307347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田口よしひさの行動日誌・意見交換

田口よしひさの行動日誌・意見交換

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

えつひさ

えつひさ

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2007年03月21日
XML
カテゴリ:自治活動関連
 昨日定例記者会見が行なわれることは知っていましたし、ローカルニュースでは菅谷市長が高知空港で前輪が出ず胴体着陸したことを受け長野県を通じ同機種のQ400機が就航している松本市としてもJAL側に善処を要望したことが放映されていました。素早い対応を評価すると共に、会見のメインはそこにあったのかと理解していました。
 本日の新聞報道では私が一般質問した内容と同様に議会改革を早く進める旨を語ったとの記事でした。記事の読み方によっては理事者側が議会運営に介入したようにも取られると感じました。そこで、松本市のホームページを開き記者会見動画記録で詳細を確認しました。市長の会見項目は、2月定例市議会で議案全部が可決されたこととその感想。先日市長自らが札幌便利用10%アップのトップセールスした内容が報告されていました。
 新聞記事の内容は記者からの質問に答える部分でした「最近、他自治体議会で政務調査費について問題となっているが」との問いに答える形でした。団塊の世代が少し暇になり財政の厳しい中、自治体のお金の使い方にかなり論理的にしっかりした意見を持って市側なり議会側に働きかけがあるだろう。皆さんの新聞社調査でも自治体議会に住民が満足している回答は多くない。そこで、議会定数の問題や諸外国で行なわれている土日議会の開催、市民の意見を聞く体制など必要になって来るのではないか。政務調査費を含め議会も行財政の無駄を省く必要があるのではないかと。この会見ビデオを見て市長は私と同じ見解を持っている再確認いたしました。最後の記者質問では北川前三重県知事の提唱する開票事務の迅速化についての質問があり、それは既に二月議会で一般質問があり答えていますのでとお答えされていました。これも私が質問した事項でした。
 市長の記者会見をお聞きしながら、団塊世代の一市民となる私がこれから行動すべき道筋を示してくれたように感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月21日 17時19分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[自治活動関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.