【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

プロフィール

t1972taka

t1972taka

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

いよいよクライまっ… New! ナイト1960さん

中国を失敗させるポ… New! makopy_0201さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

世襲は大罪か・・・ New! 歩世亜さん

コメント新着

2021年02月19日
XML
2月19日  こんにちは。 今週も一週間、お疲れさまでした🍀 〔今日2月19日は「万国郵便連合加盟記念日」「プロレスの日」「強制収容を忘れない日」「天地の日」『国旗の日 [トルクメニスタン]』《瓢々忌》〕

昨日の札幌地方の空模様(夕方)

 昨日の札幌は、朝から昼過ぎまでは雲や風は出ていたものの良い天気でしたが、徐々に曇り、夕方ごろから雪が降り出し、風も強まり、吹雪いている状態となりました。昨日は午前中を中心にお出掛け・行楽日和といった感じの天気で下値。夜は、雪が降ったり止んだり。星空ウォッチングは出来ませんでした。気温は朝晩は少し冷え込みは強かったですが、日中は冷え込みは緩んでいました。さて、今日と今週末の札幌地方と北海道の天気、来週の北海道の天気はどのような天気でしょうかね~(^^♪


昭和天皇  昭和32年歌会始め  御製
お題  「ともしび」  (天皇陛下のお歌)
港まつり光かがやく夜の舟に こたへてわれもともしぼをふる


今日と今週末の札幌・道央地方、北海道地方の天気予報と来週の北海道の週間天気予報、今朝の札幌地方の空模様

(北海道地方 画像・解説文 ウェザーニュース社:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=HOKKAIDO
(札幌地方 画像 参考解説文 ウェザーニュース社:https://weathernews.jp/s/forecast/?area=DOUOU

2/19(金) 札幌       曇り    ☁          20/10/10/20%       -2/03℃
      日の出 :06時28分頃       日の入り:17時10分頃
      月の出 :09時58分頃       月の入り:00時40分頃

2/20(土) 札幌       曇り時々雨 ☁|☂        40/50/20/30%       00/07%
      日の出 :06時26分頃       日の入り:17時11分頃
      月の出 :10時26分頃       月の入り:01時42分頃

2/21(日) 札幌       曇り    ☁          70/30/30/00%       -3/02℃
      日の出 :06時25分頃       日の入り:17時13分頃
      月の出 :11時01分頃       月の入り:02時42分頃 

今朝の札幌地方の空模様

今朝の札幌地方上空:今朝の札幌は曇り空優勢ですが日差しもあり、外は明るい感じです。気温は寒いですが冷え込みは少し緩んでいるようです(^^♪

今日と今週末の札幌・道央地方、北海道地方の天気予報
北海道全般:今日は荒天もおさまり、穏やかな空模様。週末は気温が上昇。

 今日は札幌市周辺・道央・道南・道東で、日差しが届きますが、時折にわか雪。後志地方・道東網走地方・道北では曇りで、時折にわか雪がありそう。気温は、引き続き寒い日が続き、防寒が欠かせないでしょう。今週末は、日本海側では曇りや雪の降る日が続き、太平洋・オホーツク海側は、土曜日は晴れますが、時折道南では雨、道東では雪。日曜日は曇り空の優勢な天気となりそうです。気温は土曜日は気温が上がり、3月下旬から4月上旬並みの気温となり、雪解けが進み、山沿は、雪崩に注意が必要となりそうです。
【お出掛けの際は、最新の気象情報をご確認の上、お出掛け下さい】

来週の北海道地方の週間天気予報
北海道全般:来週は曇り空優勢。この冬の積雪は来週がピークか?!気温も寒暖差が大きくなりそう。体調管理に注意。

 来週の北海道は、気圧の谷や寒気の影響で、全道的に曇り空の日が多くなり、日本海側を中心に雪の降り日もありそうです。道東は十勝地方で週の中頃、日差しの届く日がありそうです。気温は、再び寒気が流れ込み、気温が下がり寒暖差の大きな一週間となりそうです。体調管理にご注意ください。

