1097433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2014.05.27
XML
  • アカオハーブ・アンド・ローズガーデン

  • 年を重ねた女性は押し並べてバラの花が好きのようだ。
  • バラの華やかさ・柔らかさ・色合いは彼女らの失われた青春の一ページを思い
  • 起こさせるのだろう。この日のバラ園の人はその80%が(熟+老)女達である。
  • そしてあとの10%が付き添いと言うか連れてこられた老男、10%が薔薇より
  • 連れ合いに興味が有りバラは雰囲気つくりの小道具にすぎない人達。
  • そんな訳で先週の神代植物園に続いて今週は熱海アカオローズガーデンに
  • 行って10%の一員となった。
  • 戦前は新婚旅行のメッカ、戦後は飛び込み自殺の名所・錦ヶ浦、その海崖から
  • 始まる山裾の一本の谷筋全体がローズガーデンとして作庭されている。
  • 見事な「バラの谷」である。スケールは異なるがカナダ・ビクトリアのBuchard
  • Gardenに似た谷あいの花園。谷を満たす馥郁たる香りと色とりどりのバラは
  • 老男にも十分安楽と感動を合わせて運んでくれる。

  • 「黄金のバラの庭」には色合いの異なる黄色バラが咲き乱れていて見事。

  • RRP1100765.JPG

  • 中に下の絵のようないくつもの花びらが一つの花びらの船に乗り合わせた
  • ような変わった形のバラが有った。

  • RRP1100774.JPG

  • ここの良いところはイングリッシュガーデンと銘打ってるだけあってバラの木
  • そのものの形を整えたりせず一本一本はのびのびと育てている点である。

  • RRP1100767.JPG

  • RRP1100769.JPG

  • RRP1100771.JPG

  • 白いバラはどちらかと言うとサイズの小さな野バラの系統に多いがここでは
  • 結構大きなサイズも見えた。

  • RRP1100775.JPG

  • 上から見るとバラの塀に囲まれた一画には丸いパラソルが立ってそこでは
  • 昔の紳士淑女がバラのアイスクリームを楽しんでいる。

  • RRP1100779.JPG

  • こんなみずみずしい色のバラに囲まれてのアイスクリームは香り・色あい、
  • そして値段もなかなかのものでした。

  • RRP1100780.JPG

  • アーチやゲートもバラをその形にはめ込んだと言うよりも無造作に柱に
  • まとわりついたと言う感じに好感が持てる。

  • RRP1100785.JPG

  • RRP1100787.JPG

  • 老人がグループで大声を出すとこれはもうひんしゅくを買うが、たまたま
  • ごく若い娘5人衆が同じシャトルに乗り合わせた。
  • ”ウワアぁぁぁーー、キレイィー” とか ”スッゴーウイーーー” と叫んでも
  • 嫌味が湧かずむしろ快く感じる自分に驚く。
  • 彼女たち「超 綺麗!」よりも一つ上の綺麗さの表現なのだろう。

  • RRP1100790.JPG

  • RRP1100792.JPG

  • 紫色のバラは一重二重でもなく、八重多重でもなくバラ離れしたバラの花であった。

  • RRP1100799.JPG

  • 入場すると谷の上までシャトルバスで運んでくれる、あとは溢れるバラを横に
  • 上にしながら遊歩道を下ると言う楽なコース。ちょっと遊歩道を外れてバス
  • 専用道に出るとどこからでもバスは止まってくれる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.27 10:32:34
コメント(0) | コメントを書く
[野山、植物園、花壇の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.