776256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎかふぇ

2004年 球界再編問題について日記ログ3

2004年 球界再編問題について日記ログ3
基本合意書調印後 ナベツネが辞任

さあ、合併基本合意書に、調印されてしまいました。
その後の展開は?ストには突入するのか?この章では、僕自身も
署名活動のお手伝いをさせていただいた時期でもありました。

 ★2004年08月11日 伊原監督は!

 昨日のオリックスvs日ハム戦後、オリックス・伊原監督は、「署名活動する時間があったらバットを振れ」と言ったらしいです。
新聞にも載っていました。今の選手や裏方の状況を考えたら、これもとんでもない暴言です。自分だって関係することくらい、子供でも分かるのに・・・。チームの成績が悪いから、そのようなことを言ったのかもしれませんが、
 昨日の近オリ両球団社長のニヤニヤ顔と同じくらい不快な気分にさせられました。

 ★2004年08月13日 ナベツネオーナー辞任

 そして、ナベツネこと巨人・渡辺オーナーが取締役会で渡退任を発表しました。理由としては、スカウト活動にルール違反があったため道義的責任を取ったということです。今秋のドラフト自由枠で獲得を目指していた明大・一場靖弘投手に対して、スカウト担当部長が数回にわたり、現金計200万円を手渡していたというのがその内容(一場投手はすでに全額、返金しているようですけど)。
後任には、読売新聞東京本社代表取締役社長の滝鼻卓雄氏が任。また土井誠球団社長、三山秀昭代表ら球団幹部4人の解任を決定しました。
 でも、「バンザ~イ!」なんて言う気分にはなれません。
今回は、巨人オーナーを退任しただけであり、読売グループ
会長を退任するわけではありません。と言うことは、院政または陰政が始まるだけであり、批判をかわすだけのポーズにしか過ぎません。
 そして、理由も現金200万円を渡していたと言うことですが、今まで公然と囁かれていた裏金の存在はどうなんでしょう?取ってつけた理由にしか思えません。むしろ裏に回って選手会に圧力をかけてくるのではないかと危惧しています。もちろん、世論の影響は多少はあったでしょうが、気を
緩める気はまったくありません。コメントの中で、
「、「野球界はフェアなスポーツマンシップに意図していることを承知している。」としていますが、今まで密室政治&脅迫&エゴを繰り返してきた人間の言うことじゃないですよ。「フェアプレーの精神はどこに行ったのでしょう?」(元横浜F選手会長・前田浩二)と言う言葉を、今の
オーナー連に送らせていただきます。
これからも、合併反対&1リーグ化へ向け、声を上げ続けます。

 書き込み

 ナベツネの件ですが、Gのオーナーを辞めたのは嬉しいけど読売グループの会長を退任するわけではないから、手放しては喜べませんね。
それにたとえナベツネが引退しても後継者にナベツネと同じような考え方の人を選んできそうだから、読売の体質が変わらない限りは・・・(2004年08月13日 22時28分)

 レス

 ナベツネは読売グループの会長を辞めたわけでもなく、あのグループ内から同じような考えを持った人間が出てくるだけですから、手放しでは喜べません。読売の体質が変わるか、それとも、倒産しない限りは変わらないでしょう。(2004年08月13日 23時48分)

 ★2004年08月27日

 球界再編問題は、選手会と近鉄の一部株主が、合併差し押さえの仮処分申請を地裁に申請したそうです。選手会は、これまで話し合いを要求してきたにもかかわらず、オーナー側&機構に無視されてきましたから、予想できましたが、近鉄の株主からも合併差し押さえの申請とは、意外なところから
火の手が上がりましたね。正式調印は30日に予定しているそうですが、まだまだひと波乱あるかも?

と書いたら、21時50分、合併の正式契約したとの事。
また両球団社長のニタニタ顔をTVで見せられるのか・・・。ストじゃストじゃ!!
 
