000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎかふぇ

2004年 球界再編問題について日記ログ4

2004年 球界再編問題について日記ログ3
合併正式に承認、そしてスト突入

 とうとう、近鉄オリックス合併が、オーナー会議で承認、正式に
合併が認められてしまいました。そこで選手会が取った手段は?
2005年は11球団で行うことになるのか?

 ★2004年09月08日 合併承認・・・取り急ぎスポナビからのコピペで

 プロ野球の再編問題を協議する臨時オーナー会議が8日、都内で行われ、オリックスと近鉄の合併が正式承認された。さらに来季は、現行の2リーグ制を維持することも決定。セントラル・リーグ6球団、パシフィック・リーグ5球団の11球団で行う。

 さらに西武の堤義明オーナーが7月の会見で話した「もうひとつの合併」は、ロッテとダイエーだったことが明らかにされ、ダイエー本社が産業再生機構の活用を拒否している状況などから、今回のオーナー会議では「新たな球団同士の統合は進展がみられない」と報告された。

 次回は、9月29日に臨時のオーナー会議を開き、来季、11球団の変則リーグでの交流試合が議題に上がる。

 選手会会長・古田のコメント。
、「やっぱり、ウンとは言えない。決まったことだからしょうがないと言われたら、すべてが終わってしまう」と強く反発。
 選手会は6日の臨時運営委員会で、合併の1年間凍結が受け入れられなければ、11日からのストライキ権行使を決定。9日には経営者側との協議・交渉委員会を控えているが、古田会長は「6日に決めたことに変更はない。団交で闘争条件を変える? ありません」。
 もう一つ、今回の合併に関しての、選手会の高裁への即時抗告は却下されましたが、裁判長からは次のコメントが。

「万一、相手方が誠実な交渉義務を尽くさなければ、労働組合法 第7条2号の「不当労働行為の責任」を問われる可能性が有るばかりでなく、野球の権威等に対する国民の信頼を失う事態を招きかねない」

これは明らかに機構側への警告です。つまり、機構&オーナー側に対して警告したことに。今日の数少ない収穫かな?
こうでも思わないと、この件に関してはやっていられません。

 以上ですが、1リーグはないものの、予想通り承認してしまいましたか・・・。悲しい話です・・・。もう本当にスト以外に打つ手はないのでしょうか?
 それにしても、「もう一つの合併」は、一体何だったのか・・・。それに、「もう一つの合併が決まらず残念」
って、何だそれ!明日、明後日が激動の2日間になりそうです。

 書き込み

 こんばんは、
今日のオーナー会議、予想通りだったとは言え、悲しい結果でした....
このままだとバファローズは消滅してしまいます。NPBやオーナー連中はこれだけ選手やファンの声を無視して、一体どこへプロ野球を導こうとしてるのやら...

2日間あるとは言え、このままだと間違いなくストに突入するのでは?
2日間で急速に歩み寄るとは思えません。というか「スト」という最後の切り札を選手会側が切った瞬間、「損害賠償請求」ですもんね...泥仕合の様相やんか...

今回のストは、野球選手が「野球が出来ない」というリスクまで背負って、やろうとしていることです。
かつ昨日のスポーツ番組で見る限り、野球ファンの多くがストに賛成している、これも異常なことです。

このままだとホンマに来年以降、日本プロ野球はどうなっちゃうんでしょう...不安ですね。(2004年09月08日 23時13分)
 
 レス

 そうですね、予想はしていたんですけど、日曜日の
署名活動の人たちのことを思うと・・・。NPBやオーナー連中は、一体プロ野球を通して、何がしたいんだか・・・。たぶんこの2日で急転直下解決なんてありえないでしょうね。泥仕合で、お互い落しどころも見つからない状況。ストなんて、本当は誰も望んでいないのに。プロ野球は、来年以降のことを考えると、ブルーになりますね。(2004年09月08日 23時58分)

 書き込み

 はなしゃんの所を見ていたら...太一.さんの気になる記事が!ごぶさたしてます。ごぶさたしすぎ?しすぎですね...ごめんなさい(謝)

で!もうこれはスト決定ですか?ほんとにストしちゃうの?密かな疑問なんですが、なんで土・日だけストするのー?するならずっとしちゃえばいいと思うんですけど...だって土・日だけなんて迫力ないと思いません?選手の中には個人の記録とかあってそういうわけにはいかないのかもしれないけど...なんかお互い商業目的じゃんなんて思ってしまうのはへんかなー。
やるならとことんやればいいのにー。私はスト賛成派(笑)タイガース見れないのは悲しいけどね。

