【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

プロフィール

t1972taka

t1972taka

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

【最新‼️台湾有事】… New! makopy_0201さん

中庭アン花壇のハゴ… New! ★spoon★さん

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

花粉症に打ち勝つ・… New! 木昌1777さん

コメント新着

2019年08月21日
XML
テーマ:ニュース(99438)
8月21日  おはようございます。 今日明日と、よろしくお願いいたします(^^♪​​ (今日8月21日は「噴水の日」「献血の日」「パーフェクトの日」「県民の日 [福島県]」「県民の日 [静岡県]」)

昨日の札幌地方の空模様(夕方)​​


 昨日の札幌は、朝からドンヨリとした曇り空スタート。午前中には水溜りができるほどの雨が降り、午後も雨が降りましたが、夕方から天気は回復傾向に、日差しが差し込んできました。夜は、雲りの優勢な空模様でしたが晴れ間もあり、お月様やお星様がチラチラ見え隠れ。星空ウォッチングはちょっと向きませんでしたね。気温は、朝昼晩ともに涼しいというよりも少し肌寒い一日でした。今日と明日の札幌地方と全国各地の天気はどのような天気でしょうかね〜(^^♪


​​「仰ぎまつる明治天皇の御聖徳」より御製集の御製
   を り に ふ れ て​​
たへがたきあつさにつけていたでおふ 人のうへこそ思ひやられる​​​​


今日明日の札幌・石狩・空知・後志地方の天気予報と北海道地方の週間天気予報、今朝の札幌地方の空模様​​

今朝の札幌地方の空模様​​

今朝の札幌上空:今朝の札幌は、東の空は雲が多く出ていますが、西の空は晴れていて、日差しも差し込みあり、そこそこ良い天気となっています。気温は、日差しもあり丁度良い涼しさですね。


今日の札幌地方の空模様:今日の札幌は、徐々に雲が広がっていき曇り空の優勢な空模様となっていきそうですね。にわか雨の可能性もありますので折り畳み傘を持ってお出掛けした方がよさそうです。気温は、過ごしやすい暑さとなりそうです。

​​今日明日の札幌・石狩・空知・後志地方の天気予報と北海道地方の週間天気予報

(画像・参考解説文 ウェザーニュース社:​https://weathernews.jp/s/forecast/?area=DOUOU​)

8/21(水)札幌       晴れのち曇り⛅️       00/00/20/40%       20/26℃
8/22(木)札幌       曇り☁️            20/20/30/20%       19/25℃

今日は過ごしやすい体感。木曜日は天気が崩れ雨の降りやすい天気に:今日は段々と雲が広がります。午後はニワカ雨の可能性があるので、お出掛け・行楽は天気と相談して決めたほうが良さそうです。お出掛けの際は、折りたたみ傘があると安心。木曜日は、曇と雨の一日となり、お出掛け・行楽には向かない天気となりそう。お出掛けの際は折りたたみ傘などの雨具が必須。雨具を持ってお出掛け下さい。気温は両日ともあまり高くなく、過ごしやすい体感となりそうです。
​​【お出掛けの際は、最新の気象情報をご確認の上、お出掛け下さい】

ウェザーニュース社 北海道地方の週間天気予報はコチラ:​https://weathernews.jp/s/forecast/?area=HOKKAIDO
気象庁 札幌・石狩・空知・後志地方の週間天気予報はコチラ:​https://www.jma.go.jp/jp/week/306.html


今日の全国主要都市の天気予報と全国各地の週間天気予報​​

(画像・解説文 ウェザーニュース社:​https://weathernews.jp/s/forecast/?area=JAPAN​)
​​​​​​​​天気のポイント ■
・全国的に変わりやすい天気
・関東など各地で熱中症注意
・北海道は過ごしやすく、秋を感じそう


予想天気図 21日(水)9時

広いエリアで傘の出番:今日も広いエリアで傘の出番となります。北陸や山陰は激しい雷雨により道路冠水となる恐れも。関東では晴れるものの、午後は天気急変に注意が必要です。西や東日本は厳しい暑さが続きます。東北もムシ暑さが復活。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。
​​【お出掛けの際は、最新の気象情報をご確認の上、お出掛け下さい】

気象庁 全国各地の週間天気予報はコチラ:​https://www.jma.go.jp/jp/week/


​​さっぽろ歳時日記 【​​昨日から札幌も「夏休み明け」と韓国からの航空便減便の中、韓国観光客を空港で歓迎  これからの韓国と文政権の行く末を北海道から考えてみた?!