気象庁 札幌・石狩・空知・後志地方の週間天気予報はコチラ:https://www.jma.go.jp/jp/week/306.html
気象庁 全国各地の週間天気予報はコチラ:https://www.jma.go.jp/jp/week/


さっぽろ歳時日記 【昨日2月18日より季節は二十四節気「雨水(うすい)」。七十二候も初候、第四候の「土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)」入り。札幌でも徐々の春の足音が・・・

 今週の札幌は、冷え込みは朝晩だけ。気温も上がり少し小春日和を体感できた週でした。しかし、天気がぐずつき曇りや雨・雪の日が多くスッキリとしない天気の日が多かったですね。まぁ、そろそろ季節の変わり目になる時期。一雪、一雨ごとに気温が春に近づくと言ったところでしょうね。

​​2020年 去年のさっぽろ雪まつり風景
撮影場所:さっぽろ雪まつり 大通会場
撮影日時・機材:令和2年2月11日(火曜日) キヤノン Power Shot G1X


 昨日はお昼過ぎまでは日差しもあり、なかなかお出掛けには良い日和でしたが、午後に入ってから天気は崩れ、雪が降り始め、風も強く出ていたせいか、結構吹雪いた状態になりました。帰宅の時に丁度吹雪いていた状態だったので帰り道は、ちょっとキツかったですね。



 ですから、地下鉄南平岸駅の目の前にある「マックスバリュー」にお買い物がてら一時避難。小腹も減っていたので、菓子パンとコーラを買って2階の衣料品や雑貨を売っている売り場を見て回りました。



 さすがに2月も後半に近づいたせいか、衣料品売り場では、冬物から春物の衣料品に模様替えが行われている感じでしたね。冬物の厚手のジャンバーや衣料品は徐々に姿を消しているか、半額などに割引されて販売されていました。



 それもそうですね。季節は「立春」を過ぎ、昨日より二十四節気の第二節気「雨水(うすい)」に入りましたから、今週降った雨も、春物衣料の販売もうなずけます。




 さて、昨日2月18日より、季節はまた、春本番に向けて動き出します。二十四節気の第二節気「雨水(うすい)」に入りました。「雨水」は降る雪が雨へと徐々に変わっていき、氷や雪が溶けて水に変化していくということを指す節気です。


 北海道だと、道南の方ではそろそろ雪から雨に変わっていきますが、札幌ではまだまだ、雪の日の方が多いです。徐々に雨の日が多くなってくるのは3月の中旬頃からでしょうか。しかし、本格的な雪解けが始まる時期も間近に控え、札幌も、徐々にこの時期から春の準備に入るのも確かです。

雨水の期間の七十二候は以下の通りで、
初候 土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む(日本)
   獺祭魚(かわうそ うおを まつる):獺が捕らえた魚を並べて食べる(中国)
次候 霞始靆(かすみ はじめて たなびく):霞がたなびき始める(日本)
   鴻雁来(こうがん きたる):雁が北へ渡って行く(中国)
末候 草木萌動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める(日本)
   草木萌動(そうもく きざし うごく):草木が芽吹き始める(中国)
となっております。
(ウィキペディア「雨水」より:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%B0%B4

【「雨水」の例句】  書道部が 墨擦つてゐる 雨水かな  大串 章(おおくし あきら)
           空海の 梵字浮きくる 雨水かな  平松 うさぎ(ひらまつ うさぎ)

 そして、七十二候も昨日から二十四節気「雨水」の初候、第四候「土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)」に入り、降っていた雪が暖かくしっとりとした春の雨に変わり、凍っていた大地もゆっくりと潤い始め、忍び寄る春の気配に眠っていた植物も、徐々に芽吹き始める候に入りました。



 この時期に入ると、北国で待たれるのは「雨一番」がいつ降るか?!本州では「立春」以降、初めて吹く暖かい南寄りの強い風「春一番」が吹くと、冬から春に変わる合図とされていますが、北国では「雨一番」が季節の変化の合図。札幌で今週降った雨は、残念ながら途中で雪に変化していって「雨一番」にならず。

