014076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行の日記

旅行の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fumieM

fumieM

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

MORK@ Re:2024 パリから日本へ(09/16) おかえりなさ〜い😊
MORK@ 凄い!! お疲れ様でした 👏👏👏👏👏👏👏👏
samohanjalanjalan@ Re[1]:お遍路 四国の旅 45日目 84〜86番(11/27) MORKさんへ 読み応え抜群で良かった😆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.09
XML
カテゴリ:四国 お遍路
11月9日 
曇り
5時起床
ここのビジネスホテルを予約した時、 
「地元で人気のお弁当屋さんの弁当付きプラン」
を選んだ。6時半にお弁当を受け取り出発。お昼がとても楽しみだ。
この前フランス少年に、お遍路道が出てきて、オフラインで見れるmapのアプリを教えてもらったから、今日はそれで行ってみる。
Mapy.cz っていうアプリ。
ローソンで朝ごはんのおにぎりを買う。
松坂しげるばりに焼けてて清水けい似のお遍路さんと会う。どっかの宿で一緒だったから声をかけたが、何をしゃべってるのか解読不能だった。


8時10分、山の公道に小山発見。おにぎり休憩。

龍光寺まで40分、幸先良い。

今日は宿までが遠い。

休憩してると、お遍路おじさんが入ってきた。おととい人間違えしたおじちゃんだ。このおじちゃんの名前もふーさんだ。気まずいと思いながら楽しくお話し出来た。今日泊まる宿が一緒だ。

少し行くと遍路道が森を指してる。
少しの登り坂で、お墓に出た。標識なし。ぐるぐる迷ったから、Googleマップで行くことにした。


41番 龍光寺 到着。
ふーさんと会って、迷ったわーって言ってたけど、私と違う所で迷ったみたい。
一言も発さない納経所の方でした。全然ありだけど。

お寺の近くにみかんの試食があり、頂く。めちゃくちゃ甘い。口の中がポンジュースになる。

次のお寺へ行くのにいつもの矢印がないが、標識があったのでそれに従った。





コスモス畑にたくさんのカカシがいた。


10時半 仏木寺 到着
久しぶりのぼっとん


ふーさんがお昼持ってきてなくて、周りに食べる所ないから宿まで我慢するかーって言ってたから、カロリーメイトとみかんをあげた。楽しみのお弁当はあげられなかった。

おじちゃんが旅立って、私も行こうと思ったけど、お腹がすいてきたので、お寺の下にある小屋でお昼にした。

お弁当、めちゃくちゃ美味しかったー!!
幸せなひと時でした。
あとは夜、宿でご飯付きにしたから、それも楽しみ。

さて、道が良くわからないけど、出発11時50分。
標高がちょっと高くなってきてるからか、少し肌寒い。半袖だと鳥肌が立つ。

なんて言ってたら、太陽が登ってきて汗だく。

ちょっと歩いてたら遍路道発見。








かなり登った所に休憩所あり。アミノ酸投入。
やばい、アミノ酸がないとお遍路出来ない体になりつつある。まずい。



遍路小屋にはありがたーい、そうだよなー、っていう言葉が色々書いてある。


まだまだ登り。
山登りというより、崖登り。苦しい。
その後緩やかな登り坂になり平坦な道になる。
今日は結構厳しいなーと思ってる所に、たぬきがひっくり返って大の字で死んでいる。えー。。。
道が狭くて、またぐしかない。1分ちゅうちょして、またいだ。

歯長峠という、きっと山頂に着いた。眺めが良い。
こっからは下り坂に期待。

公道に出て

宿に3時10分に着いてしまった。
先に行ってたふーさんは、宿の人いわく次のお寺43番も今日行って帰ってくると。 私もそうした方が明日は雨だし楽かなと思ったが、ゆっくりする事にした。

宿のおばちゃんに氷水をジャッキで頂き、お風呂に入って洗濯をした。まだ太陽が出てたから、外に干した。

お布団の上でゴロゴロしながら、日記を付け、旅の日程を見直す。部屋にいたカメムシを紙に乗せて外に出した。カサカサうるさかったから、夜安心。

18時夜ご飯 ふーさんと。
美味しかったー!久しぶりの手料理。

19時に、遅れたお遍路さん到着。なんとゴジラだった笑 ゴジラのおっちゃんは何個か前の宿で連泊してたハズが。。おっちゃん、ゴルフいくんじゃなかったのー?って聞くと、週末や。と。
私の歩く距離が短かったかー。
でも今日は隣の部屋は中国人の女性だし、壁厚いし気持ちよく眠れる予定。

明日は雨。今日も作るぞテルテル坊主。

何故か遠く離れた部屋からおっちゃんの独り言がボソボソと聞こえる。そして、ゴジラのうなり声も遠くからやさしく聞こえる。あー、困った。と思いながら21時就寝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.11 19:45:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X