ではまた来ますね♪

 レス

 どうもご無沙汰しております。こちらこそ、全く
行っていなくてすみません・・・。
ストは、明日5時までに、選手会の主張している
合併の1年間の凍結などの条件が認められなければ
土日のみのスト突入ということになりました。僕も
やるなら無期限ストが一番いいとは思うんですが、
選手会内でも意見が分かれ、一番分かりやすく、効果が大きい土日にストをやることになったようです。でも、ストをやらなくて済むのがいいですけどね。その期限が、明日の17時です。
サッカーは、勝ったのはいいのですが、もう1点取っておいた方がよかったです。(2004年09月09日 21時34分)

 書き込み

 ストしましょう!オーナーさん達はやっぱり何か勘違いをされているのでは?
だってファンあっての野球界でしょう?普通の企業のように自分の会社有利にお金もうけに走るのはどうかと思います。
しかも儲かるのは一部の球団だけと思うし...
それにパ・ファンは合併いやとかいいつつなんで球場に足を運ばないんでしょう?なんか矛盾してるなーって思うんですけどね(笑)
なんか日本の野球界は矛盾だらけのような気がします。
もっとファンの意見、選手の意見も聞き入れて欲しいですよね。
そしてライブドアのような企業にも参加して欲しい。球界にも新陳代謝は必要ですよね。早く老廃物を出さなくちゃ!(2004年09月10日 00時06分)

 野球の件も
凄く残念です
球団は増やす事はあっても
やっぱり減らす事はあっちゃいけない気がします(2004年09月10日 12時32分)

 レス

 >「たかが選手が」なんて口走ったオーナーもいますからね。選手やファンのことなど、何も考えておらず、儲けのためのみに合併、1リーグへ突っ走って
いる感じですから。ファン無視もいい加減にしてほしいものです。顧客でもあるファンを無視し新規参入もない業界って、普通は衰退するはずなんですが。老害は駆逐しなくては!でしょう。

>インド戦は、数字なら大勝ですけど、決定的チャンスをはずしたシーンもかなりありましたし、おっしゃるとおり、FWが他の選手とずれていましたよね?何でこうなるのか分かりません。このFWコンビでは、実はジーコ体制になってからゴールがない
んです。どこかに問題があるんでしょうけどね。
野球の件は、球団を減らすことは、やはりダメダメ
です。(2004年09月10日 21時55分)

 ★2004年09月09日 話し合いは平行線。いよいよ明日・・・。

 日本プロ野球組織(NPB)と労組日本プロ野球選手会(会長・古田敦也ヤクルト捕手)の団体交渉に当たる協議交渉委員会が9日、大阪市の大阪国際会議場で開かれ、スト回避をめぐっての話し合いは妥結には至らず、10日午前11時から引き続き協議することになった。近鉄とオリックスの球団合併を1年間凍結することなどを求める選手会は先に、プロ野球史上初のストライキを11日を最初に今月の毎週土、日曜日に決行する方針を決定。その決断の期限を10日午後5時と定めており、残された時間はわずかとなった。 
(時事通信からのコピペ)

やはり予想通り、平行線でしたか。
でも、いざストをやるとなると、反対の人も結構いますね。
僕はもちろんストも仕方ないと思うのですが、1リーグ化
は反対でもストも反対という人も、思ったよりいるようで。
それも分かりますけどね。土日は普通の会社勤めの人が一番
見に行きやすいし、この日のチケットを買っている方も多いでしょうから。できることなら、ストは避けてほしいですが、覚悟はできています。
交渉は、明日のみ。明日の5時がタイムリミットです。

また、福井俊彦日銀総裁が、9日の記者会見で、プロ野球再編問題について言及。「老人から子供まで野球ファンのすそ野は広い。こうした国民ニーズをくみ上げていこうという企業家が、野球の世界に参入したいということであれば、参入制限すべきではない」と、プロ野球機構の閉鎖性を批判。
 また、日本プロ野球選手会が予定しているストライキについては「いいか悪いか、わからない」としながらも、「プロ野球には普通のビジネス以上にサービス産業としての特殊性がある。選手たちはファンの声援を受けながら行動しているということを、経営者は十分にくみ取って判断する必要があると思う」と球団オーナーらに注文が。

 高裁の裁判長だけでなく、日銀総裁までこういうことを
言うんですから、オーナー達の判断は間違いだと思うんですけどね(広島松田オーナーは例外)。最初は、「プロ野球は8球団が望ましい」と発言してオーナー側を擁護していた、奥田経団連会長も、「巨人に依存する体質を変えなくてはダメ」という発言に変わっています。少しは風がこちらに吹き始めたのか?それとも淡い期待はしない方がいいのか。明日、どうなるのか?