 「雨一番」は立春以降は、初めて雪をまじえずに降る雨。この雨が降ると、北国でもいよいよ春に近づきます。しかし、「雨一番」が降っても、冬に逆戻りということもあり、冬将軍様ももう少し日本の北国の観光を楽しみたいのか、なかなかしぶとく居座ります。

 北海道で、一番遅い「終雪」は札幌管区気象台によると1941年の6月8日に網走で観測されたようですね。もう、6月というと札幌でも「初夏」に入った頃。「ライラック」の花が見頃の時期です。1941年は、6月上旬まで冬将軍様が、北海道観光を楽しんだのですね~。「ライラック」の花を是非見たかったのですかね~。



 因みに東京での一番遅い「終雪」は2010年、1969年、1967年の4月8日。最近では2015年の4月8日に降ったそうです。ですから、東京では4月8日をめどに雪が降らなくなるという感じですかね(^_-)-☆
(私の根っこプロジェクト「日々是活き生き-暮らし歳時記」 日々の便り「二十四節気「雨水」。良縁を願い、ひな人形を飾り始める風習も」より:http://www.i-nekko.jp/hibinotayori/2021-021700.html
(和ごよみと暮らしによりそう工芸品 暮らしのほとり舎―Blog-「第四候「土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)」より:https://www.kurashi-no-hotorisya.jp/blog/4seasons-things/72seasonal-signs/sign04.html
(ウェザーニュース社 お天気ニュース「二十四節気「雨水」 冷たい雪から雨へと変わる頃」より:https://weathernews.jp/s/topics/202102/160225/



雨が降り つち蒸すにほい 春近し​​​​​​ (札幌も「春雨」の降る季節が徐々に近づいてきていますね~(^^♪ )




 今週末の札幌は、曇りや雪のぐずついた天気となりそうです。気温も乱高下、土曜日は暖かくなりますが、日曜日は冷え込みそうです。そして、来週からまた、朝晩冷え込みは厳しくなりそうですね。しかし、来週が、この冬の積雪ピークとなるかもしれないとのことです。気温も来週は寒暖差が大きくなりそうです。寒暖差による体調管理にはご注意くださいませ。



 北海道でも、これから一雪・一雨ごとに徐々に気温も上がっていき、春に近づいていきます。北海道も武漢肺炎の影響で北海道独自の自粛をしたおかげで、徐々に感染者が減っていき、北海道全体で32人、札幌市では昨日は感染者が20人にとどまり2日連続で20人台にとどまっているようですね。



 北海道知事の鈴木直道氏は自粛要請解除に向けて、札幌市の飲食店の時短解除の解除基準の新たな話し合いに入ったそうですね。これから徐々に暖かくなってきますから、なるべく早く武漢肺炎の感染拡大を終息させて、4月下旬から始まる花見シーズンを迎えたいですね(^_-)-☆

これから徐々に暖かくなっていきますが、まだまだ雪が降る札幌の今日この頃です(^^♪


今日は何の日?!
今日2月19日は「万国郵便連合加盟記念日」「プロレスの日」「強制収容を忘れない日」「天地の日」『国旗の日 [トルクメニスタン]』《瓢々忌》です。
・「万国郵便連合加盟記念日」は、1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。

・「プロレスの日」は、1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。

・「強制収用を忘れない日」は、1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

・「天地の日」は、ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日です。

・『国旗の日[トルクメニスタン]』は、初代大統領サパルムラト・ニヤゾフの誕生日を記念し、1997年に制定。

・《瓢々忌》は、小説家・尾崎士郎[おざきしろう]の1964(昭和39)の忌日です。代表作『人生劇場』の主人公・青成瓢吉から瓢々忌と呼ばれています。
(2月19日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より:https://www.nnh.to/02/19.html


今週も一週間、お疲れさまでした。来週も皆様にとって素晴らしい一週間となりますように🍀


今週も来週も、楽しく元気に参りましょう🍀





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月19日 14時40分06秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.