000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

大七

大七

Calendar

Recent Posts

Comments

 大七@ Re[1]:「三時花」の本当の名前が判明(07/28) kameharukouさんへ 私たちも随分長く生き…
 kameharukou@ Re:「三時花」の本当の名前が判明(07/28) 相生小の馬子です。お分かりになりますか…
 キッコ@ Re:車の運転再開します。(07/19) 早く元に戻って皆さんとお話ししたいです。
 にこにこ@ Re:車の運転再開します。(07/19) 車の運転再開・・感動しちゃいました。 良…
 Jハムスター@ Re:暑いなぁ(06/04) 再開の大掃除の際にはぜひお声がけくださ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

YOKOTANの気まぐれ写… YOKOTAN-BTさん

Freepage List

2009.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日、灰釉にするか織部にするか相当迷って決められなくて、とうとう草ムシリなんか始めてしまいました。おかげで駐車スペースはきれいになりました。こうなると他の所の草も気になります。でも、今日は釉薬を掛けてしまわなければ!! 次に作りたいものが有るのに、先に進めません。
 迷った挙句、全部灰釉を掛けてしまいました。実は大きいものはコンプレッサーで吹き付けてみようかと思ったのですが、家にコンプレッサーが無いので(借りてくるつもりでしたが)、刷毛でベタベタやってしまいました。器の表面を櫛目でザラザラにしてしまったので、「まぁいいか、ケセラセラ」の心境です。

 器の底に付いてしまった釉薬を拭き取りましたが、大きいのは夫の手を借りなければ拭けないようなので、夫待ち。

 大きい器の中に釉薬を掛ける時は、柄杓で中に注いでから器を抱えてグルグル回し、側面に付くように中身の釉薬を回し出しました。ものすごく重いので、大変でした。はぁー。

 ところで近頃、テレビなどで栃木県が話題になると、必ず「レモン牛乳」が登場します。これって私飲んだことが無いんです。たまにスーパーで見かけたな、って思うくらいで、無関心でした。ついこのあいだ「アド街ック…」で紹介されたおかげか、今日は売れていて一本残り!! 飲んだこと無いなんて変かな?…なんて思って、買ってきました。

レモン牛乳

 まぁどうって言うこと無い味です。妙に甘くて、私は好きじゃありません。色がかなり黄色くて不気味でした。

 他にも何処の家庭でも食べているという「モロ(ネズミ鮫の身)」も私は食べたことがありません。足利では、そんなに売られていなかったように思うのですが、テレビのおかげで、これまた山の様に売られています。ちょっと抵抗があって、こちらはまだ買ってみようとは思いません。私の両親は栃木県生まれじゃないので、子供の頃の食生活がちょっと周りと違っていたかもしれません。郷土料理の筆頭にあげられる「しもつかれ」も実は食べたこと無いのでした。お惣菜売り場に置いてありますが、ちょっと形態が気持ち悪いんです(ゲロのようだという人もいますよ)。私は死ぬまで食べないかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.23 18:50:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X