【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

プロフィール

t1972taka

t1972taka

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

中国海警がフィリピ… New! makopy_0201さん

中国経済崩壊まで秒… New! takecyan10さん

今年のハナミズキは… New! ★spoon★さん

家が花で埋まってい… New! 木昌1777さん

コメント新着

2020年11月30日
XML
11月30日  おはようございます。 今月も一ヶ月間、お疲れさまでした。 来月もどうぞよろしくお願いいたします🍀 〔今日11月30日は「シティズ・フォー・ライフの日」「本みりんの日」「シルバーラブの日」「オートフォーカスカメラの日」「鏡の日」〕

昨日の札幌地方の空模様(夕方)


 昨日の札幌は、朝から日中にかけては曇り空優勢の空模様。しかし日差しもあり外は明るい雰囲気で曇ったり晴れたり。お出掛け・行楽にはまずまずの空模様でした。夜は晴れ間もありましたが、どちらかというと薄曇り優勢。お月様やお星様が薄い雲の隙間から見え隠れしていました。気温は今日も朝昼晩ともに冷え込んでいて寒かったです。さて、月曜日から木曜日までと今週の札幌・北海道地方と全国の天気はどのような天気でしょうかね~(^^♪


「仰ぎまつる明治天皇の御聖徳」より御製集の御製
   朝      霜
霜降りて寒き朝かな園もりが 箒とる手もさぞこごゆらむ


今週の月曜日から木曜日までの札幌・道央地方、北海道地方の天気予報と全国の全般週間天気予報、今朝の札幌地方の空模様

(北海道地方 画像・解説文 ウェザーニュース社:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=HOKKAIDO
(札幌地方 画像 参考解説文 ウェザーニュース社:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=DOUOU

11/30(月) 札幌       曇りのち雪 ☁/⛄       30/20/30/40%       01/03℃
      日の出 :06時44分    日の入り:16時02分
      月の出 :15時29分    月の入り:06時15分

12/01(火) 札幌       曇り時々雪 ☁|⛄       50/40/30/30%       -1/01℃
      日の出 :06時47分    日の入り:16時01分
      月の出 :16時35分    月の入り:08時18分

12/02(水) 札幌       曇り時々雪 ☁|⛄       50/30/20/20%       -1/02℃
      日の出 :06時48分    日の入り:16時01分
      月の出 :17時19分    月の入り:09時15分

12/03(木) 札幌       曇り時々雪 ☁|⛄       50/20/20/10%       00/03℃
      日の出 :06時49分    日の入り:16時00分
      月の出 :18時10分    月の入り:10時05分

今朝の札幌地方の空模様

今朝の札幌地方上空:今朝の札幌は曇り空優勢、しかし晴れ間も日差しもあり、期待の持てる空模様ですね。気温は冷え込んでいますね。寒いです(^^♪

今週の月曜日から木曜日までの北海道地方の天気予報
北海道全般:今日は他道東の太平洋側以外は雪降る寒空。防寒必須です。火曜日以降も道東以外は曇りや月の冬空予報。防寒も必須

今日の北海道は日本海側では低い雲が広がり、雪が降ったり止んだりの空模様。内陸部では積雪の増加に注意です。道東の太平洋側では晴れの良い天気に。道南・道東のオホーツク海側は晴れますが一時雪の降る所もありそうです。今日のお出掛け・行楽は道東の太平洋側がお勧めかもです。昼間も気温は上がりにくく冬を感じる寒さ。暖かい服装でシッカリと寒さ対策を行ってください。明日以降も日本海側では曇りや雪の降りやすい空模様の日が多くなり、特に今日と明日の道北は30センチ前後の大雪となるおそれがあるようです。道東の太平洋側では晴れの良い天気の日が多く、乾燥した日が多くなりそうです。気温は、日本海側では内陸部などではマイナス気温になる所も、道東では氷点下10℃を下回るエリアも増えてきそうです。寒くなりますので防寒対策を万全に。
【お出掛けの際は、最新の気象情報をご確認の上、お出掛け下さい】

気象庁  全国の全般週間天気予報:令和2年11月29日10時45分 気象庁発表 予報期間 11月30日から12月6日まで
全国全般:日本海側は雲が広がりやすい

 今週の全国の全般天気は。北日本から西日本の日本海側は、気圧の谷や寒気などの影響で雲が広がりやすく雨や雪の降る日があるでしょう。北日本から西日本の太平洋側は、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みですが、期間の中頃は気圧の谷や湿った空気の影響で雨の降る所もあるでしょう。奄美・沖縄地方は、寒気や湿った空気の影響で曇りの日が多く、期間の中頃
は雨の降る日があるでしょう。朝晩は冷え込んで、昼間も寒くなるため、暖かくしてお過ごしください。

気象庁 札幌・石狩・空知・後志地方の週間天気予報はコチラ:https://www.jma.go.jp/jp/week/306.html
気象庁 全国各地の週間天気予報はコチラ:https://www.jma.go.jp/jp/week/