・昨日から札幌の学校も「夏休み明け」と韓国からの航空便減便の中、韓国観光客を空港で歓迎  これからの韓国と文政権の行く末を北海道から考えてみた?!​​
 札幌も盆休みが終わり、静まり返っていた街も、普段の喧騒が戻ってまいりました。大通公園周辺も盆休み中は、観光バスや自家用車などが目立ち、道も普段の3割減といった感じで結構空いていたのですが、盆休みが明けてから商用車やトラック、建設用の特殊車両なども加わりごった返しています。静かな街の風景も良いですけど、やはり、賑やかな街の風景の方が普段から慣れていますので活気があって安心しますね。建物建設の「カンカンカン」という音、重機やトラック、乗用車の唸るエンジン音。普段の街が帰ってきました。しかし、長い休み明け、まだ少し休みボケが残っている状態ですかね。私はのんびり屋ですから今週後半あたりから普段の仕事モードのエンジンがかかってくるでしょうね。

お盆休みのお散歩 写真スケッチ (南区澄川周辺:東光ストアー自衛隊駅前店~コープさっぽろ澄川店篇):撮影 8月13日 




 普段はごった返していた札幌の街中を回っている観光客も、お盆休み中はガランとなった札幌の街中をスムーズに回れたのではないでしょうかね。お盆休み中の札幌は、日中でも過ごしやすい暑さの日が多かったですから、特に暑い東南アジアの観光客は涼しくて良かったのではないでしょうかね。しかし、今週から札幌の街は再始動。ビジネスマンや、建築土木業者の職人、買いもの客でごった返す札幌の街中で、観光客と一般市民、ビジネスマンの昼休みの昼食の飲食店や大通公園、旧道庁赤れんが庁舎の庭での休憩の場所取りバトルも再開です。





 そういえば、昨日から、夏休み恒例の「朝のラジオ体操」音が聞こえなくなったと思ったら、昨日から札幌の学校が始まっていたようですね。道理で朝からランドセル背負って登校している児童を見かけると思いました。子供たちの夏休みはどんなんだったんでしょうね。夏休みの宿題は間に合ったかな?! 間に合わずに先生にゲンコツを喰らわないように気を付けろ(学校始まっちゃったらもう遅いか)www! 因みに夏休み中は朝から子供たちのラジオ体操などで賑わっていた家の前の「平岸太陽公園」も、夏休みが終わり、お年寄りの朝のお散歩コースに戻り、通常営業を開始。少し寂しい感じになっています。





 北海道の玄関口、新千歳空港の方では、お盆休みの混雑も無事終了し、平常営業に戻りましたね。戦略物資に輸出管理厳格化に伴い韓国での「日本観光ボイコット」の影響で、道内各空港~韓国間の航空便が激減。韓国の観光客が激減していて「韓国人観光客を手放すものか!」バリの勢いで、北海道や札幌市の職員らが韓国の観光客が入管ゲートから出てくると「お・も・て・な・し!」と称して韓国から来た観光客にお菓子や観光パンフレットなどを配っていたようです。



おそらく「道内の空港の空港使用料収入」と「秋の観光需要の取り込み」の関係だと思いますが、中国や台湾、東南アジアの観光客が好調なので、発着枠を欲しがっているそれらの地域のLCC航空便をゲットすれば済むことですし、金をケチって落とさない韓国人観光客よりも、金を落としてくれて、来道観光客が好調に増えている、中国や台湾、東南アジアの観光客にやった方が北海道には有利に働くと思います。やはり、北海道や札幌市の職員ってバカですよね~!韓国の観光客にサービスするよりも北海道民や札幌市民にもっとサービスせいやっ! ボケッ!

 韓国のLCC航空会社も今回の日本の観光ボイコット、日本製品不買運動により、軒並み赤字に転落し、崩壊寸前になっているようです。韓国は自身で雇用を減らして自分自身の経済を崩壊させているようです。韓国は「日本の戦犯企業の不買法」も制定する見込みなので、おそらくこの法案が通ったら完全に韓国経済は崩壊。これを機に、北朝鮮が韓国に攻め入って朝鮮半島を統一するかもしれません。基本的に軍隊というのは経済力がないと動けませんので、韓国経済が崩壊すると韓国軍も動きが取れなくなり、北朝鮮の侵攻にはお手上げの状態となるでしょう。文政権は北朝鮮との統一を狙っていると見られますので、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる現政権も韓国国民もこれを狙っての「セルフ制裁」なのではないでしょうか。文政権も韓国国民も「セルフ制裁」がお好きなようで。