 ★2004年08月30日 猛牛プラス青波合併待った

 プロ野球の近鉄オリックス合併問題は、選手会の求めた合併差し止め仮処分申請について東京地裁は三十日、仮処分手続き係属中のため、同日に行われる日本プロ野球組織(NPB)の実行委員会で、両球団の合併の承認を行わないよう要請、。NPB側は、これを了承したそうです。
 ちなみに言うと、今日の実行委員会では、もう1つの合併は提示されませんでした。結論から言うと、とりあえず現在はよかったと思うのですが、海千山千のオーナー連、何が起きるか分かりません。合併問題、球界再編問題は、今週から
来週にかけて、一気にヤマ場を迎えます。最後まで何が起きるか分かりませんので、今後も反対の声を上げ続けるつもりです。

 書き込み

 プロ野球が1リーグだろうと2リーグだろうと、球団数が増えようが減ろうが、正直なところどうでもいいのですけど、ここまで決まらないものなら、もう1年議論してから決めたほうがいいと思いますけどね・・・。じゃないと、来年どうやってリーグ戦をするつもりなんでしょう?(2004年08月31日 07時58分)

 レス

 その議論を尽くさず、オーナーや経営者たちが
強引に1リーグに持っていきたいのが問題ですから。選手会やファン代表(有識者のファン?)らと
テーブルについて議論するのを頑なに拒んでいるんですから、話が進みませんね。それに、「もう1つの合併」って、この期に及んでもはっきり名前を出さないなんて、汚いですよ。(2004年08月31日 19時20分)

 ★2004年09月01日 やっぱりスト?

 プロ野球選手会は、来週6日にスト実施か否かを
判断する模様です。そう、球界再編問題で最大のヤマバになりそうな、8日の臨時オーナー会議の2日前です。もうこの時点では、かなり情報が入っているでしょうからね。
 このオーナー会議、またTオーナーが出席すると表明。
七夕の日のオーナー会議まで、実に26年間に渡って出席していなかったのに、念願の1リーグが実現するかも、と言う時になり、ここぞとばかりに出てきて、「もう一つの合併」
とやらをぶち上げてくれまして。今度は何を言い出すのか・・・。おそらく「もう一つの合併」の具体名を出すのでしょうが、ここまで合併があるとしながら、名前を出さずにおくなんて、やり方が汚いですよ!こんなことするから、ストも止む無し、の状況になるんです。悲しいし、本当はやってほしくないけど、メジャーのストとは背景が違うので、
もしストをやるとしても支持します。

 書き込み

 ストは避けてほしいけれど、仕方ありませんね。オーナー側がじらしまくって、来年が全く見えませんからね。(2004年09月02日 17時17分)

 やっぱり?俺も夏バテかも。妙に体調がよろしくないんだ。
それよりやっぱりストかな?もうなんでもしてくださいって感じです。私の周りにはプロ野球を見なくなった人がたくさんいます。私もその一人です。一生懸命応援している人もいるけど、離れていってる人も確実にいます。(2004年09月02日 21時27分)

 レス

>
オーナー達がもったいぶっているお陰で、来年の計画が決まりませんものね。昨日は松坂、上原、和田、岩隈とアテネで投げた
投手が先発でいいピッチングをしてくれたのに、
ストを選択するしかない状況が近づいているのは、僕も残念です。


ストですか?今の一部オーナーやパのフロント
を見ていると、ストもやむなしと思いたくなります。やはり周りにプロ野球を見なくなった人はいらっしゃいますか?僕の周りもいますね。僕もできることはするつもりですが、心境がどうなるか?(2004年09月02日 23時36分)

 ★2004年09月05日 今日はハマスタ!初の野球場写真アップっプ&署名活動参加

 今日はハマスタへ、横浜vsヤクルト戦を見に行きました。今年初の野球観戦の写真をアップしてあります。
 試合は4回に古田のタイムリーでヤクルト先制も、
その裏、横浜は満塁から多村のタイムリー2ベースで
2点を奪い逆転(3人目に入ったウッズはホームでアウト)。ヤクルト先発・石川のシンカーを、うまく打って
くれました。6回に犠牲フライで追いつかれるも、その裏、
再び満塁から、金城のボテボテサードゴロが内野安打、内川の2ベースで勝ち越し。先発加藤が7回まで4安打に抑える好投。8,9回を木塚、門倉で締めてゲームセット。門倉が
9回あと一人と言うところで鈴木健にホームランを打たれたのは反省してほしいですねえ。巨人戦でもリードの場面で出てきて逆転サヨナラ負けを喫しているので、大魔神のいない今、このままではクローザーは・・・。今日の試合は、2度の満塁のチャンスを生かしたこと、加藤の好投が勝因ですね。特に加藤。サイドから147キロストレート。普通の上手投げの150キロ以上に匹敵します。チーム事情で、シーズン途中から先発転向しており、先発の数が揃っていたら、クローザーの方がいいと思うんですが、先発の数が揃っていない今、やむを得ないかな?