さっぽろ歳時日記 【今年の冬12月からの北海道3か月予報。カラマツの葉が落ちると「根雪」になる?! 健康に”良い風呂(11月26日は”いい風呂の日”)の健康的な風呂の入り方の工夫…など

 先週の札幌も曇りの日が多く、雨や雪が降ったり日差しが射したりと天気が磯が空く動きあまり天気の良くない日が多かったですね。月曜日に降った雪も藻岩山などの山頂以外はほとんど解けてしまいました。先週も雪が降った日はありましたが、小雪程度の雪で、うっすら地面が雪化粧する程度。次の日にはほぼ解けているといった状態でした。しかし、さすが初冬、寒さは日々厳しくなって冷え込みが厳しい日々が続くようになってきました。家のストーブも朝晩はフル稼働。どうやらシベリアの方から「冬将軍」閣下が北海道旅行にやって来たようです。

帰り道の秋の札幌駅周辺お散歩 写真スケッチ(1)
撮影場所:札幌駅南口周辺
撮影日時・機材:令和2年11月4日 水曜日・オリンパス OMD‐E‐Ⅿ5


 北海道はただいま冬型の気圧配置継続中。上空には12月上旬から中旬並みの寒気が入り込み、このため、上川地方北部や宗谷地方では30日の朝にかけて多いところで積雪が20センチほどの雪が降る模様。今週もこの気圧配置は継続され冬将軍閣下は北海道巡りを楽しまれるようです。北海道上川地方の幌加内町では一昨日28日夜より断続的に雪が降り続いているようで、昨日29日午前11時の段階で幌加内町の奥にある朱鞠内湖周辺では積雪が31センチ、幌加内町中心部でも23センチの積雪となっているようです。



 昨日の日曜日の札幌はこのような真冬に近づく季節変わりの時期としては久々の良い天気と言ってよいでしょう。雲が多かったものの日差しがあり、そこそこ良いお出掛け日和となりました。しかしこの寒さ、冬将軍閣下のパワー全開ですwww。まだ体が慣れていないせいか疲れがひどく出て、昨日の家でゴロゴロと過ごす休日となりました。だいたい秋から冬に変わる頃が私にとっては体が一番だるくなる時期、体が寒さに慣れるにはもうちょっとかかるかなと言って感じです。体が寒さに慣れてしまえば、ちょっとやそっとの寒さではホイホイ外に出歩くんですけどね。



 冬将軍閣下も今年は「武漢肺炎にかかって入院中なので、今年の北海道旅行は断念!」と行かないものですかねwww。そうすれば、今年の冬は暖かく過ごせるんですけどね(^^♪


 さて、気象庁より、来月12月からの3か月予報が出ました。12月から2月にかけて、平均気温は平年より高めで、「暖冬傾向」と言えそうです。雪の降り方はエリアによって大きく変わり、日本海側は「8年連続の少雪」となりそうですが、太平洋側は、「大雪の頻度が多くなる」かもしれません。特に1月は「ドカ雪」に要注意とのことです。


(2020/11/25(水)Yahoo!Japanニュース UHB北海道文化放送北海道ニュース配信記事「【北海道の天気 11/25(水)】今冬の北海道 日本海側は8年連続の少雪も、太平洋側はドカ雪か!?」より:https://news.yahoo.co.jp/articles/15b523def661e868841ea561fe89bd6be37a0c0a

 ちなみに、今年の「根雪」は「12月上旬」との予報が出ています。根雪になる時期のポイントは、「カラマツの葉が全部落ちると根雪になる」ということわざがあります。基本的に日本で「松」というと常緑の針葉樹ですが、「カラマツ」は松の中ではただ一つの落葉性針葉樹。北洋材としてロシア極東地域から日本に輸入されていますが、ロシアから輸入される「北洋カラマツ」は日本のカラマツとは同族異種の関係にあるようですね。「カラマツの葉が全部落ちると根雪になる」。道北では、既に積雪が増加傾向にありますので、カラマツがすでに落葉が進んで今日までに降り積もった雪が「根雪」となるかもしれませんね。北海道では身近な木でもありますので、是非、注目してみてくださいね。


(2020/11/24(火)Yahoo!Japanニュース UHB北海道文化放送北海道ニュース配信記事「【北海道の天気 11/24(火)】根雪を知らせる身近な木 よく当たることわざ」より:https://news.yahoo.co.jp/articles/a21fb75452109e3abc89be78ad038eff58e7d9d0
(ウィキペディア「カラマツ」より:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%84

 そして、11月26日は、語呂合わせから、“いい風呂の日”でした。この寒い日が続く冬の期間。シッカリ温まって病気をせずに冬を乗り切って、元気に来年の春を迎えたいものですね。42℃以上の高温入浴は、緊張や興奮状態となり、朝の目覚めにはよさそうです。夜は38℃~40℃が適温とされ、血行が良くなりリラックスができストレスも緩和、健康効果も高いそうです。お水や麦茶などを用意して水分を取れるようにして、10分から20分かけてユッタリと浸かるのがポイント。「エプソムソルト」や「あら塩(天日塩)」などを入れて入浴すると体の肌からミネラルを吸収でき、健康度や美肌度、体のポカポカ度もアップするかもしれません。



