014073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行の日記

旅行の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fumieM

fumieM

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

MORK@ Re:2024 パリから日本へ(09/16) おかえりなさ〜い😊
MORK@ 凄い!! お疲れ様でした 👏👏👏👏👏👏👏👏
samohanjalanjalan@ Re[1]:お遍路 四国の旅 45日目 84〜86番(11/27) MORKさんへ 読み応え抜群で良かった😆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.28
XML
8月27日。



4時半起き、階段でヨーグルトを朝ごはんに食べる。
5時半出発。
今日も長いし、暑いとつらいから、早め早めに。



途中暗いゾーンは、ヘッドライトつけて。
朝から犬にほえられて。






今日はすごい。
ほぼトマト畑。右も左も後ろも前もトマト畑。

狭い道にトマト収穫用のトラック、収穫後のトラックが、すごい行き交う。
白い土ぼこりがかなりまうので

ニューファッション。
これ、ハエ予防にも大変役に立った。


トマト トマト トマト


疲れたけど休憩所がなくて、ブランコがあったので、朝露をタオルでふいて休憩。
朝ごはんにりんごとバナナ。


ファティマまで70km
行って良かった、ファティマ。




トイレと椅子がある所で休憩第二弾。
トマトトラックが行き交う。かわいい。
 



お昼。11時半。 昨日スーパーで買ったチキンサンドパン。
チキンが落ちると、蜂がたくさん寄ってきて運んでた。肉食なのね。
ここの休憩所、トイレにペーパーがついてて感動。ビーチもすぐそばで、シャワーもついてるキレイなトイレだった。運動器具もあって、ひと通り体をほぐした。
隣にひと家族がきて、炭に火をつけて、ワインを飲みながらBBQの準備をしてた。
いいなー。


この村を通過した。のほほんとした素敵な場所だった。




午前中から気になってたけど、道のカーブの部分でトマトが結構落ちてる。どんな味がするんだろーと気になって、キレイめなトマトを拾った。上から吹っ飛ばされてコンクリートに叩きつけられたトマト達なので、割れてるのが多い。
とりあえず3つ、カバンのサイドポケットに収納。


暑さにやられて、日陰で休憩。
塩をひとつまみと水分補給。
汗を大量にかくと、塩分が体から失われるって最近知った。塩を取ると元気になる。
最初の頃は臭い臭い汗だったけど、最近臭わない。
ビネガーのポテトチップを食べた翌日の汗は酸っぱいけど。

休憩してると、巡礼者さん通過。
帽子を脱いで挨拶してくれる紳士な方が2人いた。
私もかぶってる帽子をぬぐふりをして挨拶。
リスボンからポルトの道は、やっぱり1日10人位だ。


最後の道だけキレイに歩道が確保されてる。


駅の構内をくぐって


宿到着。15時40分。
最初この宿を通過して、どこだどこだと思ってたら、後ろからここだよーとおじちゃんが声をかけてくれた。


イレーンも1時間前に着いたと。ハグハグ。
チェックイン手続きしてて、今日はどうだった?とおじちゃんに聞かれたのでトマトの話しをした。今日はトマトしかなかった。
おじちゃんいわく、この時期は皆さん寝る暇なくトマトを収穫して24時間工場が稼働してると。
トマト製品の9割が日本にもポルトガルの製品いってるはずよーと言ってた。
3つ拾ってきたっていうと、イレーンも3つ拾ってきたと。うける。
今サラダにして食べてるけど、美味しいわよーと。
楽しみ。


シャワーを浴び、洗濯をしてると、受付のおじちゃんが友達を連れてきて、日本人と話したいって言うから話してやってーと。
このおっちゃんも、ここのアルベルゲ交代で担当してる人だった。
色んな国の人達が来るから、来るたびにお金を集めてるらしい。特に日本のお金が欲しいみたいで、私のコインをユーロと交換。510円を3ユーロで。そんな価値しかないのか、日本円って思ってがっかりした。
新札持ってないの?って。良く知ってるわ。

近くの小さなマーケットへ買い物。スーパーDia系の物がたくさん売ってたから安かった。

18時夕飯。
ずっと欲しかった、ジャガイモのバラ売り。3つ買ったけど、2つレンチンであっためた。
ずーっとカバンに入ってたインスタント麺。普通に美味しい焼きそば。
拾ったトマト。この旅で1番美味しくて感動してしまった。
私の好みってだけかもしれないけど、皮が厚くて、ブリっとしてて食べ応え最高な上、甘いし濃い。最高のトマトでした。リスボンから来てる人達に話しを聞くと、この先トマト畑はないみたい。。超がっかり。


巡礼のおじちゃんも、同じ席についてお互いの買ったワインの試飲。
私は左。12.5%くらいあったかな。酔った。
右がおじちゃん、グリーンワインなんだと。9%だったかな。白でも赤でもロゼでもなくグリーン。初めて聞いた。
白ワイン系で、これもスパークリングで美味しかった。しかもDOC。品質がとても良い証拠みたい。

おじちゃんは、ちょっとへんくつじじいでおもしろい。
アイルランドから。
お前はベジタリアンか?と。今日が珍しく野菜ディナーだったから。違うと言うと、チキンをくれた。こっちはフリー、こっちはフリーじゃないと、小さい方をくれたけど、ちょこちょこ食え食えとくれた。
なので、拾ったトマトをあげた。
実ってるのを盗んできたんだろと、へんくつを言う。
土埃すごいから洗ってから食べてねーというと、洗うと味が落ちるからあらわないとへんくつをいう。
美味しい美味しいと2つ食べてた。
おっちゃんは実ってるぶどうもたまに食べるという、よろしくないおじちゃん。

イレーンも一緒に夕飯。
2人とも共通してるのが、インターネットを使わないで旅をする。道は人に聞くスタイル。もちろん、その方が旅だわ。
私にはできない。

イタリア人のノリのいい子も少し参加。外で食べてきたと。
そしてなんと、この子が誰かアロンアルファ使う?と聞いてきてくれて、なんちゅーこっちゃ、私の靴にお願いしたいといただいた。ミラクル。
私がファティマ良かったよーの話しをしたら、おじちゃんとノリのいい子2人ともファティマ行く事にしたと言ってくれた。多分1〜2日プラスで行けるし、宿も10ユーロだし。
私が持ってたファティマのチラシと、宿情報を教えた。
ファティマってどういう所なの?の説明はこの前失敗して、今回も説明してくれと言われたが、ちゃんとまとまってないのに、情報を伝える事が出来なかった。くやまれたので、ノートにまとめたいと思う。
なんでも治るミラクルウォーターがあります、とだけ伝えておいた。
ノリの良い子が、出会った記念に写真セルフィーでというので、わたしもー、イレーンもーと言って各カメラに記念写真を撮った。

こちらの宿、10ユーロ、Wi-Fiもあるし洗濯場もある、冷蔵庫にレンジもあるし最高なんだけど、トイレがベッドルームの端っこの小部屋にあって、誰かが入ると音が全て聞こえてくるっていうのが難点。

とても酔って21時就寝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.29 14:09:33
コメント(0) | コメントを書く
[2024 Fatimaからリスボン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X