307333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田口よしひさの行動日誌・意見交換

田口よしひさの行動日誌・意見交換

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

えつひさ

えつひさ

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2009年04月16日
XML
 幼稚園東側の畑をお借りしてじゃが芋・薩摩芋・胡瓜などを栽培し園児が学びながら焼き芋会やカレー会で楽しんでいます、昨年秋の焼き芋会で残った灰や肥料なども撒いてあとは耕すだけとなりました。お家で農業を行っている先生が軽トラで耕運機を運んで来たようですが今年は軽トラの具合が悪いとのこと、困っていると学校評議員の方が耕運機で耕していただけるとのこと。今日の午前10時頃までに耕運機を運んで来るとのことである、先日三分の二程は草取りを行い大分綺麗になっていますが来るまでに終えなければと懸命に作業しました。手が空いたそうで園長先生も駆けつけて草取りを行っていただき遠くから耕運機の音が聞こえる頃には全部終了しました。
 今では自宅で食べるだけを作っているとのことですが農機具を持つと動作が違います、先生が耕運機を少しだけお借りして耕しますがどこか違うのです。評議員の方が行うと境のギリギリの所まで耕運機を寄せて耕すので後で人が耕す必要がありません、もう一点は次第に畑が平らになっていくのです見ていると気持ちが良い気分になります。そこに年長の園児が先生の指導で全員見学し「少し聞いて良いですか」と質問を始めました、エンジンを止めて質問に答えていましたが植える時期なども聞いていました。先生はじゃが芋は来週月曜日に植えると園児に話されていましたがとっても良い教育だと思います、畑を耕し作物を植えて水を与えて育て収穫してそれを食べるその一つ一つが園児のよい経験になります。先生が直ぐに葱を持込んできて綺麗になった畑に上手に植えていただきました。
 畑の隅に置かれた農機具置き場の小屋も傾いていましたが男手が揃ったところで水平となり畑も小屋も見違える程になり思わず写真を撮りました、ボランティアでの農作業本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月18日 21時16分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[農林・商工・環境・市民生活・労働・観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.