247950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.07.06
XML
■ブログ引越ししました!
US-VT ビジョントレーニング TARA changブログ
https://tarachang.hatenablog.com/



こんにちは大笑い

本日は、以前にも解説しましたが眼の機能を語る一番

重要な「網膜」の働きや役割を復習します。


「網膜」

網膜は外界の映像を映すスクリーンの役割を果たしま

す。さらに映し出された映像をデータとして脳に送る

必要があります。そのために網膜には脳とつながる視

神経が張り巡らされ、その先には「視細胞」と呼ばれ

る光センサーが無数に存在してます。

黄班部.png

網膜は視神経の近く一番手前の膜です。

網膜の映像が下記写真です。

この映像で黄班部の(黄班部中心か)の部分に物を見た

りとらえたりした鮮明な画像を集めます。

全ての眼球運動でとらえた映像はこの黄班部に持ってき

ます。

● 跳躍性眼球運動・・・素早く眼球動かし黄班部から脳へ
● 追従性眼球運動・・・ゆっくり眼球を動かし常に焦点を
           キープし脳へ映像を送る
● 輻輳・開散運動・・・輻輳し調節しピントをキープしな
           がら脳へ

網膜黄班.jpg

このように鮮明な画像を素早く脳に送ることでスポーツの

分野やいろんな多岐の分野で最高なパフォーマンスを発揮

できるのです。

参考に「屈折異常」の眼は網膜(黄班部)に対してどのよ

うな屈折をしているのかなしょんぼり

屈折異常 .jpg

●正視・・・網膜黄班部にキッチリ焦点を結んでます。

●近視・・・網膜手前に像を結ぶため脳へはややぶれた
      像が送られます。

●遠視・・・網膜黄班部の後方へ像が行きます。網膜後
      方への像は「調節」で網膜へピントを合わ
      せられますが常にピントを合わせる力を使
      うため非常に疲れます。

●乱視・・・焦点が二重になるため映像がダブった感じで
      脳へ送られます。

「ブレた映像」

花写真 ピンボケ.jpg

「しっかり黄班部でピントがあった状態」

花写真.jpg

視機能検査やビジョントレーニングのご相談をお待ちしております。
 
​■ブログ引越ししました!
US-VT ビジョントレーニング TARA changブログ
https://tarachang.hatenablog.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.02 17:23:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.