354959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

2004.06.19
XML
カテゴリ:トロント留学編
今日は一関から母の母、大母 祖母の貞子が来るのです。
サダ子じゃありません。テイ子です。

数日前、三越の包みのでっかいダンボールが送られてきました。
婆様いわく「たたむと25センチになる便利な物干し台」
といいますが、明らかに畳一畳の大きさ。
婆様は何かしてあげたくてあげたくて
自分が(広い廊下で自分の分だけ)使っていて便利だったので
方々の兄妹が身体を悪くしては送りつけ
文句を言われていたので
叔父がお願いだからもらってくれというので
結局もらうことになったのでした。

おばあさま襲来ということで
便利に使っている演出をしなくてはいけないのですが
家にジャングルジムがあるようなもので
狭い我が家には似つかわしくない・・
というか、不便。密集して乾かない。
どうやって折りたたまれたそれをだして
どうやって折りたたむというのだ。

「これをどういう風に一人でやろうかしら」
まさか、母さんこれからも使うの?
「だって悪いじゃない」
普通に物干し竿使ったほうが絶対いいと思うんだけど。
靴下落ちたら誰が拾うのよ。

なんか天気なのか、鬱々・・・。
洗濯干しながら鬱々・・・。
わかっけどやー、
ばあちゃんの気持ちもかあちゃんの気持ちも~
でもやあ~。

最近一服していると来客があったり
愛犬チッピが脱糞したりするが
まさに洗濯物終了して一服のさなかに
婆様はやってきた。叔母さんと従弟の淳平を連れて。

「あらあらまあまあ、退院おめでとうございます~」
婆様はおっとりした、かわいい婆様なのですが
やさしい婆さまなのですが、

ケーキをもらいメロンも3ついただく。
淳平と叔母さんは私に餞別をおいて(叔母さんがね)
山形へいかれました。

薬を頼んでいた親戚の薬局からは
バナナ、きゅうり、ナス、パプリカ、昆布、
漬物の元、パスタ、ミートソース缶、チャルメラ
ノリ、お茶漬けノリ、つまみ、ミルクティ(粉末)、
冷麺3袋、とろろ昆布、プチせんべい、
あんこ、だんご粉、とろろそば乾麺、そば乾麺など
ダンボール二個分の食材が送られてきました。
・・これは・・カナダにもっていけというわけじゃないよね。

荷物整理をしていると
「○○ちゃーん(母の名)」と呼ぶ婆さまの声

「あの、お漏らしじゃねんだ。
 ウォシュレットがな、止めたと思ってたらば、
 止まんねがったんだ~
 なにかズボン貸してけらいや~」

ばっちゃん!!!!びしょ濡れじゃねえか!!!

「ヨーコ、ズボン出して」
はいはい。
「ヨーコ、ドライヤー持ってきて」
ハイハイ。
「ヨーコ、あっちの部屋片付けて」
あー、ハイハイ。
「ヨーコ、買い物行って来て」
え、ハイハイ。
はいはーいはいはいのはーい。

母親が2人いるようだ。
母ちゃん、
忙しいとやさしさがなくなるからって言ってたじゃん。
母ちゃん、
アンタもそろそろ準備しないとって言ってたじゃん。


「ヨーコ、ストーブの横のアレとって」
はいはい。杖ね。
「ヨーコ、あのアレを、アレして・・」

アレをアレって

アレってナンデスカー!!!


ふう・・・
そんなわけで、今日は私を送る会兼、退院祝う会だったので
八乙女のフレンチレストランへ行きました。
ローライズのジーパンの上に、腹がのってます。

帰り、母が家の駐車場で余裕かましたため転倒しました。
それにびびった婆様が
一生懸命引き上げようとして親子の愛を感じましたが
そのまま母が転倒して、婆様がつぶれたら
婆様は死ぬと思いました。

気が気でない。


叔母さんが持ってきてくれた餞別ですが
母の実家は老舗の染屋なので
手ぬぐいをいっぱい持ってきてもらいました。
絶対あまらせて自分で使います。
今年の手ぬぐいはなかなかよいです。
てぬぐい

和風ラブ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.19 21:15:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X