054043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

織る・織りなす・つくる   ・・・    織の教室やってます

織る・織りなす・つくる   ・・・ 織の教室やってます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週のこと

とことこ歩いていたら、柿を選定しているおじさんが、、、、、目

赤ハート

「渋柿ですか?」
「渋柿だよ~~~~」
「捨てるんだったら、もらえますか????」
「いいよ~~、集めておいてあげるから後で持っていきな:::」


誰も渋柿なんてほしがらないと思ったけど、
私にとっては宝なので
おじさんと秘密の隠し場所を決めました。

渋柿は染色に使います。
生の柿で染めるのは今の時期にしかできません。
1年に一回。
柿渋液なら買えば手に入るし一年中染められますが~色味がちょっと違います。

最近は、積極的に渋柿を探すこともしなかったのでずいぶん久しぶり。
しかも一番いい時期。
ラッキー  ラッキー  

次の日、一日かかって渋柿と格闘。
たくさんのいただいた柿、一滴も無駄にしたくない。

贅沢な日でした。上向き矢印











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.17 11:26:41
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

sky-box

sky-box

Comments

sky-box@ Re[1]:晴れた(06/30) sky-colorさん >あの日だけだったね!晴…
sky-color@ Re:晴れた(06/30) あの日だけだったね!晴れたの。よかった…
sky-box@ Re[1]:ふたたび(06/24) sky-colorさん >楽しみにしていますーー…
sky-color@ Re:ふたたび(06/24) 楽しみにしていますーー!
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

なんとなくの独り言。 sky-colorさん
hiropiroの独り言 hiropiro0126さん
最近のK吉とKAN… kanori55さん

© Rakuten Group, Inc.