503766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅好き人の日々放浪記

旅好き人の日々放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.16
XML

本当に久々の日記です。いつ以来かなぁ・・・。(^^ゞ

このところ大雨や台風の被害を伝えるニュースばかりでしたねぇ。

そして今日また日本海側で大きな地震が起こりました。(>_<)

僅か1年ですが新潟には住んでいたことがあるし、知り合いもいるのでとても心配です。 

建物だけではなく人的被害もかなり出ているようです・・・。

被害に遭われた方々が一日でも早くいつもの生活に戻れるように祈るばかりです。

 

さて、昨日は博多の夏祭り、博多祇園山笠のフィナーレ追い山でした。

このところとても忙しく何もすることが出来なかった旅好き人でしたが、ちょうどうまい具合に

時間が空いたので追い山に行ってきました。家を出たのは午前3時ごろ。

天気予報は曇りだったのですが生憎の雨模様。それもかなりの降り。(T_T)

それでも博多の町に着いたころには小雨になりホッと一安心。

櫛田神社近くの定位置に着いたのは4時20分頃。

さすがに天候が悪いので人出少々少なめの様でした。

博多山笠1

上の写真は開始15分ほど前に撮ったもの。

このときはまだほんの小雨程度でそれほど傘も開いていません。

博多山笠2

それが一番山笠がスタートする4時59分直前になって急に風雨が強くなってしまいました。

おかげで旅好き人の前には傘の花が開いてしまいました。

山笠見物に来たはずが「山笠」ではなく「山傘」を見る羽目になってしまった・・・。(^_^;)

まあ時にはこんなこともあるさと諦めるしかありませんね。

そうは言いつつも傘の隙間から見える山笠や男集の「おいさ・おいさ」の声には

やはり興奮しました。(笑)

 

追い山見物のあとは博多地区から福岡地区に移動。

福岡市博物館で開催中の「国宝 鑑真和上展」に行って来ました。

鑑真和上展

以前から一度はこの目で見てみたいと思っていた鑑真和上像は見ることが出来るので

睡眠不足のくせに足取りも軽やか。拝観料1300円も高く感じないから不思議。(笑)

鑑真和上展

これが展示室の入り口です。展示室内は写真撮影禁止。

それにしても日本の博物館や美術館って撮影禁止が多くないですか?

展示品にフラッシュなどが悪影響を与えることもあるとはいえ厳し過ぎの様な気が・・・。

鑑真和上像はさすがに素晴らしいの一言でした。

本当に今にも動き出しそうなくらいです。

正面から見るよりも少々右側から見るお顔が素敵でした。(*^_^*)

約2時間掛けてゆっくりゆっくり拝観して心が満たされ、館内のレストランで昼食を頂き

お腹も満たされ満足感いっぱいで玄関まで来たら唖然。

傘立てに置いていた傘がない・・・。

「おいおい! こんな展示を見に来ていながら人の傘を盗って行くなんてなんて奴だ。

その傘は非売品のちょっとだけ貴重なものなんだぞ!」と心の中で叫んでしまった。

せっかくの満足感も一気に吹っ飛んでしまった出来事でした。

こんな所で山笠見物(笑)

落ち込んだ心を少しだけ救ってくれたのは玄関近くにあったこのジオラマ。

追い山はよく見れなかったけど何とも微笑ましいこのジオラマを暫し眺めて博物館を

あとにした旅好き人でした。 

 

blogランキング参加中。ポチッとご協力を!m(__)m

バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.16 22:22:20
コメント(2) | コメントを書く
[ちょっとした楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X