351357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

2013.05.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本全国、このままサクライヨーコが何もしないで看取るわけがない信者の皆様
長らくお待たせいたしました。

今日往診の先生に会ってきました。

「お母さんはね。終末期ではありません。
 ただ普通の人の心不全より少しだけ突然死する可能性が高いだけです。」
と、院長先生。

というわけで母は、大丈夫です。
とりあえず、今は胃瘻ができません。
だから今のまま水分だけで何もしないなら、
もう十分生きました、何もしないでくださいと私が言ったなら、3か月の命ということになります。
そこで中心静脈栄養でカロリーを摂取することになります。
前回失敗した、鼠蹊部からの点滴を明日別なツールでやってくれるそうです。
在宅でもレントゲンが取れるので鎖骨からレントゲンを撮ってやるんだろうな。
それがだめだったら、入院して3日間、あたしが付き添ってレントゲン映像とりながらやる。

もちろん鎖骨から管を通すことにリスクはある。
肺を傷つけることもあるし、でもそれを言ったら
胃瘻だってリスクがゼロじゃないし、尿のフォーレだってゼロじゃないし
人工呼吸器だってゼロじゃないだろうさ。

私もまったく覚悟してないわけじゃないので
親はいつか自分よりは早く死ぬ。いつかはきっと看取るときがくる。
これから先、ママがどれだけ生きるだろうということも考えながら
どうやって願いをかなえて行ったらいいかということ
そして自分の生活をすり合わせて、どれだけできるだろうかということ
そういうことを考えながら
できることをできるくらいにやりながら生きていきます。

医療の話はこれで終わり。
んで次、介護のこと。

学生撤退を受けて
先生はとーっても悔しそうでした。
なんてったって介護保険始まる前から家族や患者支えてきて
やっとこういううちみたいのが出てきて
それが破たんしちゃうんだから先生にとっても悔しいことみたいです。
そして、ほんと、看護学生を今まで使ってきたことで
どれほど勉強になってきたかということもすごく評価してくれた。
とはいえ、今のきのこの大学ではサークルとしては
夜勤活動はもうできないので、個人でやりたいと耳打ちしてくれた学生や
今入ってくれているみんなといろんなことを話し合いながら
私は福祉系の大学にビラを配ってみます。
そして、先生は、別な看護学部にアポをとってくれることになりました。

それから、うちはケアマネが新人なので
今までいたケアマネージャーにサポートをお願いしてみようと思います。


もう一回立て直すぞ!!!


え?JJ?
就職活動手伝ってくれて当たり前だと思ってる夫なんか、
ムカ着火ファイヤーの激おこぷんぷん丸だ!!!


ふん!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.20 18:54:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.