576786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

スロウな暮らし

PR

サイド自由欄

piyopiyoma53◎yahoo.co.jp

私へのメールは◎を@に変えて送ってください。





ZUTTO






















QLOOKアクセス解析

楽天カード

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ほしいものリスト

お気に入りブログ

2階 * ワークスペ… miki♪0319さん

北欧食器にもぴった… ひより510さん

春休み。 ゆずまろすさん

卒園式オヤコこうで… うりすけ2さん

いつも思うこと * 出… asfulikeさん

フリーページ

2017年03月24日
XML
カテゴリ:手作り





クリームチーズを使わない、チーズケーキ風ケーキのレシピで
作ってみました。



Cpicon ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana 









こちらは、マフィン型が足りなくて
パウンド型に入れて焼いて、一日置いたものです。
中が詰まってますよね。

焼きたてより、一日置いたほうが、しっとりどっしりおいしかったです。
チーズケーキのようで、チーズケーキではないお味。
でもチーズケーキを食べたかのような満足感あり。



お財布にもやさしいので
またたまに作ろうかな。



私はホットケーキミックスは使わず
小麦粉100gに、ベーキングパウダー5gで代用しました。





ごちそうさま。









小豆を煮る。
1カップの乾燥小豆で、500gほどのつぶあんができます。








おばあちゃんたちに教えてもらいながら

あんこをまるめ











おはぎに。



もち米は2合炊いて、塩が小さじ1と2分の1入れて、半ごろしにして丸めます。









2合だとごはんがちょっと多かったので、きなこのおはぎも。




何度も作ってるおばあちゃんたちに教えてもらったせいか
夫が、「サザエを超えている!」と絶賛してバクバク食べてました。

私ひとりだとまだ超えれないかもしれないけど
練習あるのみです。

あんこは私だけで煮たので、つぶあんなら
自信ついたかも。



またある日は、こしあんも教わりました。

写真はないのですけど
こしあんも、マスターしたいです。



これも練習あるのみです。







パンを焼いたり







マフィンを焼いたり。






レパートリーは少ないのだけど
おやつらしきものを最近は作れていて満足。



だけど、おはぎもチーズケーキ風も
息子たちは苦手なのでした。。



残念。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

もうちょっといろいろ作れるようになりたいです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年03月24日 13時20分34秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.