014077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行の日記

旅行の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fumieM

fumieM

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

MORK@ Re:2024 パリから日本へ(09/16) おかえりなさ〜い😊
MORK@ 凄い!! お疲れ様でした 👏👏👏👏👏👏👏👏
samohanjalanjalan@ Re[1]:お遍路 四国の旅 45日目 84〜86番(11/27) MORKさんへ 読み応え抜群で良かった😆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.18
XML
カテゴリ:四国 お遍路
10月18日
毎日旅館で贅沢ざんまいの日々。
だいたい1泊2食付きで7500円。
これが45日続くと思うと破産するので、ゲストハウスがある時は利用しようと思って、今夜の宿はゲストハウスをbooking .comで予約。楽しみー😊 

朝5時半に起きて6時過ぎに朝ご飯。
今日も朝からガッツリ🍚

今はすだちの時期みたいで、ご飯にすだちが付いて来る事が多い。かけるとお上品なお味になるので、好きになってきた。
7時過ぎに出発。
今日もお天気が良く気持ちの良い朝の散歩。

14番 常楽寺
白い銀木犀が咲いてるわよーとこまいさんに教えてもらう。香りをかぐと、金木犀より強くなく上品で甘い香り。はじめてかいだ。


今日はルート的に、こまいさんとだいたい一緒だったので、ほぼ一緒に歩いた。

15番 国分寺
納経所のお坊さんがやさしすぎて心洗われた。


16番 観音寺

17番 井戸寺
今日はここが最後のお寺さん。
お守りがたくさん売ってたので、両親にぼけないお守りと妹と弟にお金持ちになれるお守りを買う。
頑張って最低限の荷物にしないと、明後日からの山登り、今度はリュックを背負って登らないといけないから、足がやばくなると思い、お寺さんで荷物をまとめ、お守りと一緒に近くにあったヤマトから実家まで配送した。
少し荷物が軽くなり、リュックにスペースができた。
よかった。
お腹がすいて道中にあったうどん屋さんへ。

入ってみると、だいたい丸亀製麺さんと同じだった。
お腹すきすぎてたから、中サイズを頼んだら、やりすぎたーと思うくらい量があった。740円。

四国の道の道標を頼りに歩いてたけど、やっぱり道からはずれる。Google mapでなんとなく戻り、可愛らしいあんみつ屋さんを見つけ、こまいさんとあんみつを頂く。
550円。
白玉が茹でたてで、温かくやわらかかった☺️

自転車に乗ってたおばちゃまから、飴がたくさん入った袋をもらって、これお接待!私も小さい時お遍路やってたのーと。 わたしもそろそろかぶる傘買うか迷う。

こまいさんと別れて、ゲストハウスにチェックイン。
あれー?また徳島駅に戻ってきてる、という不思議な感覚にとらわれる。2500円の女性用ドミトリー。素敵なゲストハウスで帰る前にも寄っていこうと思う。
無印の化粧水乳液、良い匂いのシャンプーリンス。
こういうゲストハウスが歩いてる時にあったら、お遍路さん達助かるのに😊





夕飯はセブンの冷凍お好み焼きとレモンサワーとカボチャのプリン。
廊下でお遍路バック持ってるおばさまがいたので声をかける。大阪から来られて1〜3まで今日回ったおばさまとお話し。とてもチャーミングな方で、私が今来たルートとこのブログを見てお役におたて下さいとお伝えした笑
21時就寝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.24 00:08:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X