【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

プロフィール

t1972taka

t1972taka

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

こぼれダネから自然… New! きらら ♪さん

AI web3 日本の政策… New! makopy_0201さん

咲いた~咲いた~🌷… New! し〜子さんさん

令和6年文楽四月公演… New! クレオパトラ22世さん

コメント新着

2019年05月24日
XML
5月24日  おはようございます。 今週も一週間、お疲れ様でした🎵 (今日5月24日は「ゴルフ場記念日」「伊達巻の日」)

昨日の札幌の空模様(夕方)

 昨日の札幌は、風が少し強かったですが、良く晴れた一日。お出掛け、行楽日和でした。夜も引き続き良い天気で、星空ウォッチングにも良い日でした。気温は朝晩は丁度よい涼しさで、日中は汗がにじむような暑さでした。さて、今日と今週末の札幌地方と全国各地の天気はどのような天気でしょうかね〜🎵

昨日の札幌のキタキツネ



「仰ぎまつる明治天皇の御聖徳」より御製集の御製
   春      雨
春雨のふるにつけても民草の うるほはむ世をまづ思ふかな


今日と今週末の札幌・石狩・空知・後志地方の天気予報と北海道地方の週間天気予報、今朝の札幌地方の空模様

今朝の札幌地方の空模様

今朝の札幌上空:今朝の札幌、朝方は少し曇っていましたが、朝になると晴れて良い天気。雲が多少出ていますが、快晴の空模様です。気温は丁度よい涼しさです🎵



今日の札幌は、このまま良い天気となるでしょうね。曇ってもすぐに晴れそうです。気温は今日も暑くなりそうですね。雨の降る心配はなさそうです♬

今日と今週末の札幌・石狩・空知・後志地方の天気予報と北海道地方の週間天気予報

(画像・参考解説文 ウェザーニュース社:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=DOUOU)

5/24(金) 札幌    曇りのち晴れ    30/10/00/00%    12/23℃
5/25(土) 札幌    晴れ時々曇り    00/00/00/00%    12/28℃
5/26(日) 札幌    晴れ時々曇り    10% 16/23℃

金曜日は調節しやすい服装を。土日は気温も上がり、絶好のお出掛け日和に:金曜日は調節しやすい服装を:金曜日は雲が広がることがあっても、日差しが届きます。今日もお出掛け、行楽には絶好の空模様となるでしょう。今週末も晴れの日は続き休日のお出掛けには絶好の空模様となりそうです。空気はカラッとして、沿岸は過ごしやすい体感。内陸は汗ばむ体感で、一日の寒暖差が大きくなります。調節しやすい服装で外出を。今週末は、日中は気温が上がり、土曜日は「真夏日」近くにまで気温が上がりそうなので、塩分、水分補給をこまめに行いましょう。

 来週は、前半は晴れの天気となりそうですが、中後半は曇ったり雨が降ったりのぐずついた天気となりそうです。気温も急激に涼しくなり、体調管理が難しい週となりそうです🎵
【お出掛けの際は、最新の気象情報をご確認の上、お出掛け下さい】

ウェザーニュース社 北海道地方の週間天気予報はコチラ:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=HOKKAIDO
気象庁 札幌・石狩・空知・後志地方の週間天気予報はコチラ:https://www.jma.go.jp/jp/week/306.html


今日の全国主要都市の天気予報と全国各地の週間天気予報

(画像・解説文 ウェザーニュース社:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=JAPAN)

カラッと晴れて熱中症注意:金曜日も各地で晴天が続き、気温はさらに上がります。関東以西では30℃を超える真夏日となる地点が多くなりそうです。空気はカラッとしますが熱中症にご注意ください。長時間の屋外活動はこまめに水分をとり、屋内でも我慢せずにエアコンなどの使用を。
【お出掛けの際は、最新の気象情報をご確認の上、お出掛け下さい】

