何かあった際にパソコンのデータを復旧するため、「Paragon Hard Disk Manager 17 Professional」というソフトを使い、定期的にパソコンを丸ごとイメージバックアップしています。が、先日、しばらくバックアップを怠っていたことに気づき、久しぶりに起動したところアプリケーションエラーが発生し起動できない!
エラーの内容は「This product configuration seems to be corrupted! Please reinstall the product.」で、簡単に言うとConfiguration(多分、設定ファイル)が壊れているようです。製品を再インストールしてくださいとのこと。再インストールは面倒だな。。。と思い、Paragonのウェブサイトで情報を探してみることに。すると、「Paragon Hard Disk Manager 17 Professional製品」ページの下のほうに、「アップデーターダウンロード」を発見!
アップデータとはなんぞやという説明は一切なく、よくわかりませんでしたが、なんとなくこれでアップデートしたら問題が解消するのでは?という、単純で軽い考えでダウンロードしてインストールしてみました(自分は64bit版を使っているので64bit版をダウンロード)。インストール中のメッセージに「製品をアップグレードしています」と表示され、なんの問題もなくインストールは完了。インストール後、ドキドキしながら「Paragon Hard Disk Manager 17 Professional」を起動してみると・・・・
エラーがでない!!!!
で、問題なく起動しました!ちゃんと、バックアップもできました!結局、何が原因だったのかはわかりませんでしたが、問題が解消したのでよしとします(笑)。