019002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-Ecriture-

-Ecriture-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.03.31
XML
カテゴリ:育児の道
昨日、進学にて、わが子が旅立ちました。
度がつくほどの田舎から、大都市へ。

学生寮にて、部屋にトイレも洗面所もお風呂もなく
今どきの子には、ちょっと厳しい環境。
(しかも人見知り)
かなり不安な様子でした。
(不安で当然ですよね。何もかも未知。)

でも、ここを乗り越えて成長してゆくはずです。

親として十分なことはしてやれてないけど、
彼の旅立ちを心から応援したいと思っています。

独り立ちするための、補助輪でいたいと思っています。
社会へこぎ出す自転車の補助輪。(心のケア)
今はまだ、補助輪なしではこころもとないけど、
いずれ、自分の力でこいでゆくでしょう。

子育てしていると、何度となく訪れる、
喜ばしいけど、さみしい瞬間。

出来るようになったことは、
とてもとてもうれしいのだけれど、
母の助けが必要なくなることの
さみしさってないですか?

いま、母親になってからの
自分史上最高の寂しさです。
でも、最高のうれしさもある。

楽しい子育てでした。

子離れの時、もう少し補助輪をして
程よく子離れして
親離れの邪魔をしないよう心掛けたいと思います。

そして、大人同士の良き家族関係へと
変化してゆきたいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.31 19:41:23
コメント(0) | コメントを書く
[育児の道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.