155650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大人の女にできること / Mature Rules

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ししりあの女将

ししりあの女将

Recent Posts

Freepage List

2005.06.28
XML
テーマ:大人の宿題(361)
カテゴリ:カテゴリ未分類
書き始めた頃は誰にも知らせていなかったこの日記も、
最近とあるところでここをリンクさせていたり、
長いこと続けているうちに、
リアルのわたしを知っている人も何人か読んでくれている。

下手なことは書けないな、と思う反面、
思うことを憚って書かないというつもりもないが、
もし知っている人が読んでも恥ずかしくないものであるか、
わたしの場合、特に息子。
人の悪口や噂話、本人が読んでいやな気持ちになるものはないか。
確たる裏付けもないのに偉そうに断言していないか。
人を諭そうとしていないか。間違った情報を正しいとして書いていないか。
読んで不快にさせるような書き方はしていないか。
敢えて書きたくないことは書かないが、嘘は書かない。

どれだけの数の人になるのかはわからないが、
多分、今ほど、こうやって人が自分を表現している時代はないのではないか。
そしてそれを数多くの人が目にすることも。
そのうち、ネットの匿名性を制限する、という動きがあるらしい。
すべての著作に署名を求めるようになるのかは知らないが、
自殺や事件の温床となりうる、というのがその理由だそうだ。

自分のHPだから何を書いてもいい、不愉快なら読まなければいい、
という言い分も通らなくなる日は近いかも知れない。
そうでなくとも、やはり、
無限のように広いネットの片隅で折角出逢えたのなら、
その人の時間を何秒かでも使って立ち止まってもらったなら、
なるべくならいやな気持ちにさせたくない、と、わたしは思っている。
と、偉そうに好きなこと書くけどね(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.04 00:54:23
コメント(12) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

*hironyaさんのライ… hironya---さん
club bebe☆.。.:* bebe♪さん
3人子育てほのぼの… ぷりん@大阪さん
わたしのブログ orion0121さん
笑う門には福来る!… fridaさん
salon de TR salondetrさん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
○。○。夢を叶えよ… 純麗(すみれ)さん
まるもうけ~♪ さるまる0903さん
milkyの心のままに独… Milky5555さん

Comments

 kyohagi@ おおーっ!! 私も時々携帯からししりあさんの文章がア…
 Orion0121@ よかった・・・ 私も使い方よくわからず 何度もやり直し…
 Orion0121@ よかった・・・ 私も使い方よくわからず 何度もやり直し…
 悠 宇@ こんばんは! しばらくお目にかからなかったので、どう…
 マリン*Lv@ 今晩は。ししりあのさん。 お久しぶりです。最近益々寒くなりました…

© Rakuten Group, Inc.
X