1096749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2015.04.29
XML

  • 区議会選挙の投票所になっている中学校の道路とネットの隙間にPTAが四季
  • いろいろの花を植え込んでいる。情操教育の一環と街の美化に供するためであろう。
  • 有難いことにここの花のほとんどすべての株に名前札が添えられている。

  • RP1140663.JPG

  • 近年街の園芸店では新種に素敵な商品名を付けて売っていることが多い。
  • 中学校の名札は在来種には聞きなれた名前が添えられているが、新種のものは
  • 商標よりは学名(或いはその一部)がカタカナで記されている。そうなるとかえって
  • 花の名の由来が想像できなくなる。

  • [バコパ」、 この語には何のとっかかりもありませんが 古い学名の属名だそうだ。
  • 現在は「ステラ」が属名で、ステラは恒星とか星座のこと(星座 constellation)
  • 花型からの連想でしょう。ここでも花の色違いがいくつかあります。

  • RP1140647.JPG

  • RP1140651.JPG

  • [ビオラ」は近年実に多様な花を咲かせるようになりましたね。

  • RP1140648.JPG

  • [ポピー」  ケシと同属で実際ポピーはケシ属全体をさす場合もあるようです。
  • ほかに最近道端で良く生えている小さなヒナゲシもありますね。ヒナゲシなど
  • 小さなケシ坊主を作りサイズ違うだけで麻薬のケシそっくりです。でも園芸種の
  • ポピーや野生のヒナゲシには全く麻薬性はない。最近話題のヒマラヤの黒い
  • ケシは麻薬性がありそうですね。

  • RP1140655.JPG

  • それとケシの種をまぶしたパンがありますね、あれはどのケシなんでしょう。
  • もっとも麻薬を取るケシも栽培自由の国も多いそうですから気にすることも
  • ないでしょうが。ヒナゲシの種など黒光りする砂みたいで綺麗ですね。
  • 時々散歩中に採取してもてあそんでいます。

  • RP1140659.JPG

  • [アヤメ] いずれがアヤメ科カキツバタ など言うが、花菖蒲、ショウブと4つ
  • どもえで花形から識別することは難しい。以前花の文様から区別する方法を
  • 調べてブログに記録した気がするが思い出せない。

  • RP1140660.JPG

  • RP1140657.JPG

  • [モッコウバラ] 学名はRosa Banksiaeで、あのクック船長に同行し、ロンドンの
  • Kew Gardenを作った植物学者Banksの夫人にちなんだ命名とか。
  • Banksについては何年か前のオーストラリアPerthへの旅行記で詳しく記録した。

  • RP1140658.JPG

  • [デイジー] 非常に多くの近縁種があり菊の仲間だけにみな素敵な名前が付けられている。

  • RP1140661.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.29 10:49:40
コメント(0) | コメントを書く
[野山、植物園、花壇の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.