 ★2004年09月10日 プロ野球協議・交渉委員会の結果は?

 労組・プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)による協議・交渉委員会が10日、大阪市内で開かれ、1 1、12日のストライキは延期し、両日の試合は行われることが決まりました。取り合えず、明日、明後日のストはないということですが、今日の結果を改めて検討、17日に再協議。ここでの回答で選手会側が納得できなければ、18日、19日はスト突入ということです。

 日本プロ野球組織(NPB)と日本プロ野球選手会の暫定的合意事項は次の通り。

 一、NPBは、「近鉄、オリックスの球団統合の実施時期を1年間延期する」との選手会の申し入れに対して、交流試合の導入を踏まえた来季の影響など諸問題について具体的分析を行った上で速やかに回答する。
 
二、NPBは現行野球協約の加盟料・参加料を撤廃し、預かり保証金制度を導入するなど新規参入への環境を整え、新規参入球団の加盟の促進を積極的に検討する。
 
三、新たな球団削減があるかもしれないとのファンの不安を払しょくするため、NPBは、来季(2005年シーズン)はセ・リーグ6球団以上、パ・リーグ5球団以上とすることを確約する。
 
四、NPBは、第1項の回答および第2項の検討、その他選手会の要求事項の検討に時間を要するため、選手会と引き続き協議・交渉を行うこととし、選手会は9月6日に予告したストライキ日程のうち、9月11日(土)、12日(日)のストライキは実施しない。 

五、NPBは、選手会との間で、プロ野球構造改革協議会(仮称)を設け、1年間をかけて、ドラフト改革、選手の年俸のあり方などについて徹底的に協議する。
 
六、選手会は、9月17日の午後5時までに、上記協議が調った場合、9月18日(土)以降、9月6日に予告したストライキを行わない。

 う~む、何といっていいのか。
新規加盟料撤廃はよかったのですし、近鉄オリックス合併の影響を分析した上で回答するという言葉は得ましたが、そういっても、ちゃんとやるか?新規参入球団の加盟の促進を積極的に検討、と言っても、「検討する」っていうのは、政治家、官僚用語では、「何もしない」と同義語ですからね・・・。近鉄、オリックス両球団の合併凍結の可能性を残したことと「新たな球団削減はない」という歯止めをかけたことはよかったです。だけど、精一杯の結果だと信じたいけど、思い切ってストに打って出てもよかったかなとは思いますけど。ただ、「切り札」は最後まで残しておきたいし、選手会だってストは避けたいんですから、しょうがないか。
 ただ、老練で海千山千のオーナー達。この1週間で、どんな手を打ってくるか?「時間先延ばし」も、経営者側の作戦の可能性大ですしね。まだまだ、しっかりと今後の展開を監視していかないと。

 ★2004年09月11日 協議・交渉委員会から一夜明けて

 プロ野球の協議・交渉委員会から一夜明けて、いろいろと、この関連でネットサーフしてみましたが、選手会側への
評価は半々くらいかな?といったところ。
「あそこまでよくやった!」
「経営者側に上手く逃げられた」
が主な意見。う~む、どう深読みしてよいのやら・・・。
 と考えながらネットサーフを続けていたら、昨日の記者会見で古田に握手を拒まれた、ロッテ・瀬戸山球団代表が、会見後、報道陣に、「オーナー会議で承認されたものが元に戻ることはない」と。ならば「シミュレーション」と言うのは、「近鉄存続は無理」という、時間稼ぎと、さらなる動機付けの機会を与えてしまったに過ぎないなと。これは上手く逃げられましたね。選手会の収穫は、「加盟料、参加料撤廃」を引き出したことくらいかな。つまり、「新規企業参入」でのパ・リーグ6球団維持という、次善の策の可能性を引き出したことと、「新たな合併は絶対ない」確約を得たくらいか・・・。来週早々には回答が出るそうです。 

 ★2004年09月15日 楽天球界にも参戦?

