192128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tabirinのときどき闘病日記

tabirinのときどき闘病日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

22konatsu

22konatsu

フリーページ

2009年01月30日
XML
カテゴリ:食事のこと

こんにちは~!
めずらしく、料理ネタで~す。

忙しい方には向かないですが
ちょっとぐらいのヒマはある、という方にはぜひぜひお勧め!

「野菜くずスープストック~」

これを作って冷凍しておくと
毎日のお味噌汁はもちろん、
ちょっとした煮物などにも使え、
カボチャスープ、ビシソワーズなどなど
ポタージュのベースに使うとバリうま♪
シチュー、カレーも数段お味がアップします上向き矢印


なんといっても、これを伝授してくれたのは
そこらへんのレストランなんか足もとにも及ばない
絶品ビーフシチューを作るTさん!きらきら

もちろんそのビーフシチューは
この野菜スープがベースなんだそうですぞ。


では作り方・・・の前に 材料集めから。

毎日のお料理で出る
野菜の皮とか芯とか捨てるものを集めまーす。
そう、ニンジンの皮やしっぽ、玉ねぎの薄皮や芯。
キャベツや白菜の芯、ピーマンやパプリカの種
ほうれん草、青梗菜など葉物の根本。
まぁとにかく普段捨てているようなものを
ぜーんぶ取っておいて冷凍するのでーす。
りんごの皮や芯もOK。
入れない方がいいものは、柑橘類。(きついので)

鍋の7分目ぐらい埋まる程度、野菜の量がたまったら
お水を入れて、一旦沸かし、後は弱火でひたすらコトコト。


こんな状態が
ホントに野菜くずばっかりなのに



くったりドロドロ状態に。
半分ぐらいの量になるまでだいたい3時間ぐらいかな?
どうしてこんなになるの?ってほど


茎の根っことかを入れているので
どうしても土が入っている可能性もあり、
ここは丁寧に!

まずはザルでざっと野菜を取り
さらにペーパーで2回ほど漉します。

あまーいあまーいスープのできあがり♪

できあがりは、鍋の3分の1ぐらいの量が適当でしょう。


これを製氷皿に入れて冷凍すればできあがり!
ナイロン袋に入れてバットに敷いて薄く凍らせても
パリパリ割って使えて便利です。

冷凍庫に転がってる鶏肉やミンチがあったら
野菜と一緒に煮込んでも可♪
なーんにも決まり事はないのです。


お正月明けに作ったときには
ほとんど和野菜のくずばかりだったので
できたものもやっぱり和風な地味なスープでしたが^^;
これも意外に使えておいしくてとても重宝しました。

2回目に作ったものは
ジャガイモの皮や玉ねぎの皮、ニンニクやりんごも入って
うひゃ~目がハートな洋風濃縮スープができました。

時間さえあれば、作り方はごく簡単!
まーったく面倒じゃないスープストック、
ぜひぜひお試しあれ~。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月02日 13時03分22秒
コメント(14) | コメントを書く
[食事のこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

紙袋かぶりちゃん(… New! さくらもち市長さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

【猫アニメ】オーロ… チーム・はっぴぃ♪さん

奇妙な惑星 ~Pecu… たびささん
猫と金魚の生活館 金魚きんととさん

コメント新着

 すなふにゃん@ Re:ナスの花はナスの色(06/29) 収穫しましたか??
 tabirin@ chikupukuさん シソも増えました。 プランターで育つか…
 chikupuku@ Re:ナスの花はナスの色(06/29) いい旦那さんだなぁ。 ナスの成長を見…
 tabirin@ たびささん うみうみ。まちねこちゃんのところはきれ…
 たびさ@ Re:ナスの花はナスの色(06/29) おおっ!! ここでもなすが!! 楽しみ…

© Rakuten Group, Inc.