり、山から滑ったりしています!ほんとうに雪が大好きなのね~!

2時過ぎに一度、ホテルに帰り、私たち3人は、実家に行くことにしました。実家に来ていた妹と、子供たちとで、和食ファミレス「とんでん」にいき、ウニ丼を食べる私。子供たちもおすし、おそばのセットで大喜びでした~。歩けない母と、父のためにお土産寿司を包んでもらって、家に帰り、しばし歓談ののち、ホテルに戻りました。ほんと、すこししかいられなくて、ごめん!でした。
tondenkeiko
とんでん

ユミさんたちも、居酒屋でおいしい夕食を食べたようです。
 ホテルに温泉はないけれど、部屋も浴室もとても広い!浴室は、ベッドルームとほとんど同じくらいの広さがあって、しかも浴槽とは別に、シャワールームもあるんです。しかも、ユミさんとうちはコネクティングルームになっていて、いったり着たりできるんですよ。
 (※のちに日経トレンディの記事で、札幌での人気ナンバーワンホテルであることが判明。確かに部屋、とてもよかったです!!)
 明日はkuririnと合流して、スキー場です!(おやすみなさい・・・)

1月6日(日)
というわけで、2日目の朝は7時過ぎに起床。子供たちも夜更かしの割には早く起きまして、日曜朝のお約束、『仮面ライダーアギト』をみてから朝食へ。『朝食8時半ってアギト見てからでしょ?』とユミさんに見透かされてます!そうです、こどもより母が夢中なアギトでありました・・・

それはさておき、朝食バイキングおいしかったです。コーンフレーク各種とかおかゆとかありました。
ホテルの朝食

きょうは、kuririnさんが朝7時の飛行機でやってきます。きのうメールしたら『腰が痛くて起きられない』とか『ベルト巻いてる』とか言ってるんで心配してましたが、無事にやってきました~!空港からのバスがちょうどホテル前に止まったんだって!

さて、今日の目的地は『手稲オリンピアスキー場』。札幌の西のほうにあります。札幌駅までいって、そこからJRで手稲駅へ。手稲駅からバスに乗る・・・はずだったんだけど1時間に1本しかばすがなくて、それがいっちゃったばっかりだったの~!!くやし。タクシーで行きましたよ、時間なくなるから・・・

オリンピアは昔のまんまでした。違うのは、レンタルスキーやレストランのある建物までシャトルバスがひんぱんに行き来してることでしょう!
レンタルはすいていました。地元の人が多そうで、レンタルする人は少ないんですね。

スキーはいてさっそくすべりに行きます。でもすぐにはリフトに乗れないの、こどもたちが。まずはその辺の斜面で滑り降り。最初は、歩くこともままならないこどもたち。斜面をあがるのが用意ではないのです。でも、いちいちスキーを脱いで担いであがることを覚えてから、楽しくなってきたようです。
すきーたつや

昼食はラーメンなどを食べ、午後からは、リフトにも挑戦!うちのユウヤは果敢にもリフトにトライ、ですが、タツヤはだめ。泣いて嫌がります。しょうがないね^^。子供たちは最初は親と一緒にリフトに乗りたがりましたが、だんだん子供同士でもだいじょうぶになってきました。直滑降で謬んびゅんすべっては大胆に転ぶ子もいれば、うちのユウヤのように慎重に慎重に滑ってくる子もいます。でも、みんな朝来たときよりはすっかり上手になっておりました。
オリンピアゆうや

スキー場は4時過ぎにあがって、バスで札幌に向かいました。ぜんぶバスで行くと1時間くらいかかりました。バスの中では全員(タツヤ以外)爆睡!でありました。

夕食は、地下鉄中島公園駅そばの『キリンビール園』です。ここはジンギスカン食べ放題のほかに60種類のバイキングがあって、子供たちはこっちのほうが好きそうなのです!!
キリンビール園
 案の定、そうでした。ラーメンを何杯ももらってきたり、肉まんアンマン、デザート、やきそば、たくさんのお寿司と、よろこんでもってきては、食べる食べる!小学生は1000円で食べ放題なので、しっかりモトはとれてたのではないでしょうか!?
キリンビール2
 大人も、も~~~ジンギスカンでおなかいっぱい。ユミチャンはビール何杯ものんでおなかいっぱい。私は体重のことは考えないことに致しました・・・

ホテルまでタクシーで帰って、夜はゆっくりお風呂に入り、ワインやビールをのんでおしゃべりしてから、おやすみ。(つづく)

1月7日(月)

3日目も、おいしい朝食を食べ、昨日と同じ「手稲オリンピアスキー場」に行くことにしました。昨日、手稲からのバスのアクセスが悪いことが判明したため、本日は札幌駅からバスに乗ることにしました。
 札幌駅から手稲オリンピア駅に向かうバスに乗りました。とちゅうのバス停からは、その辺のおばさんが一人でスキーかかえてスキーに行くらしい。バスのなかでみかんなんか食べてる。
 札幌では、家庭の主婦が、子供たちが学校に行っている間にスキーにいったりするんですよね。東京あたりではテニスに行くような感覚で・・。だから、専業主婦のお母さんみたいな人が実はとってもスキーがうまくて、モーグルみたいなこぶこぶを平気ですべってきちゃったりするんです。うらやましい・・

さてさて、だいたい1時間くらいで、無事にスキー場に到着しました。平日なので昨日よりはすいていますが、小中学生は、たくさんいるようです。

レンタルスキーをかりますが、今日はユミさんは、『きのう疲れたから今日はもういいや』と見学にまわります。
 子供たちは、もうきのうでリフトをマスターしましたので、さっそく滑りに行きます。
 きのう、いかなかったなだらかなほうのゲレンデに行きますと、もう全員が、すべりおりてこられます・・・といいたいですが、
 うちのタツヤが、まだ怖いので最初はゆっくりでした。それからカナちゃんが、長い間降りられませんでした・・・

でも一度滑ってしまうと度胸がついたのか、あとは子供だけでリフトに乗り、みんなで降りてきます。
 とても天気が良くて、上からのながめはすばらしい!!
オリンピアてっぺん
すきーゆうや
 ユミさんがリフトに乗るまでの面倒を見てくれてるので、私とkuririn
は、長いほうのリフトに乗りに行きました。
 「まさか子供だけで滑っていて親が別に滑れるようになるとは・・」とちょいと感激です。

お昼を食べたら、きょうはもう、空港に向かわなくてはなりません。
 2時過ぎに集合しようとしたのですが、みんな『もう少しもう少し』となかなか帰ってきません。

帰りは手稲までのバスに乗り、それから電車を乗り継いで空港へ。空港でお弁当を買って飛行機にあわただしく乗り込む・・予定でした。
 しかし~!ぎりぎりでチェックインしたら、なんとなんと、座席がばらばら!誰一人、並びで席が取れないのです。1時間前には到着していたんですが・・・縦に3,4人づつのチケットにしてもらうのがせいぜい。
3人並びの席の真ん中に1人づつ座ることになりました。子供も一人で座るのでちょっと心配だったのですが、もう飛行機の中ではぐうぐう寝ていたので、あまり心配なことはなかったです。スチュワーデスさんもみてくれましたし。

羽田には、ユミさんちのパパがクルマできてくれて、私たちはそれに便乗。kuririnさんは家が別方向ですので、バスにて解散。
2泊3日、フルに遊んだたのしいスキーツアーとなりました。

しかし・・・わたしのほうは、実家に顔を出したのがほんの少しの時間で、ちょっと心苦しいので、また春に顔出そう、と心に決めました。