169118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たいせつなもの~いまり。の布おむつ育児と布ナプキン生活~

たいせつなもの~いまり。の布おむつ育児と布ナプキン生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いまり。

いまり。

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

リバティのブラウス… そらまめひよこさん

ぼよんママの買い物… むむぼよんさん
天使のいる家 えゆりあさん
Sunrise,Sunset 坊… いちすけ3102さん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん

Comments

スティール4@ Re:十三夜(10/18) おいしそうなお団子ですね♪
いまり。@ Re[1]:自分を見つめ直す(09/20) いちすけ3102さん ほんとうにお久しぶりで…
いちすけ3102@ Re:自分を見つめ直す(09/20) お久しぶりです。 私もこっちは年数回の更…
よっちゃん@兵庫@ Re:陸の卒園式(03/17) ごきげんよう(^O^)/ 卒業式って泣いちゃ…
いまり。@ Re[1]:今度はパソコンが…(01/27) よっちゃん@兵庫さん、お久しぶりです! …

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

May 23, 2007
XML
カテゴリ:子育て日記
本当に本当にお久しぶりです~。
いつ以来だろう・・・と思ってみたら、なんと3/10から日記を書いていませんでしたヾ(_ _。)
これだけ期間が開いてしまうと何を書いたらいいのか・・・。
とりあえず、毎日バタバタ過ごしていて、いろんなことがありながらもみんな元気です!

陸は 4月から週に1回幼児教室に通っています。朝9時から2時までお弁当を持って行っています。
初回だけは別れ際に泣きましたが、2回目以降は楽しく通っています♪いまだに泣いている子がいる中、案外慣れるのは早くて安心しています。
プチ幼稚園といった感じで、来年からの幼稚園のいい準備期間になりそうです。
先日の母の日には、教室でプレゼントを作ってくれました。
牛乳パックに画用紙や綺麗なテープを貼り植木鉢を作り、先生が用意してくれた花を入れ、いまりの顔を書いた絵が一緒に飾られていました。
お迎えに行くと、子供たちは皆机の下に隠れていて自分のママが来たら「ママ、いつもありがとう~。」といいながら飛び出してくるという趣向でした。
いまりにとっては初めてもらった母の日のレゼントプレゼントとってもうれしかったハート(手書き)そして何よりうれしかったのは「ママ、いつもありがとう。」という言葉と笑顔でした。思わずうるっときましたよ~泣き笑い
心からこの子を愛おしいと思いました。「陸がママの子供でうれしいよ~。こちらこそ、ありがとう。」と言うと、満面の笑顔の陸。
この日は忘れられない一日です。

海は・・・というと、陸が教室に行っている間は2人でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、なかなかそうもいきませんショック
生まれてからずっと陸が一緒にいたから、半日家にいないとなると寂しいようではじめのうちは家の中を探し回っていました。いないと分かると今度は私にずっとくっついたままグズグズ涙ぽろりゆっくり家事もできるかな~と思ってた私が間違いでした。
陸がいないほうが海に手がかかるんです・・・。
海のグズグズに付き合って貴重な時間が過ぎていく、という感じです。
海は陸のときとは違い、ずっとママと2人っきりの時間をなかなかとってあげることができなかったので、陸が教室に行ってる間くらいはおもいっきり二人の時間を楽しもうと思っていたのですが、いらぬ心配だったというか陸がいてくれるほうがいいんですね。
さて、一つ海に大変なことが・・・。
先日わかったのですが、海は大変な卵アレルギーでしたほえー
よく蕁麻疹は出ていたのですが、何が原因かは調べてなかったので先週検査して卵アレルギーと診断されました。
はじめは「ちょっとぐらいなら食べても大丈夫ですよねえ?」なんて軽く聞いてたらとんでもない!「完全にやめてください。このまま食べ続けたら呼吸困難やショック状態になる可能性が高いです。」と半分怒られ気味に言われました。
結構状況は深刻なようです・・・。
でも、卵ってけっこう使うんですよね。買い物に行っても成分表示とにらめっこの日々です。
市で行っているアレルギー指導にも行ってきました。今度、アレルギーの子供のための除去食の料理教室があるので、それにも参加して卵無しでも海がおいしく食べれる食事のレパートリーを増やしていこうと思います。
卵アレルギーの子供のうちの8割は3歳位で食べれるようになるそうなので、3歳をめどにがんばります!
そうそう、海の布おむつ生活ですが・・・。
ずっと順調にほぼオール布で過ごしてきましたが5/22にポリオの2回目があったので、ここから40日ほどお休み状態です。
というわけで、紙おむつ生活ですが、毎回思っているのですが、(暑くなってきたので)使用済みの紙おむつの臭いに悩まされていますしょんぼり真夏じゃないだけマシかなあ・・・。しばらくは辛抱です。
あと、すごいなあと思ったことが。
海が紙おむつになってから、おしっこをすると陸が「海ちゃんウンチしてるよ~。くさいよ~。」と教えに来てくれるんです。でもウンチはしてなくておしっこだけ。陸にとっては紙おむつにおしっこをしたときのにおいが相当臭く感じるようです。確かに私も臭いは気になっていますが、子供の方が敏感なんですね。

ちょこっとだけいまりの近況も。
この2ヶ月ほど、体調が悪くて、胃カメラの検査と、胃の組織も採取して検査をしました。
特に大きな病気ではなかったのですが、胃の中がとても荒れていて「ストレス性の慢性胃炎」だそうです。
先生には「子育ても大事だけど、自分の体をゆっくり休めてあげることも大事ですよ。」と言われ、時間が許す限りはなるべく休息をとるようにしています。
そんなことがあって、パソコンからしばらく遠ざかっていましたが、だいぶ復活してきたので戻って参りました!

長々と書きましたが、いまり家はこんな感じです。
ちょこちょこ登場すると思うので、これからもよろしくお願いします!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2007 02:08:55 AM
コメント(2) | コメントを書く
[子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X