 そして、試合終了後、トップページにもバナーが張ってある、近鉄オリックスの合併&1リーグ制反対の署名活動のお手伝いをさせていただきました。手伝いたい気持ちも強かったのですが、勇気いったんですよ。でも声をかけて、手伝いたい旨を話したところ、快く受けてくれました。署名用紙&ボードを持ち、大声で署名を呼びかけるのは、僕の人生でも
初めての経験。声もうまく出ない・・・。でも、できる限り
声を出して呼びかけたところ、自分のところに6名くらい書いていただき、自分でも役に立つことってあるんだなと、しみじみ感じましたね。でも、サインをしてもらわなければいけないこと、住所の同じ人でも点々ではだめだと言うことは知らなくて(後にサイン&住所記入はしましたが)。署名していただいた方で、自分でも署名活動をなさっているかたがいて、「住所で点々はダメよ。あと、サインもしてもらわなきゃ」とアドバイスも。何分、初めての経験なので、分からないことも多かったのですが、いろいろと知ったことも多かったし、その後のファミレスでの会話など、署名活動をなさっている方々の、生の声も聞くこともでき、得るものも多かったですね。でも、みなさん、8日のオーナー会議のこと、
当然ですが、とても気にしていました。もちろん合併が承認されるのではないかと言う不安もあるのでしょうが、ストが行われると、スタジアム周辺の活動から、街頭署名に変わるそうで、署名集めに影響が出る可能性もあるそうです。
 署名数は770名様(試合前265名様・試合後505名様)で、かなり集まったそうです。その中には、僕が呼びかけた時間の署名もあったので、
少しは役に立てたかな?
 ファミレスに行く前に、代表者の方に、参考になるかもしれないと考え、活動に参加した際に見ていただこうと思って持ってきた、フリューゲルス問題を取り上げていた時のサッカーダイジェストを出したところ、「関連記事をコピーしてメンバーに配りたい」と言ってくれ、コピーするまで預かってもらうことに。好みの問題で、つき返されることも覚悟していて、そうなったたら仕方ないと思っていましたが、予想以上に好意的に取っていただきました。ありがとうございました。みなさん、がんばりましょう!

 ★2004年09月06日 スト権行使決定&署名活動をがんばっている皆様へ

 プロ野球選手会は、臨時運営委員会を開き、オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの球団合併が1年間凍結されない場合はストライキ権を行使することを決め、日本プロ野球組織(NPB)に通告。
 一方、12球団代表らによる実行委員会で両球団の合併を承認し、8日のオーナー会議でも正式承認されることに。
 今回のストは、今月の土日の試合のみに適用される模様。
選手会側が要求しているのは、近鉄、オリックス両球団の統合を1年間凍結し、その是非、労働条件、球団新規参入要件の緩和、ドラフト改革や収益分配策について協議・交渉を行うことで、選手会は10日午後5時までにこの要求が受け入れられず、1年間凍結の回答が得られなかった場合、2軍戦を含むすべての公式戦でストライキを決行するとしています。10月以降については、今後の労使交渉の結果をふまえて27日に開催する臨時運営委員会で決定します。  

 とうとう・・・。でも、機構側が選手会をバカにしたような対応を取り続けるなら、仕方ないですね。オーナー会議も、おそらくは承認するでしょうし、へたすりゃ、「もう一組の合併」とやらが出てくる可能性もありますしね。
残念です。

 こんな状況でも頑張って合併反対&1リーグの署名活動をされている皆様に送りたい詞があります。これは、某J1チームのサポーターが試合前に歌っている英語の曲の歌詞の和訳なのですが、和訳を知ったところ、署名活動を頑張っている人達にいいなと思ったので、掲載したいと思います。