 今年は武漢肺炎でストレスがたまりやすく家に閉じこもる日も多くなり、これからの時期は外の寒さと、部屋の換気などで、身体は寒さにさらされる機会が多くなってきますので、こういう時は「お風呂の有意義で健康的な浸かり方の研究」をして、今日からあなたも「お風呂博士!」というのも家での楽しい過ごし方の一つと思います。入浴で、健康管理とストレス管理の工夫をしてみてはいかがでしょうか

 今年の冬は「お風呂に楽しく浸かってストレス緩和で楽しい健康生活」と行きましょう(^^♪
(2020/11/26(木)Yahoo!Japanニュース UHB北海道文化放送北海道ニュース配信記事「【北海道の天気 11/26(木)】今季一番の寒気が到来 師走の寒さが続く」より:https://www.uhb.jp/weather/index.html?id=16430



寒い冬 いい風呂入って 健康生活 (お風呂の入り方ひとつで冬も元気で健康に(^^♪ )




 今週の札幌も、あまり天気は良くない様です。冬型の気圧配置が続き日本海側では雲が多く、雪の降る日もあるようですね。道北や上川地方北部では積雪の増加にご注意ください。太平洋側では良い天気の日が多くなりそうです。しかし、気温は北海道全域で冷え込みが厳しくなるようで防寒対策が必須となります。これからは冬将軍閣下が楽しく北海道旅行を楽しむ時期。千億に今年は武漢肺炎で観光客も例年よりも少ないので、閣下もノンビリと北海道を周遊、浮かれて閣下の寒気パワーも全開!寒い日が続きますので体調管理には十分にお気を付けください。



 札幌市内定山渓の奥にある札幌国際スキー場では11月28日に雪不足のため1週間程度遅れて、今シーズンの営業が始まったようですね。28日の時点でのスキー場の積雪は40センチ程度で雪質はパウダースノーということです。スキー場では武漢肺炎の対応で、マスクの着用や手指の消毒が求められいるようです。28日の営業開始日は滑走できるコースはまだ、山頂付近のコースのみ滑走可能だったようですが、これからその他のコースも積雪次第で順次オープンする予定とのことです。



 北海道登別市の「クマ牧場」ではロープウェイを使って鮭トバ宇作「トバ号」の運行も始まっているようですね。このトバ号は8年前に運行が開始され、寒風切り裂きゴンドラにつるされ山肌を登るサケの姿は、すでに登別市の冬の風物詩となっているようですね。吊るされたサケは空中で1週間から10日程度寒風にさらされ、うま味を増していくようです。このトバは登別クマ牧場で飼育しているクマさんたちの餌となり、クマさん達の冬の生活を支えます。トバ号の運行は2021年3月末まで運行され、約200本のトバを作る予定だそうです。



  北海道も3か月予報では今年も「暖冬」と出ていますが、やはり寒いものは寒い!札幌国際スキー場が営業をいよいよ開始しましたこれから北海道も「ウィンタースポーツ花盛り」の季節を迎えます。これから順次札幌市内のスキー場も営業を開始していくことでしょう。これからどんどん寒くなっていきます。そういう時はやっあり恋しくなるのが暖かい「お風呂」とアツアツの「お鍋」。今年もサケの入ったお鍋をたくさん食べて、ポカポカのお風呂にゆっくりと浸かってストレスを発散、体調管理に気を付けて、元気で楽しく冬を乗り切って暖かい春を迎えたいものですね。



 このトバ、お土産品として売店や通販で販売してくれたらクマ牧場の売り上げアップにつながるかもしれませんね。鍋に入れても旨そうだし、良い出汁も取れそう。酒のつまみにも結構いい感じかもwww!



天気予報から雨マークがすっかりと消え、雪マークがずらっと並ぶようになってきた札幌の今日この頃です(^^♪


今日は何の日?
今日11月30日は「シティズ・フォー・ライフの日」「本みりんの日」「シルバーラブの日」「オートフォーカスカメラの日」「鏡の日」です。
・「シティズ・フォー・ライフの日」は、世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言しました。

・「本みりんの日」は、全国味淋協会が制定。「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることからです。

・「シルバーラブの日」は、1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出しました。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻されました。その後2人は結婚しました。川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になりました。

・「オートフォーカスカメラの日」は、1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。

・「鏡の日」は、「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せです。
(11月30日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より:http://www.nnh.to/11/30.html


今月も一ヶ月間、お疲れさまでした。来月も皆様にとって素晴らしい一ヶ月間となりますように🍀

今日も一日、楽しく元気に参りましょう🍀





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月30日 16時00分04秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.