続・2次職。
金箱が重なってると嬉しくてこんにちは。鍵掛かってる箱より、掛かってない金箱のが中身豪華って…w今回は、2次職ガンナーのスキル説明。[基本スキル]●ピストル使用ライセンス(Lv80~/必要スキルポイント:10/ELY:232,000)ピストルを使用する事が出来る様になるスキル(このスキルを習得しないと、銃を装備しても攻撃不可)[マスタリスキル]●銃マスタリI [鉄砲](Lv1~/必要スキルポイント:1/ELY:100)全ての攻撃に対する、基本命中率を上昇(Lv毎に1%の命中率上昇/MaxLevel:5?)●銃マスタリII [鉄砲] ※要:銃マスタリIマスター(Lv15~/必要スキルポイント:1/ELY:7,500)全ての攻撃に対する、基本攻撃力を上昇(Lv毎に1%攻撃力上昇/MaxLevel:10?)●銃マスタリIII [鉄砲] ※要:銃マスタリIIマスター(Lv30~/必要スキルポイント:1/ELY:27,000)全ての攻撃に対する、武器攻撃力が上昇(Lv毎に1の武器攻撃力上昇/MaxLevel:10?)[攻撃スキル]●ゴノアブソギ※要:ピストル使用ライセンス習得(Lv20~/必要スキルポイント:2/ELY:10,000)前方に向かって銃を撃つ(MaxLevel:3?)●ゴノドイソギ※要:ゴノアブソギマスター(Lv40~/必要スキルポイント:2/ELY:52,000)後ろを向いて銃で素早く攻撃(MaxLevel:3?)●ゴノアンアソギ※要:ゴノドイソギマスター(Lv80~/必要スキルポイント:3/ELY:232,000)前方の敵に、座りながら銃で攻撃(MaxLevel:3?)●ゴノプルレックティックノワール※要:銃マスタリIIとゴノドイソギマスター(Lv80~/必要スキルポイント:3/ELY:232,000)自分の周りの敵に銃を乱射する(MaxLevel:3?)●ゴノガトリング※要:銃マスタリIIIとゴノアンアソギマスター(Lv100~/必要スキルポイント:4/ELY:370,000)前方方向に機関銃を乱射する技術(MaxLevel:3?)[固有スキル]○グッドラック自分の幸運を上昇させる●集中射撃※要:グッドラックマスター自分の物理命中率を上昇させる●飛虎※要:集中射撃マスター自分の移動速度を上昇させる●姜寒士格※要:飛虎マスター自分の武器最大ダメージを上昇●ホークアイ※要:姜寒士格マスター一定時間、自分のクリティカル確率を増加●精密射撃※要:グッドラックマスタークリティカル確率増加●幸運は一緒に※要:精密射撃マスター幸運上昇●火の弾倉攻撃時、火属性ダメージが追加●水の弾倉攻撃時、水属性ダメージが追加●風の弾倉攻撃時、風属性ダメージが追加●地の弾倉攻撃時、地属性ダメージが追加●火の弾倉(拡張)※要:火の弾倉マスタークリティカル成功時、爆発によって追加ダメージ(火の弾倉使用時のみ発動)●水の弾倉(拡張)※要:水の弾倉マスタークリティカル成功時、敵の移動速度を減少させる(水の弾倉使用時のみ発動)●風の弾倉(拡張)※要:風の弾倉マスタークリティカル成功時、敵の防御力を減少させる(風の弾倉使用時のみ発動)●地の弾倉(拡張)※要:地の弾倉マスタークリティカル成功時、敵の回避率を減少させる(地の弾倉使用時のみ発動)以上がガンナーのスキル。(翻訳頼みなのと、勝手な解釈含む)最初の[ピストル使用ライセンス]これは…ガンナーに転職したんだから…デフォルトで適用されてていいんじゃ?と思うスキル。しかも、必要スキルポイント10…確実に使用スキルポイントのダブつきを、無理矢理回した感タップリ。次に[攻撃スキル]トレジャーハンター(弓)と比較すると…少なすぎ感が否めない。○トレジャーハンター(弓)2系統。1系統のスキル8個*2の16個●ガンナー1系統?でスキル5個ライセンスに10もスキルポイント割く位なら…攻撃スキルをもっと充実させて欲しかったです。まぁ、キーのショートカット数考えると…5個の方が自由が利いて良いんですがwあと何気に気になったのが、習得可能Lv。ガンナーはLv80~なので、Lv20~とかの表記はおかしい。誤植の可能性大なんですけどね。[固有スキル]の方は、イマイチぱっとしない?感じ。似た能力のが2つありますが(ホークアイと精密射撃)恐らく…●ホークアイ(アクティブスキル)●精密射撃(パッシブスキル)弾倉(拡張)系が、クリティカル依存ぽいのでガンナーの指輪は虎の証(クリ確率+3%)が有用かもしれない。イヤリングは鬼武士探索型紋章(クリ確率+1%)か。弾倉系は、恐らく1つしかONに出来ないでしょう。拡張を考えると、火か風が良さそうかな?敵の移動速度減少と回避率減少は、恩恵が少ない感。まぁ、ここは好みでしょうか。固有スキルの習得可能Lvや必要スキルポイントが参考にしたページには載っておらず…確かな事は言えないのですが、スキルの量から見て微妙に完成時期は早い気がしました。レンジャー(トレジャーハンター)の様に固有スキルのルートが3系統あるわけではないので…あまり拘った育成は出来ないかもかも。ですが、もう[弓][石弓][短剣]には飽きた!って人なら楽しめるかもしれません。何せ、新しい武器[銃]ですからね。そんなオイラも…未だにどっちにしようか迷ってますがw兎にも角にも、実装が楽しみです。