062906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とらのまき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

たいが母さん

たいが母さん

Favorite Blog

しほちゃんとゆうき… さちねー&しほさん
ぴちぷちチュ-リッ… にゃお〜0611さん
男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
Welcome to my Home … ♪ニコちゃん♪さん
やんちゃ息子との格… yuasa0423さん
Viva!元気キッズ SENSE-TRUNK kidsさん
のんびりんご。まっ… りんご2004さん
Baby Blue 神桃一樹さん
ステージ3  子供… ぼち010さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/7ic05bc/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List

February 22, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回のテーマは、「承認」
この日も様々な体験を取り入れながら、ひろっしゅさんのイキイキパワー全開の
楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
ではでは、印象に残ったことをいくつか・・。

自己肯定感。子育てしていて、やっぱり一番大事にしたいと思っていること。
でも、当の私が自己否定しちゃうこともしばしば。
自信のなさが先にたって動けなかったりするんです。
やっぱりまずは親が自分を承認しなきゃね・・・
私、いろいろ頑張ってるじゃない!?なんてことを発見させてくれたことが一つ。
結果はどうあれ、成長や変化に気づいて、それを伝えることを
意識したいものです。

それと、もう一つが「Iメッセージ」の大切さということ。
「I(私)メッセージ」と「あなたメッセージ」って、これまでにも
本で読んだりして、気をつけてみることはありました。
でも、やっぱり普段は、「あなたメッセージ」を多発してるんですよね~
いい事でも悪い事でも「あなたは・・」だと、時に評価的だったり、責めるようになってしまい、
「私は・・と感じました」というように伝えた方がより受け止めやすいというものだ。
実は、少し前に、夫婦で気まずい会話をしたことがありました。
で、この日の夜、コーチングのことや子育ての話をとーさんとする時間を持ってみたのです。
なるべく「Iメッセージ」で。そしたら、穏やかに色々話すことができたんだよねー ふふ。

さて、最後に、「脳は主語を認識できない」ということ。
悪口ばかり言ってる人は、人相が悪くなっていくように、否定的なメッセージばかり
発していると本当にそうなっていってしまう・・・。
うう、たいがにも「泣いてばっかり!」とつい言っている。
彼の脳にも、ぼくは、泣き虫、僕は泣き虫・・とインプットされてしまっているのだろうか。
聞き心地のよい言葉をたくさん使うようにしたいものだ~

日常で使えそうなスキルがいっぱいで、大切さを再認識できました。
続編も期待したいな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2005 01:39:59 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X