247948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.07.21
XML
■ブログ引越ししました!

US-VTビジョントレーニング❗️優れた距離感覚「深視力」をつくるには👀
https://my.plaza.rakuten.co.jp/diary/update/public/?d_date=20150312&d_seq=0

こんにちはスマイル

暑い日が続きます。体調管理を万全にして

熱中症に注意してまいりましょう!

本日のブログの内容は、様々なスポーツに重要

です「深視力」について書いてみました。

深視力といえば大型の免許更新に必要な検査項目

だとすぐに思い浮かぶと思います。

この深視力とは何?と思われる方も多いと思いま

す。深視力は「距離感覚・立体感覚・空間認識」

です。この力が弱いとサッカーやバスケ、野球、

バレー、など様々なスポーツにおいての微妙な

距離感覚に狂いが生じてきます。

この深視力の能力は「両目の視力がよくて尚且つ

両目でしっかりと対象物を見て追えていることが

第一条件になります。

対象物をしっかり追える条件は様々な眼球運動が

しっかり鍛えられてなければ左右、上下、前後

ボールは見えても距離感覚が途中で消えます。

やっている本人は距離感が消えたかどうかの認識

はわかりません。(脳が調整します)

自分はしっかり見えていると思っても実際は眼筋

がスピードや可動域を超え両眼視で追えていなけ

れば両眼視、距離感覚は途中で消えているのです。

スポーツ種別ではどのようなところの微妙な狂いが

出てくるのでしょうか?

●バスケット




バスケットではフリースローなどでの距離感がに
ズレがでる

●サッカー




サッカーのような広いグランドではゴール前の味方
にパスを出す位置感覚とパスの精度

●バレー




バレーボールのアタックでの距離感やフェイントを
使う場合の相手の位置と落とす距離感覚

●野球




外野フライなどの距離感覚。外野選手は難しい打球
を視覚と聴覚などを使い一直線に打球に向かいます
がこの打球の距離感覚など

●ゴルフ




ゴルフでは、グリーン周辺でのカップまでの距離感覚
などです


このような微妙な距離感が必要な「深視力」

は両目で物を見る両眼視の機能がしつかりしていな

いと発揮できないのです。(下記イラスト)




上記イラストは、対象物が近い、遠いで区切って

います。当然近いほうが対象物との角度が大きい

ため距離感覚はつかみやすいのですが遠くなれば

なるほど角度が小さくなればなるほど距離感覚や

立体感覚がつかみにくくなります。当然ですが目

次回はこの深視力機能と能力のチェック方法を

説明します。

ビジョンセラピストの部屋







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.27 23:21:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.