 韓国の文在寅大統領は、大統領選の時のホームページに「私は北朝鮮の政治人です」と堂々と書いていた人なので、文政権の退陣運動が起こり、退陣させられたら、北朝鮮の工作員(スパイ)として逮捕されるでしょうから、北朝鮮に統一されるまでは、逮捕されない大統領職にしがみつくしかありません。これからどんどん反日政策を執ってくるでしょうが、北朝鮮に統一されても文政権が平穏だとは限りません。

北朝鮮はすでに、文政権を見捨て始めています。それが証拠に、北朝鮮は文政権を邪魔者扱いにし、文政権を挟まず、直接米国との対話に舵を切り始めています。日本の安倍政権も北朝鮮に関しては無条件対話に舵を切り始めています。「レジスト(ポリイミドだっけかな?! 半導体を作るのに必要な要剤)はロシアの企業から日本製よりも良いものが入ってくるから心配ない」と言っていましたが、当のロシアは「ロシア国内にそんな企業があったら紹介してくれ!」と言われる始末。中国からも見捨てられて文政権は四面楚歌です。

 恐らく文政権下で北朝鮮に統一されれば、文政権閣僚や、北朝鮮の侵攻に協力した民間人はすべて粛清されるでしょう。共産主義・侵攻国の常とう手段、「侵略者を引き入れた人間を処刑することによって、侵略国された側の人心を掌握する」。この法則が発動すると思います。これをやれば、人心を掌握しやすいですからね。相手はしっかりと心理作戦の仕上げを練って攻めてくるものです。残念ながら文政権は北朝鮮と統一しようがしなかろうが、日本に最接近しようが四面楚歌となり粛清されて終わるでしょうね。まぁ、「自責」の出来ない、すべての責任を日本に擦り付ける「他責」国家「韓国」と文政権の行く末はこんなものでしょうね。

 さて、文政権!どうする!
 
(2019/8/19 UHB北海道文化放送 北海道ニュース「韓国からの旅行客を空港で歓迎 北海道との定期便"半減"のなか…需要回復なるか?」:​https://sp.uhb.jp/news/9369/​)



韓国の セルフ制裁 国崩壊​​​​​​ (大丈夫ですかね?!韓国)



 今日の日記は「歳時日記」と言いながら社会時評のようになってしまいましたが気を取り直して。

 今週後半は天気がぐずつき、雨の降る日が多いようですが、ここは季節変わり、天気予報も季節変わりの時期は外れることが多く天気予報も時間や日によってコロコロ変わっていきます。おそらく9月の初めごろまでは不安定な空模様が続きそうです。そして、季節の変わり目を過ぎると秋の空。デパートやスーパーの衣料品や寝具売り場、ホームセンターでも、夏物から秋物が出始めましたね。札幌の小売業者も秋の準備を始めています。海水浴も、おそらく盆休みを過ぎると、クラゲが発生しやすくなり、海水浴には気温も低く天気も悪いので、海水浴シーズンももう終わりでしょうかね。





 9月になると札幌でも、小さな神社の「秋祭り」が目白押しです。私の家の近くにある「相馬神社」や「中之島神社」「豊平神社」の秋祭りも立て続けに行われます。街の御鎮守の神様も楽しみにしているでしょうね~。それまでは、季節の変わり目の天気の不安定さも我慢我慢。すでに、お祭り屋台のたこ焼きやお好み焼き、焼きそばが楽しみになってきましたwww。秋の香りが徐々に近づいてきました。

学校も始まり、秋に向けて動き始めた札幌の今日この頃です♫


​​今日は何の日?
今日8月21日は「噴水の日」「献血の日」「パーフェクトの日」「県民の日 [福島県]」「県民の日 [静岡県]」です。
・「噴水の日」は、1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。落成したのは9月8日でした。
・「献血の日」は、1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていました。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていました。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立しました。
・「パーフェクトの日」は、1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。
・行楽は県民の日 [福島県]」は、福島県が1997年に制定。1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となりました。
・「県民の日 [静岡県]」は、1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となりました。
(8月21日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より:​http://www.nnh.to/08/21.html​)


今日明日と、皆様にとって素晴らしい一日となりますように🍀​​

今日も一日、楽しく元気に参りましょう(^^♪​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月21日 13時10分06秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.