 ここのプロバイダーも球界参入を表明したらしいです。神戸に受け皿会社を設立、名称、資本金などを詰めている段階らしいです。
は~、ライブドアやシダックスの名前が出ている間に、ミキティー氏はここまで話を進めていたんですね。ホリエモン社長がなかなか球団買収&新球団設立を進められていないのに、動きがはやいですね。本拠地は地元神戸ということもあり、ヤフーBBを使いたいようです。
もし実現すれば、Jリーグのヴィッセル神戸と合わせ2つのプロチームを持つことに。しかし、球団削減する考えはあっても増やすことは全く考えていないNPBならびにオーナー連。総資産620億のミキティー氏でも簡単にはいかないでしょう。まして、「僕の知らない人はいれない」なんて言っている人がいるし、1リーグ移行を狙っている別の有力オーナーが、「余計なことするんじゃねえよ」と舌打ちしている姿も浮かんできます。さっそく、オリックス球団社長や阪神オーナーが反発したようです。
続き、追加は後に。

 それにしても、ミキティー氏、「プロ野球には関心ありません。サッカーを選んで良かった」、「(プロ野球は)ややこしくて、かかわりたくないですね」って言っていなかったっけ??

 ★2004年09月16日 ライブドアが仙台を新球団の拠点に?

 ライブドアが仙台を拠点に新球団設立することを発表。
日本プロフェッショナル野球組織(NPB)へ、参加を正式に申請したことを明らかにしました。また、新球団の本拠地は宮城県・仙台市とし、県営宮城球場(2万8000人収容)を使用することも併せて発表。実現すれば、東北を本拠地とするプロ球団は、一時期ロッテが拠点にして以来になります。
 ライブドア、本気なんですね。楽天といい、ライブドアといい、IT企業が参加を表明したことで、球界再編の行方、どうなるのか?今日に続き、明日も協議・交渉委員会がありますが、ここで歩み寄りがない限り、週末のスト突入となりますが、NPB側は、来年度の新規参入はないとのこと。近鉄オリックスの合併が避けられないなら、新規参入を
認める以外、落しどころがないと思うのですが、NPB側にその積極的な意思がないなら、スト突入は避けられそうにありません。まあ、一部の有力オーナーは、新規参入を認めるどこか、自分達の都合のいいように球団を削減したがっているんですから、選手会と合うわけがありません。
 でも、選手も本音はストを避けたいはず。明日の決定はいかに?

 書き込み

 んー、なんだか複雑だすなー。。。
東北にチームができるのは嬉しいんだけど、四国はどーした!? ってな感じですよね。
個人的には、愛媛のぼっちゃんスタジアムを拠点とした「瀬戸内バファローズ」の誕生に期待していたんだけどね。
まだそんなこと云っても、獲らぬ狸の革算用になってしまうけど。。。(2004年09月17日 13時03分)

 仙台は確かに人口もほぼ100万人おり、球団の本拠地としてはおもしろいかもしれません。サッカーの観客動員も健闘していますし・・・。

 でも、今回のライブドアの発表も「場当たり的」な感じがしてなりません。自治体はプロ野球の基準を満たしていない球場の改築資金を捻出する気がないようだし、ライブドアにそれだけの資金があるのかどうか?疑問に思わずにはいられません。引くに引けなくなったと言うのが実情じゃないでしょうか?(2004年09月17日 18時39分)

 レス


東北に球団ができるのは、悲願だったらしい
という話は聞いたことがあるので、その意味では
よかったでしょう。でも、やはり野球どころの四国
にも球団ができてほしいですよね?愛媛坊ちゃんスタジアムもありますし。


仙台は人口は東北一ですから、可能性はあるでしょう。ライブドア、応援していたんですが、ネットサーフしていて、ある一言を見て、ちょっと疑問を
感じ始めています。「この人は野球、スポーツを
本当にすきなのか?」という。僕はこちらの方が
気になります。それはまた別の機会に。
山下監督、こんな曖昧な決定はおかしいです。
ハッキリしてほしいですよね。(2004年09月17日 21時40分)

 ★2004年09月17日 速報!球界、スト決行決定&負けんな古田!

 プロ野球の労使・交渉協議会は、17時に結果を発表するということでしたが、20時39分現在、交渉を延長して
協議しています。僕の予想では、スト回避じゃないか?と読んでいますが、一体、どんな結果になっているか?
 そういえば、ゴロネコミッショナーは、スト突入なら辞めると言っていますが、夏の実行委員会には旅行で不在、「私には権限がない」と常に逃げ腰の姿勢で通していて、「スト突入ならやめる」なんて言ったって、説得力ゼロです。それとも、選手会に揺さぶりをかけるために、ナベツネあたりに
言い含められたか?

