100384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんこばこ

たんこばこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/09/26
XML
カテゴリ:* 写メにっき


  昨夜、夜中に小雨が降ってから
空気がひんやり落ち着いてきました

今日はめっきり秋めいています

そんな今日に
またまた御寿司を作りました♪

  前回、きつねの残りの酢めしで
ちょこっと作ったバラ寿司が美味しかったので
今日は五合の米で作りました♪

昨夜から干し椎茸を水に戻してありました
うちのおひさんで乾かした上物です
メインはこれから荀の里芋です

 里芋は素手だとかゆくなるので
  ゴムテをして洗い小さく切ります
  そしていったん軽く茹でてから
  つぶれないように味を含ませながら煮ます

 さっと煮込んで煮汁のまま冷やして少し固くなれば
  酢めしと合わせてもつぶれにくいです

 あたしは里芋やじゃが芋の入ったのが
 とっても好きなのであります(*^_^*)!

  二時頃に出来上がって
 お隣さん二軒分と町の娘たちの分と
 うちの家族のを分けると
 寿司桶も丁度空っぽになりました♪

 桶も早目に洗って外できれいに乾かすと
 また次によい御寿司が作れるので
 これも大事な作業なんです

 御寿司と携帯を持っただけの体で
 山をくねくねと下山

 娘に駐車場にきてもらい渡して
 何処にもよらず帰宅
 往復四十分のドライブでした

 風とたわむれるコスモスや
 昨日までとは違う形の白い雲や
 久々に浴びる眩しい西日に会ってきましたよ

 さぁ
 テレビの前の升席で
 ちょいと御寿司をつまみながら
 お相撲観戦といきまするぅ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/09/26 05:19:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[* 写メにっき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.