2018/09/30(日)21:05
霊術修正パッチについて考察してみよう
おはこんこん!泰然です。
韓国サーバーにて霊術及びネクロの修正パッチが適用されて、某サイトに詳細が載っておりましたね。
いやぁ、いったいどうなるのか・・・霊術をやっている身としては、非常に気になるところです。
さて、日本にもその仕様のまま来るという確証はどこにもないわけですが、
これまでのことを鑑みても、9割方はそのままであると思われるわけです。
というわけで、自分自身の情報整理も兼ね、考察をしてみましょう。
(長文になる予感)
(1)主な変更点は?
①胴・足・魂の永続パッシブ化
②〇〇斬り成功確率の低下(カリスマの影響が不明なため、確実とは言えない)
③物理判定を伴うスキルに〇〇切の判定が乗る(ex.嵐、竜巻…
④魂斬りの、属性抵抗弱化の削除
⑤腕斬りのCT10秒
⑥スイッチの遠距離攻撃化及び発動時間の削除
⑦魂の暴走の持続時間35秒固定化
⑧ワンダーソウルの被ダメ減少20%追加
他にもあるかとは思いますが、以上の点が重要になってくると思われます。
(2)いったい何が問題なのか?
まず、①から③ これについては、いろいろと物議がでてきそうな感じが…。
今まではスキルの成功確率依存で、敏運が必要がなかったわけですが、
判定が物理攻撃依存になるということは、攻撃がミスであった場合、効果が出ないと考えられます。
ということは…?敏運をある程度用意するか、命中補正が重要になってくるということなのでしょうか。
竜巻起こしのように、知識ダメの判定があるものについてはどちらが優先されることになるのかはわからないところです。ただ、嵐斬で範囲で切れるとなると、成功率が低下しても、補って余りある部分もある気がしますが…。
ちなみに、嵐切りが遠距離攻撃になると勘違いされている方もいるようですが、
あれは覚醒の大嵐切りです。お間違いのなきよう。
さて、④については、喜ぶ人もいると思われます。
まず、魂切がGvにおいて禁止である理由については、属性弱化値が非常に高く、知識職の脅威が大きくなるため、バランスが保てないことにある…です。
しかしながら、弱化が削除になるということは、禁止する理由がなくなるわけです。
異常抵抗弱化が!と言ってる人はまず200%用意すれば問題ないわけですし…。
これは、魂解禁の方向に進んでいきそうな感じですね(希望)
むしろ、解禁しなきゃならない状況になっちゃうわけですが…。
⑤については、何も言わなくてもいいでしょう。攻撃頻度が下がるということが丸見えです。
逆に言えば、「腕されたああああああ」という時間が延びるというわけですね。フラストレーションがたまることでしょう。ついでに胴足魂も入ることも…。
⑥については、こいつはもうやべぇ…としか言えない状況になりそうな…。
遠距離攻撃になり、かつ発動までの2秒が消えるということとなれば、もうスイッチし放題です。
支援と秘薬の意味があるのか?という状況に最悪なってしまうかも…?
気になる点としては、標的とその範囲の敵にスイッチなのか、標的オンリーなのか、標的がいた地点が判定となる場所なのか。 ※9/30追記 どうやら、ターゲット範囲が広がるだけで、スイッチする地点については自身の周りから変わらないようです。まぁ、キャスティングタイムが減る・なくなるだけで十分脅威なんですが。。。
何にせよ、霊術を真っ先に腕しなきゃならないってことには変わりなさそうだ。
運営さん何考えてんの…?
⑦については、霊術をやっている身として感じる点。
まぁ、正直フルチャを積んでいけばいいというだけではあるんですが、インベントリ内はちょっと構成が変わりそう。
さて、最後に⑧
これは、個人的に最重要な感じがします。
被ダメージ20%減少…Gvじゃ優秀ですね。前線に出続ける霊術がいれば、付随して周りの火力陣やらも硬くなるので、倒しづらい、攻め易いということに…?ただ、パッシブであるという点で、
結局天敵は霊術となるわけですが。
(3)結論は?
正直、実装しないことには読めないことが多すぎますが…。
実装次第では、スイッチ禁止(自粛)とか、まず霊術が2人以上いないと成り立たんということに
なりかねない状況であるということは、確かなのかなと思われます。
猶更硬い敵。剥がされる支援。攻撃ができない時間が長い。なんか遠距離なのにパッシブ切られた。
…( ;´Д`)
どうなるんですかねぇ…。気になりすぎて夜もぐっすり眠れるよ、本当に。
(長文にお付き合いしていただいた方、ありがとうございました。
なお、いろいろと個人的解釈が多いため、異論等はあるかと思われます。)