嵐が吹き荒れる時こそ
しっかり前を向いて歩いて行こう
闇を恐れずに行こう
嵐が過ぎ去ったとき 輝かしい空が広がり
ひばりがさえずりをはじめる
風に向かって歩いていこう 雨に向かって歩いていこう
例え夢がついえ挫折しそうになっても
歩いていこう 希望を胸に歩いていこう
そう君は一人じゃない
歩いていこう 希望を胸に歩いていこう
君は決して一人じゃない

 書き込み

 ついにストライキ突入ですかぁ・・・。
あちきはストライキだけは避けてほしかったけど、バカなオーナーたちのためにはその方法もアリかな・・・と。

野球もつまらなくなりますよね・・・。(2004年09月06日 22時27分)

 レス

 オーナー会議の決定しだいですが、今までの流れ、
言動から言ったら、否決されることはなさそうですから、スト突入で間違いないでしょう。本当に避けてほしかったのですが、ここまで機構側、オーナーたちが意固地だと、仕方ないでしょうね。
来年以降、球界はどうなるのか・・・。
(2004年09月06日 22時52分)

 書き込み

 オーナー達は横柄、不遜だが、選手達も大馬鹿だ!!
 1日、2日ならファンも応援しようが、毎週土日ストライキ? 誰のためのストライキ? 自分たちの安定のためでしょ? 楽しみしてるチケット購入者は犠牲でも良いの? 選手はそんなに偉いのか?! じゃぁ選手達はオーナーや球団幹部から説明された事情をファンに説明してくれたのか? ファンサービスは充分だったのか? 2軍選手や裏方の生活保障は? 身勝手すぎる!!
 本当にストライキをやったら、おいらは野球ファンを辞める。猛虎の選手達だけでもストライキは辞めて欲しい。
(2004年09月06日 23時06分)

 私もストをしなくて済む方向へ行くことを願っていましたが、仕方がありません。
こうなったからには、選手たちを支持しますよ。
私もトラファンですが、タイガースの選手だけがストをやらなかったりしたら、逆に長年のタイガースファンをやめてもいいくらいの気持ちでいます。(2004年09月07日 09時05分)


 レス

 確かに、ストに賛成できない方もいるでしょう。
でも、選手会との話し合いも拒み続け、ファンにもろくな説明をしないで、無理やり球団削減に動いているではないですか?自分たちの安定のためとはおっしゃいますが、本当に2球団削減されたら、理不尽に2球団分以上、選手、裏方含めて200人近い選手たちの安定と生活が脅かされるわけです。話し合いにも応じてくれない、裁判もダメな現状では、悲しいことに、大きなリスクをストしか対抗手段がないんです。僕はそう思います。(2004年09月06日 23時17分)

 できればストはやってほしくありませんでしたが、
このままだとスト決行でしょう。残念ですが仕方ないです。選手会を支持します。2004年09月07日 21時08分)

書き込み

ストは反対でした!
それも土日の試合をスト・・・
今年最後のハマスタ観戦を12日か18日に
予定していたので悲しいです・・・
今の時代 合併は当たり前です・・・
私の会社も合併を3回しリストラ有り希望退職あり
で、最初の合併時は120人程いた社員が
3度の合併で今は20数人です・・・
プロ野球といえども会社組織です!
経営難であるのならそれは仕方ない事なのでは・・・
球団の味方ではないんですが・・・・・
残り少ない試合を楽しみにしているファンもいます・・・スト回避を願ってます!

(2004年09月07日 12時28分)

 レス

 土日は集客も見込めるので、ファンにとっても、球団にとっても痛いです。土日の試合のチケットを購入済みの方もいらっしゃるでしょう。実は僕も最初の会社が吸収合併にあいましたので、おっしゃることもよく分かります。経営難ならば、身売りすればよかったし、応じる会社もあったのに、なぜ合併になるのか。最善の策を尽くしたとは思えない上に、機構が話し合いを拒んでいるから、最終手段であるストを選択せざるを得なかったわけです。プロ野球球団も会社組織ですが、プロ野球の商品は、グッズなどもありますが、言うまでもなく商品の主体は試合です。試合というものは
相手チームがいないとできないし、リーグ戦、ペナンとレースも数チームが集まらないとできません。ここに、普通の会社組織と違うところがあります。
経営難なら引き継いでくれる会社を探さないと、他のチームに迷惑がかかります。ここに普通の会社と
の違いがあります。僕もスト回避は願いたいですが。(2004年09月07日 21時08分)

 ★2004年09月07日 もう一つの合併?いい加減にしろ!