気象庁 全国各地の週間天気予報はコチラ:https://www.jma.go.jp/jp/week/


さっぽろ歳時時事日記 【天気の良い日続きの札幌と、初夏の味覚「夕張メロン」の収穫  始まる】

・天気の良い日続きの札幌と、初夏の味覚「夕張メロン」の収穫  始まる
 昨日の札幌も汗のにじむような暑さの一日でした。外での仕事も汗ダクです。朝、起きてみると布団が見事に吹っ飛んでいてw、寝汗も結構すごかったですね。今週末から肌掛け布団にチェンジしないとダメですねこれはw。待ちゆく観光客も薄着や半袖の人が増えてきましたね。この暑さですからね。私も仕事着の羽織を脱いで、半袖でヘルメットをかぶって、仕事をしてました。もう季節は「夏」ですね〜。良い日続きで私の顔も腕も「ガングロ」に早くもなっちゃったりしてw。

仕事帰りの帰り道散歩(天神山緑地篇) 撮影:5月9日




 天神山緑地や精進川河畔公園の藤棚も、ライラックも見頃を迎えていて、藤の花もライラックも満開となり、甘い花の香りを漂わせています。芝桜も満開で、色とりどりに可愛らしい花を咲かせています。ツツジの花も綺麗に咲いています。札幌の温かい季節は色とりどりの花が街を演出しています。それにより、ミツバチさんたちも忙しく、花の蜜を集めるお仕事を汗をカキカキ頑張っています。人間の世界も虫さん達の世界も同じようなものですね。





 夕張の方では、初夏の味覚、「夕張メロン」の収穫が、昨日の朝から始まったようですね。今年の夕張メロンの出来は、くっきりと網目が浮かび丸々と育ったメロンで、肉質も良好、十分に糖度がのっているとのことで、収穫の出だしは好調、今年も甘くて美味しいメロンが味わえそうですね。農家の方も「元号も令和に変わり、良いスタートが切れた」と喜んでいたということです。





(2019/5/23 UHB北海道文化放送 北海道ニュース「待ってました!初夏の味覚「夕張メロン」収穫始まる あす「令和」の初競りへ 北海道」:https://uhb.jp/news/8396/)



夕張の メロンの収穫 初夏告げる 夕張の メロンの収穫 初夏告げる (今年の夕張メロンも甘くて美味しいようですよ〜🎵)



 元号も令和に変わって、農家の人も、「メロン」さん達も、お花さん達も、虫さん達も、出だしは「うれしうれし」で始まったようですね。今年の夕張メロンも出来は上々ということで令和時代のメロンの初競りは、2018年に過去最高の2玉230万円で落札を上廻る落札額になるのではないかと期待が膨らみます。農家の期待をよそに、財務省は消費増税を今年の10月に目論んでいるようですが、景気が落ち込んできている今、このメロンに初競りに水を指すような事をして欲しくないものです。「安倍、コノヤロウ、消費税上げやがったら自民に絶対票を入れねーからな!」と言っておきます。





 来週から、天気は曇りや雨のぐずついた天気となりそうで、気温も急激に涼しくなるようですね。体調管理が難しくなりそうな週です。やはり6月が近づくに連れて、季節が春から夏に替わる「季節の変わり目」を札幌も迎えるということなのでしょうね。このぐずついた天気は6月の上旬まで続くようですね。夕張メロンの出来も上々ということで、ぐずついた天気でも「気分は上々」と行きたいものです。

 良い日続の天候と、気温で、私の顔も腕も、早くも「ガングロ」かぁ?!とちょっと戦々恐々としている私の今日この頃ですw🎵 

 夕張メロンを使ったスイーツとお菓子🎵

【常温タイプ】花畑牧場 生キャラメル 夕張メロン 45g BOX入【冷蔵配送】


ホリ 夕張メロン ピュアゼリー プレミアム 4個 北海道 お土産 HORI


【ロマンス製菓】 北海道銘菓 夕張メロン園メロンホワイトチョコレート24枚【常】【御中元 お中元 新生活 内祝い 入学 進学 引越し 挨拶 ギフト 粗品 引っ越し 御挨拶 お土産 プチギフト 退職 結婚式 お菓子 景品 プレゼント 北海道】


今日は何の日?
今日5月24日は「ゴルフ場記念日」「伊達巻の日」です。
・「ゴルフ場記念日」は、1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。
・「伊達巻の日」は、厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日です。


今週も一週間、お疲れ様でした。来週も皆様にとって素晴らしい一週間となりますように🍀

今日も一日、楽しく元気に参りましょう🎵





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月27日 09時24分45秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.