451277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

大七

大七

Calendar

Recent Posts

Comments

 大七@ Re[1]:「三時花」の本当の名前が判明(07/28) kameharukouさんへ 私たちも随分長く生き…
 kameharukou@ Re:「三時花」の本当の名前が判明(07/28) 相生小の馬子です。お分かりになりますか…
 キッコ@ Re:車の運転再開します。(07/19) 早く元に戻って皆さんとお話ししたいです。
 にこにこ@ Re:車の運転再開します。(07/19) 車の運転再開・・感動しちゃいました。 良…
 Jハムスター@ Re:暑いなぁ(06/04) 再開の大掃除の際にはぜひお声がけくださ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

YOKOTANの気まぐれ写… YOKOTAN-BTさん

Freepage List

2011.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日は意を決して、延び過ぎたモッコウバラと月桂樹と雪柳の枝を切りました。
 高枝切りハサミで次々と切っていったら、あれもこれも気になって、バッサバッサと思い切りよく枝を落としました。道路を通る車に当たることがあったのですが、これでもう大丈夫。

 ゴミの収集日だったので、早くまとめようとお昼も食べずに作業をしていたら突然雨が!!
おまけに雷までゴロゴロと鳴るではありませんか。
 駐車スペースに枝を積み上げてしまったので、とにかく片づけなければなりません。ひもで縛るのはポーチの屋根の下でやりましたが、枝を集めて束にするのは雨の中にいかなければ出来ません。もうそろそろゴミ集めの車が来てしまいそうで…焦る焦る。

 全身濡れながらもゴミ捨て場まで3往復して、どうやら間に合いました。枝の束をたくさん抱えたので服はびしょびしょです。

 そのせいか今朝は鼻水が止まらなくて、頭も痛くて…、どうやら風邪をひいてしまったようです。で、風邪薬飲んだら、もう今眠くって…眠くって…。困るわー。


 オークションで手に入れた「小川甚八さんの急須」が一昨日届いたので、早速お茶を淹れてみました。水の切れも良いし、さすがの出来栄えです。

小川甚八さんの急須

 小川さんは茨城県の笠間で焼きものをやっていて、急須作りではかなりの定評があるようです。でも、実は私が一番気に入ったのは、この箱書きなんです。

甚八さんの箱

 筆でササッと描いた絵がとても良いのです。
 私も、自分の作品をこういう箱に入れたいなぁ。練習しなきゃ!!

 ところで、金井先生の窯の本焚きが始まって3日目です。進み具合はどうかなあ?? 見に行きたいけれど、明日が私の当番の日なので、我慢しています。さあさぁ、楽しい窯焚きですよ。

和ろうそく

 床下収納から和ろうそくを見つけました。家に有ったのをすっかり忘れていました。計画停電の時、わざわざ洋ローソク買ってしまいました。失敗失敗。
 灯を点けてみたら、和ろうそくの灯りの方が、やっぱり良い感じです。次の停電の時は、この灯りでいきましょう(停電有っては困りますが…)。
 さらに、LEDの電球が付いたソーラーでも点けられるランタンも準備しました。こちらもオークションで購入。いろいろ有ると安心です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.18 13:15:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X