 どうやら明日の「もう一つの合併」が、どうやら
西武とロッテの組み合わせになるらしいです。
7月7日に「もう一つの合併」を明かした西武オーナーは、おそらくダイエーの動向を睨みながら、ダイエーとロッテの合併を読んでいたのでしょうが、頓挫。最初の発表の時、「西武が合併の当事者になる可能性もあります」と言っていたのが、現実になりそうです。たぶん、まとまらなかったので、自分達が合併の当事者になってまで1リーグに移行したいのでしょう。
 でも、近鉄オリックスの合併だってこれだけの騒動になっているのに、「もう一つの合併」が発表されたら、世論がどうなるか?「これで世論を黙らせてやる」とでも思っているかもしれませんが、かなり強い反発を食らうでしょうに。
僕からしても、無理やり1リーグに移行したいがための合併なんて、ふざけるな!です。

と言っていたら、オーナー自ら、「西武とロッテの合併はない」と。疑心暗鬼で不安、混乱に陥れるのもいい加減にしてもらいたい!

ここのところ、この問題で怒ってばかりのコメントばかりだなあ・・・。

 書き込み

 んー。
いとこが大の西武ファンなのであまりいいたくないけれど、大ひんしゅくですな。
これではストが終わらないじゃん、プレーオフとか日本シリーズ見れないじゃーん(泣)。

昨日のJ1チームのサポーターの唄は、なかなか元気が出るね。体調のいいとき限定だけど(笑)。(2004年09月07日 22時08分)

「西武とロッテの合併」
この組み合わせ、無理やり結束させてやるって雰囲気がミエミエで、不快に感じましたね・・・。

あと、今日スポーツアイで「ダイエー対ロッテ」の放送を見てたのですが、試合終了後、ロッテサポが「合併反対」と大合唱してたのが印象的でした。

あちきは、あす「ダイエー対ロッテ」戦を見に行ってきます。(2004年09月07日 22時09分)

 レス

>
これでは選手会やファンの反発が強くなるのは
必至。かえってストをやってくれといっているようなもの。は~・・・。ため息です・・・。
この曲、敵チーム立場で見ていても、いい曲だと思っていたんですが、歌詞の和訳を知って、本当にいいと思いましたねえ。


僕もそう思います。無理やり1リーグにするためにくっつけようとしているのが見え見えですものね。
ロッテサポは、もうここのところ、試合が終わったら「合併反対」の大合唱をしているのでは?
「運命の日」は福岡ドームですか。この両チームも
今まで名前がずいぶん出ていましたからね。(2004年09月07日 23時11分)

 この時期は、僕も署名活動のお手伝いをさせていただき、活動をしている方との接点も持つことができ、貴重な経験をしました。Jリーグのフリエ消滅の頃を取り上げているサッカーダイジェストを、参考にしてほしいと思い、持って行ったところ、「みんなにコピーして配りたいから預からせてほしい」と申し出てくれて、すごく嬉しかったですね。
 この時期、コメントに、僕の意見に真っ向から反対の人もいて、
反論レスをしなくてはならないのは辛かったです。来ていただいている
人は大切にしたいところですが、僕にも譲れない考えがあるため、
冷静に反論しましたが、このうちの1人の方は、この日を最後に、もう書き込みには来なくなりました・・・。おっしゃることは分かるんですが、
Jリーグの応援している2チームが、存在を揺るがされる事態に陥ったこともあるので、自分達の応援している球団がなくなるかもしれない人たちのことを考えたら、スト反対とは言えなかったので。

 次は、合併正式承認、そしてスト突入です。











 

 












 

 



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.