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"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

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日本人は青野菜の植物繊維で腸の森林浴を…

日本人は青野菜の植物繊維で腸の森林浴を…

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良い野菜は、豊かな農土と良質の肥料と豊富な水で育つ。

農土と肥料、そして豊富な水はどのようにして生まれたのだろうか?

ここに一つの歴史が記されている。




【日本各地で開拓に腕をふるって、農土の神様といわれた

小比古尼命(すくなひこのみこと)と

大汝命(おおむちのみこと)の二人が、

新しい地を開拓するために歩いている途中、

大汝命が急に「便意」を催した。

しかし、一人遅れるのをいやがった大汝命が

重い埴(はに:赤土)を担いでいた連れの小比古尼命に、

『わたしは、「雲古(unko)」を我慢するから、

君はどこまで重い荷物を担いだまま耐えられるか、比べよう』

とガマン比べを始めた。

大汝命はくそまるのをがまんして歩き、

小比古尼命は桶に埴(はに:赤土)をいっぱい詰めて重いのを我慢して担いで歩いていた。

数日のちに、大汝命が「もうがまんならぬ」と

その場にしゃがみ込んでくそまった。

大汝命がくそまったその下には笹があって、落ちてきたくそをはじき上げて服についてしまった。

はじいた、はじいた、と言ったその地を「はじかの里」と呼ぶようになった。

小比古尼命も、「わたしもご同様に、がまんがならぬ」と、

桶の埴(はに:赤土)を放り投げると、岡のようになった。

その地は「はにおかの里」と呼ぶようになった。

こうして「はじかの里」、「はにおかの里」と呼ばれる肥沃な農地が出来上がった。

そして、神々の足跡には、水が溜まり、農地に必要なため池が出来上がった。

こうして、人々が耕作するのにあまりある肥妖な農土とため池が出来た。】

(播磨国風土記より)



他にもこれによく似た話がたくさん出てくる。

穀物に適した土と肥料を神々からもらった話である。

そして、神々の足跡が、ため池である。

※   ※   ※

菜翁が旨さんが子供の頃はまだ、牛馬の力で田畑を耕していた。

その牛馬や鶏などの家畜のふんや牛舎の敷藁などを、貴重な堆肥として使っていた。

田植えの前の、田面を平にして苗の活着をよくするため代掻きしろかきのときなど、生暖かい田の泥を裸足の裏に感じることが、しばしばあったものである。

踏んだのは、代掻きしろかき中の牛のまだぬくもりの残る新鮮(?)な牛糞であった。

もちろん、にょろにょろ動く「泥どじょう」を踏むことも、しばしばあった。

まだ「あひる」と「かも」をかけ合わせて生まれた「かるがも」のいない時代で「あひる」を使って除草・防虫をしている農家もまれにあった。

※   ※   ※

この時代には、野菜は、必ず火を通して食べていた。

つまり、茹でるか煮るかして、食べていた。

衛生上の理由もあって、絶対に生のままでは食べなかった。

茹でることで、消毒するだけでなく、農薬を湯出しすることも出来る。

その上、野菜のかさが減り、柔らかくなるので、生の野菜より、沢山そして早く食べることが出来る。

どんなに食文化が進化しても、欧米人より長い腸をもつ日本人の野菜の食べ方は、腸の長さが欧米化するまでは、変えないほうがよさそうである。

(欧米人の腸の長さの平均は5m、日本人はそれよりさらに1mほど長い。)

便秘を解消するだけでなく、「第二の脳」とも呼ばれている腸の内部環境を整え、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経の働き)を整えて、心身の健康を保持するためにも…



「青野菜の植物繊維は、腸の森林浴」と、いえそうですね。

※   ※   ※

現存する出雲・常陸・播磨・豊後・肥前の日本最古の地誌五誌のなかでも、播磨国風土記は、古老からの聞き取りを記録している点で、他の風土記とは大きく異なっているそうです。



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