505781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログの幕の内弁当(賞味期限切れ)

ブログの幕の内弁当(賞味期限切れ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Profile

Super-Saiya-Man

Super-Saiya-Man

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2020.02.04
XML
カテゴリ:パソコンライフ


​​結論から言います。Officeに紐づくMSアカウントを変更することは出来ません!!​​

となりますが、マイクロソフトのサポートにて教えてもらった代替案を記載しておきます。

ことの背景としては、会社の従業員(Aさん)が使うためにマイクロソフトの「Office 2019 Home & Business(永続版)」を購入しました。

AさんのノートパソコンでOffice 2019のインストールを開始したところ、MSアカウントが必要とのこと。この時は特に深く考えずに、Aさんが使うからとAさんの個人MSアカウントを入力してもらいインストールを完了しました。

と、ここまではよかったのですが、その後、Aさんが使っているデスクトップでもOfficeが必要になり、同じOffice 2019をインストールすることに(永続版は同一ユーザーであれば2台までインストール可)。そこではじめて気づいたのですが、個人のMSアカウントを使った場合、もしAさんが退職したら、今後、別のパソコンにこのOffice 2019をインストールできなくなる。

これは、今のうちにOffice 2019に紐づくMSアカウントをAさん個人のものから会社で用意したMSアカウントに切り替えるべきだと考え、マイクロソフトのサポートへ連絡。そこれで伝えられたのが以下。
  • マイクロソフトのセキュリティポリシー上、紐づけたMSアカウントの変更は不可
  • ただし、MSアカウントなしでもOffice 2019をインストールする方法がある(代替案)

ということで、以下はマイクロソフトのサポートから伝えられた代替案になります。

■MSアカウントなしにOffice 2019をインストールする方法
1) 紐づくMSアカウントで、以下URL先のアカウント管理画面にログインする
account.microsoft.com/services
2) ログイン後に表示される画面でこのアカウントに紐づくOffice 2019が表示されているので、該当するOffice 2019のアクティベーションコードを表示してメモする
3) 以下のURLよりOffice 2019 Home & Businessのインストールファイルをダウンロードする
http://officecdn.microsoft.com/PR/492350f6-3a01-4f97-b9c0-c7c6ddf67d60/media/ja-jp/HomeBusiness2019Retail.img
4) ダウンロードしたファイルを実行すると、インストールウィザードでプロダクトキーの入力を求められるので、2)でメモしたアクティベーションコードを入力する
5) アクティベーションコードが正しければ認証がOKになるので、インストールを完了する

以上となります。ただ、会社などで使う場合は、最初から会社で用意し管理しているMSアカウントを使ってインストールしたほうが無難だと思います。もし、すでに個人のMSアカウントを紐づけてしまっているようであれば、従業員が辞める前に上記方法でアクティベーションコードをあらかじめ取得、管理しておく必要があると思います。

なお、実際にアクティベーションコードを入力したところ、以下のように「Officeをライセンス認証」ボタンが表示され、クリックすると問題なく認証され、インストールが完了しました。


ちなみに、アクティベーションコードでなく、Office 2019購入時に付与されたプロダクトキー(Product Key)を入力したところ、「Officeをライセンス認証」ボタンは表示されず、以下の通り認証がはじかれました。


■OneDriveで同期しているオフィスを利用する場合の注意点
ここで紹介した代替案で、問題なくOfficeは使えると思いますが、OneDriveで同期している場合、OneDrive内のオフィスファイルを開くと、上部に以下のメッセージが表示されるようです。

サインイン()してください キャッシュされた資格情報の有効期限が切れているため、変更内容をアップロードまたはダウンロードできません


この表示を消す対処法としては、OneDriveの「設定」を開き、「Office」タブ内にある以下の項目で、チェックを外すと表示が消えるようです。



こちらの対処法は、「​ほどがやパソラボ 機器情報WG​」さんのウェブサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.15 14:40:19
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.