732397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

住まいブログ(岐阜県各務原市近郊の住宅情報)

住まいブログ(岐阜県各務原市近郊の住宅情報)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

モーちゃん@ Re:築80年離れの床組解体(03/14) 初コメントです。 木質で80年も頑張ったん…
SHIP稲岡@ Re:リノベーション未来フォーラムに参加(08/04) 昨日はご参加ありがとうございました。今…
たぐちほ@ Re[1]:電気自動車の充電コンセント(06/09) 稲岡さん、ありがとうございます。 あと4…
SHIP稲岡@ Re:電気自動車の充電コンセント(06/09) おめでとうございます。 この前話していた…
SHIP 稲岡@ Re[2]:東京のシップへ訪問!(05/26) TOPページのスマホ対応完了しました!

お気に入りブログ

プラス思考の世界み… プラス思考5678さん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん
こころも身体も健康… 香子1979さん
GOとSHIKAKOの自給… shikakoさん
岐阜・愛知・滋賀で… hirokun0204さん
2017年07月02日
XML
テーマ:住宅コラム(1783)
カテゴリ:空き家

rblog-20170702075101-00.jpg

7月に入り最初の土曜日の昨日7/1は、郡上八幡の「チームまちや」が開催の「空き家拝見ツアー」に参加した。
かれこれ3~4回も参加していることになる。
私の生まれ故郷でもあり、古い町屋が1000軒残っており、お盆の徹夜踊り以外でも観光客も増えている。
また郡上に住みたいという移住希望者も増えており、郡上の空き家を活用して移住定住を推進し、ふるさとの活性化に私も協力しています。


rblog-20170702075101-01.jpg

今回の空き家拝見ツアーには多くの若者が参加しており、その数には驚きですね。回を重ねることに参加者も増え、また地元の理解も進み、空き家の提供も増えてきており、今回は改修前の物件を10軒以上見学しました。
最初に複合店舗の大型町屋の2階に「チームまちや」が入居しているので、1階のセミナールームで受付と資料とスリッパを受け取り、事前の説明会です。
私はこの町屋で店舗を構える地ビール「こぼこぼ」のペールエールをいただきながらお話を伺いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
美味しかったです。

rblog-20170702075101-02.jpg

説明後、郡上八幡の中を歩いて空き家拝見ツアーに出発です。
大勢がブラブラと町歩きしながら、街の魅力も肌で感じて行きます。
郡上八幡では玄関先に水路が整備され、冷たい山水が流れており、昔野菜やスイカなどを冷やしていました。
本来の目的は防火のために水の確保なのですが、水路を板でせき止めて水を貯め、打ち水に使ったりもしています。
各家の軒下には火の用心と描いた金属バケツがぶら下がっており、防火意識の高揚になっています。

rblog-20170702075101-03.jpg

途中、郡上木履の諸橋さんのお店にも立ち寄り、ご挨拶。
岐阜の檜で作った下駄を鳴らしての郡上踊りが最高ですね。


rblog-20170702075101-05.jpg

郡上八幡の町屋には箱段という階段状の家具が装備されている家が多いです。狭い空間に階段スペースを収納家具としたアイデアは素晴らしいですね。

rblog-20170702075101-04.jpg

今回は改修前の物件を主に見学しましたが、荒れて朽ち果てようとする空き家にもお宝がいっぱい眠っています。それらを磨き上げて再利用することで、郡上八幡の魅力ある町家を再生していきたいものですね。

rblog-20170702075101-06.jpg

そして、ふるさと郡上に移住者も増えて、町が元気になることをめざしていきたいです。

【タグチホーム】岐阜県各務原市の耐震省エネリフォーム施工事例が満載!

【さくら事務所ホームインスペクション東海】住宅診断や耐震診断、フラット35適合証明など情報掲載!

side_01.jpgj






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月02日 07時53分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[空き家] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

【損をしない!】リフォーム 岐阜県各務原市

【最大200万のリフォーム 岐阜県各務原市】トップへ

プロフィール

たぐちほ

たぐちほ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.