926116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.01.23
XML
カテゴリ:インドネシア
ロンボク島から見たアグン山ー絵葉書より
写真はロンボク島から見たバリ島のアグン山。夕暮れ時、遠くロンボクから眺めるアグン山も美しい。写真は INGO JEZIERSKI

事の始まりは、福岡のKさんでした。
バリ島のサヌールビーチの、グランド・バリ・ビーチ・ホテルのプールで泳いでいるときに、恥も外聞も気にせず人にものを聞くKさんが、プールのかたわらにいたインドネシア人に聞いたのでした。このホテルにいくらで泊まっているかと。そしたら、かなり安い値段をいうじゃありませんか。

気になりだしたKさんは、このホテルの部屋に戻り、隣の部屋の外国人にも、部屋の料金を聞いてみました。普通の日本人はここまでできません、というか、しません。Kさんは日本で大手のホテル予約会社を通して、ホテル代を払い込んだのでしたが、他の客と比べたら、もっと高い料金を払わさせられていたということです。

普通は、もう金を払ってしまったのだから、文句を言ってもはじまらないのですが、、、そこはKさん、ただでは引き下がりません。私は、Kさんのおごりでバリまで一緒に来たので、そのホテル案内の会社まで電話をかけさせられることになりました。、、、押し問答の末、翌日の部屋代は安くはなりませんでしたが、ガーデンルームから高層のタワールームにか替えてもらいました。部屋は全然綺麗だし、部屋から見えるサヌールの海は最高でした。部屋から見える景色も値段のうちですから。

普通の日本人は、日本でピークシーズン(お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等)が終わった後に、パックツアーに参加するとかなり安いです。特ににゴールデンウィーク開けは年間を通して一番安いのではないでしょうか。あのリッツ・カールトン・ホテルもかなり安くなります。できるならこの時期にインドネシアに行くのがベストです。タイとは逆に、この時期のインドネシアは乾季で雨が降りませんし。

私のおすすめは現地でホテルを探す方法です。

直接ホテルで交渉するのが一番高い。日本のホテル予約会社を通してもそんなに安くはなりません。現地の旅行会社を通した方がもっと安くなります。物価の安い地区の信頼できる旅行会社で、ホテルのバウチャーを買うのが正解。物価の高い地域、たとえばバリではサヌールビーチなど、の旅行会社では料金は高めになる傾向がある。

それと、インドネシアの場合、バリとジャカルタは別格でホテルは割高ですから、そこから離れるほど、高級ホテルも安くなります。例えば、中部ジャワのジョグジャカルタやバリ島の隣のロンボク島など。

最も安くなるのは次の方法です。

実際には、この方法をトライできる人は限られてくるでしょうが。インドネシア人に旅行会社で、ホテルのバウチャーを取ってもらい、インドネシア人と一緒にホテルに泊まること。この国にはインドネシア人料金があって、ホテルも外国人料金と比べてかなり安い。

何年か前に、ジョグジャカルタの最高級ホテル、ハイヤット・リージャンシーに、ツインの朝食込みで38ドル程で泊まったことがあります。外国人料金でも60ドル前後で泊まったことがあります。ここには、巨大なプールがあり、のんびりと時間を過ごすのが楽しい。余談ですが、ここは、バリの金持ち達が、好きな人と飛行機で遊びに行くのが人気のようですね。

スラバヤも高原の避暑地マランも、ホテルは安くなります。私は最近、ロンボク島に行って、高級ホテルに格安で泊まっています。ここは物価高、観光客大勢のバリと違って、安くて快適なホテルライフが楽しめます。中級から下のホテルは、もともと安いので、たいした割引にはなりません。それでも、ダメもとで言ってみるべきで、交渉の仕方ではまけてくれるときもあります。

なにぶんにも、ホテルの料金などの資料が実家にあるので、詳細について書けないのが残念です。

別にインドネシア人に頼まなくても、外国人が現地の旅行会社を通して、自分でホテルのバウチャーを買っても結構安くなります。この方法はタイ、フィリピンでも同じです。


ホームページランキングネット

人気ブログランキング
ランキングに御協力を







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.23 17:35:51
コメント(3) | コメントを書く
[インドネシア] カテゴリの最新記事


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
2024.01
2023.12
・2023.11

Favorite Blog

JR福知山線脱線事故… New! ただのデブ0208さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
『癒しでリラクゼー… mylife1upさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

Shopping List

Free Space

<< 楽天オークション >>

アジア食材店、バリ・インダーナンプラー、トムヤムラーメン、オイスターソース、タイカレーグリーン、ライスペーパー、ナシゴレンの素、ココナッツミルク等等


楽天カード入会で2000pt、8/31までの1回利用で+2000ptプレゼント





アジアンマーケットプレイス
アジア服、アクセサリー、バッグ、インテリア、アジアン雑貨





米は宅配で

Profile

ドニエ

ドニエ

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.