129548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅好きペンギンノート

旅好きペンギンノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tabipen

tabipen

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最初にして最後、最… minime_jpさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
まめくらぶ イイタヌさん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
bandy's journey bandy120さん
はなよりダンゴ生活 **ぽにょんぽにょん**さん
暮らすように旅した… mikaandladyさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
kenken1958 -… けんけん1958さん
2006.01.10
XML
あらら...今年初めての書き込みになります。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
こちらでは旅行に関することだけを書かせていただいていますが、ペンギンの毎日『散歩的日常-仲良くね』(ココログ)共々、今年もよろしくお願いします。

ところで、もうダメなのです。年末から温泉に入りたくて入りたくて。
昔ならパッと出かけていましたが、犬と暮らす今となってはなかなかそうもいかなくて....

でも、ちょっとまた最新のパンフなどをもらってきてはワクワクしながらヒソヒソ眺めているのです。
ここはひとつ、お犬様には長めの留守番をお願いして(勿論家族は夜帰ってきます)また、一人旅といきますかと思ったのはいいのですが...

今までは温泉目的で飛行機にまで乗ったことはありませんが、ちょっと遠くの風情ある温泉に行こうかと思って、今回意外にもネックになっているのが、国内の各空港から宿までのアクセスです。

あっ!その前に書かねばならぬことが...犬による束縛ともうひとつ、ペンギンが束縛されているものがまだあるのです。
実はペンギンは方位も気にします。
まぁ、書けばこれも長くなりますが簡単に言うと、ペンギンの星は「五黄土星」なので、今月旅行しても良い(したほうが良い)方角は北と西、東北です。家族は六白金星で、北と西のみです。
そうそう、それでできれば犬と入れるこの方角の温泉と思ったのですが...ペンギンの自宅である神奈川県からの吉方というと?
日光の方まで行けばあるにはあります。犬も泊まれる温泉旅館が。
しかし、今は雪ですよね。ですから電車で行くとなると、犬の荷物やなんやかやで大変なことに!

色々言い訳をしましたが、また一人でひょろっと行った方が簡単です。
国内は海外添乗に出る前下積みで1年ほどまわりましたが、東北のほうの温泉に意外に行っていないのです。
そこで、東北方面の温泉地に関するものを読んでいたのですが、なにしろ空港から遠いではありませんか。風情のある所に行こうと思えば思うほど空港からのアクセスが悪い。
たとえば、青森に有名な「酸ヶ湯温泉」(八十坪もの浴室「ひば千人風呂」)ってありますが、ここなどは大館能代空港から車で約240分なんて書いてあるではありませんかっ!思わず60で割ってみましたが、4時間?
これでは、お腹のあまり強くない私などはついつい「途中で万一腹が痛くなった場合、どうしたら良いか」なんてことを考えてしまいますよ。
ではJRで青森に出ればどうなのかというと、これでも青森駅から車80分...
でも、これくらい我慢しないと良い所へは行けないのかもしれません。
温泉地(秘湯)っていうのはこういうものかも。

今まで使った国内の空港でホテルまでのアクセスが一番便利だったのが、何と行っても昨年訪れた福岡空港でした。
ここの空港は、博多、天神から地下鉄でたったの10分で結ばれていました。
遠いのがいやなら、温泉はあきらめて適当な観光ポイントが点在している金沢あたりも一人旅にはもってこいかもしれませんね。きれいなお庭、魚介の市場、おいしいお料理、お買い物...

...と思って、megumeguさんのサイトに行くと、パンフで見た山形の湯田川温泉「湯どの庵」についての記述がみつかりました。彼女も1月に山形へ行っているようです。やっぱり「雪」と書いてある...でも、パンフには山形庄内空港より車30分とあります。それに彼女のレポによると放っておかれる宿みたいだし、良いかも。

...と、あれこれ考えたり、読んだりする時間がまた楽しかったりするのですよね。それで結局行かないことになるほうが圧倒的に多いです。

皆さんは今年はどちら方面に興味が、またはご予定がおありですか?

秘湯、珍湯、怪湯を行く!
ひとりで泊まれる温泉
ごちゃまぜ入浴剤おうちのお風呂でとりあえずは!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.10 17:30:40
[マイプライベートジャーニー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.