015402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TACOROCO Channel Hongkong

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TACOROCO

TACOROCO

Favorite Blog

ドキドキ香港日記 takeko7737さん
Cafe Bleu @ Hong Ko… Junpei@hksarさん
香港騒騒地日記 Zuncoさん
香港奮闘生活~東日… くみりん0125さん
~香港ひねくれ日記… 香港ぷっちんさん

Comments

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ジミー135@ Re:非常ベル(03/15) 此処でもホリデーアパートメントで時々非…
 通天閣2005@ セカチュー 私も妻の影響で嵌りました。 妻は「これ…
 くみりん0125@ Re:非常ベル(03/15) 本当に怖いよね。 最初に住んだ場所では…
 くみりん0125@ Re:セカチュー(03/14) 私は、よき母であるTacoちゃまが大好きで…

Freepage List

Jul 6, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子の通う日本人小学校では毎日、日記の宿題が出ます。
そして音楽の時間、3年生からソプラノリコーダーが
登場します。
「ぼくはリコーダーが上手に吹けません。指の使い方がわかりません。家でたくさん練習してうまくなりたいです」
こんな日記の内容で母をほろっとさせたくせに、
ソプラノリコーダーは昨日まで机の片隅におきっぱなしよ。
あまりにも息子の意識外にあるもんだからリコーダーはどうしたのかと聞くと、いやーな顔してソファに沈み込んでやる気のかけらも見せずに練習をはじめた。
当然そんな様子でうまくふけるはずもなく変な音を出してわらっているもんだから・・・
私の頭の中でブチッと血管が2,3本切れました。(ホントに音が聞こえた)
まず、ここへ座れと。
目を見てよ~く聞きやがれと。
まあ、その後30分(以上)にわたって母は怒り続け、彼は泣きながら眠りについたのよ。
明日から必ず1日20分は練習すると誓ってね。
歌を歌うことや、絵を描くことってやっぱ、才能もあるからいくらがんばってもうまくならないこともあるはず。
でも、ソプラノリコーダーは3年生みんなが初心者でしょ。
ここでの上手い、下手は絶対練習してるか否かに
かかってくる。特に人並み外れて不器用だしね。
そう思うと、ね、ついつい。
母の怒りのパワーをつかってでも練習させたいなと。
今日は背筋のばして練習してました。
横で弟(年長)に「背筋のばして!努力!努力!しっかりふいて!」とはげまされ?ながら。
でも弟もママを怒らせないように必死だったようだ。
(昨日はよっぽど怖かったのね。ごめんよ。息子たち。)
香港にきてから息子たちも私も慣れるのに精一杯で、
4ヶ月すぎたけど、めでたく日記も開設したことだし、
この辺でしっかりいろいろなこと、見つめ直さないとね。
な~んて言いながら、超かわいいアンテプリマ風
ビーズのバック買ってしまった。
風ってところがミソっす。
この辺で私の経済観念もしっかり見つめなおさねば・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 7, 2004 09:09:14 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X