 20時58分、スト決行決定です・・・。
新規参入の時期がネックになったようです。

 古田敦也・選手会会長 「ファンの方には申し訳ない。合併凍結は無理だということで、今の11球団ではいびつな姿だから、せめて来季からの新規参入への最大限の努力をお願いしたが、結果は来季は難しいということだった。“来季に向けて”とか、“最大限努力する”という言葉がなくて、あいまいな表現では納得できなかった」

残念ですが、仕方ないです・・・。
できれば避けてほしかったのですが。

0時46分時更新
古田が「すぽると」に出ていましたが、ファンからのFAX
が読まれている間、ボロボロ涙を流していました・・・。
こんな姿を見て、やりきれない気持ちになりましたよ・・・。本当にファンのことを気にしていたのですね。
でも、本当のファンは、あなたのことを責める人はいませんよ。

 書き込み

 会見で球団代表者たちが「ファンの皆様に申し訳ない」とか言ってるのを見て、ここまでこじれた原因は自分たちにあるのに、よくもまあそんなことが言えたもんだと思いました。
今のところスト対象は明日明後日だけですから、早いうちにいい方向に話が決まってほしいです。(2004年09月17日 22時56分)

労使交渉であれだけ経営者側が我を通すと厳しいでしょう。
経営者側の結論はオーナー会議で出ていたわけで、今回の交渉、はっきり言って茶番、には連絡係が来ているのですから。
まともな交渉ができない状況、選手会には同情を感じます。
経営者側に妥協がないのですから、ストもやむなしと思います。

これからどうなるか?それが大事。

根来コミッショナー、哀れです。きっと嫌気がさしたんじゃないでしょうか?(2004年09月18日 00時41分)

僕もスポルト見ていました。
結果を残しながら闘っている古田は立派です。
絶対負けるな!
しかし、根来さんって無責任ですよね。
あの人辞めても影響ないっていうのももっと変?(2004年09月18日 00時53分)

結果的に、たとえ来年の新規参入が無理だとしてもせめて努力はして欲しかったです。
やはり影でW氏が含んでいるのかもしれませんね。
彼がGのオーナーを辞めたのも、ひそかにコミッショナーの座を狙うためだったりして。彼なら、やりかねないと思っていますので。(爆)

>ストをやるなら今回しかないとは思っていましたが、来週のストは勘弁を。ハマスタでの試合が全部入っていますから・・・。

そうそう、DG戦が行われる予定だったナゴヤドームも大きな打撃を受けたようですよ。チケットも完売していたようですし。とどめを刺すチャンスを失ったのが残念です。
来週の浜スタは中日との対戦になってしまいますね。(汗)
とにかく、来週がお互いが良い方向へ行って欲しいと思う限りです。

古田選手だって本当はストなんてやりたくないと思っているでしょう。なのに、彼だけが一方的に攻められるのはかわいそうですね。(2004年09月18日 20時13分)

 レス

 僕はむしろ大もめになっているかなと見ていました。新規参入の期限は11月いっぱいだったのに、
なぜ今月いっぱいを期限にしたのか、理解できません。新規参入の妨害と取られても仕方ないでしょう。さらに言えば、新規参入は再来年からというのも、ダイエーの合併待ちの時間稼ぎだったのでしょうね。
(2004年09月17日 22時44分)

 全く・・・。
ここまでこじれた原因はテメエラダロ!
と言いたくなるのをこらえて会見を見ていました。
ストをやるなら今回しかないとは思っていましたが、来週のストは勘弁を。ハマスタでの試合が全部入っていますから・・・。
(2004年09月17日 23時57分)

 >
経営者側は相当意固地になっていますね。
もっとも、あちら側の人達は、おっしゃるとおり。「パシリ」で来ているので、本当ならオーナーが
直接交渉に当たらないのも不誠実な気がするんですが。妥協、歩み寄りがなければ、当然の結末でしょう。コミッショナーは、哀れという気はしませんね。一番大事な夏の実行委員会では旅行で逃げ、
「権限が無い」を繰り返して何もしようとせず、
「ごろ寝」とまで言われていたのですが、裏で
「ネゴロツキ」と言いたくなるような、とんでもないことをしていたらしいですから。

>古田には頭が下がります。
こんな大変な状況でかなりの成績を残しているんですから。本来ならプレーに専念してほしいのですけどね。コミッショナーが存在感ゼロというのは、やはり変ですよ。(2004年09月18日 23時25分)

 まずナベ氏が絡んでいると見ていいでしょう。
コミッショナーを操っていたでしょうから。
各球場、やはり損失は大きかったようです。ラグビー場脇のレストランでペットボトルを買いましたが、「ストで大損失だ」と言っておりましたし。
来週のストは、何とか回避の方向で行ってほしいです。古田じゃなく、責められるべき人はいっぱいいますよ。(2004年09月18日 23時32分)







 

 




Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.