1097399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2016.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は初めての≪山の日≫そう言われてみればほとんど毎年この日は海か山にいた気がする。
20年続いてきた我々と息子・孫たちとの家族絆合宿が今年から中止になった。
資財を残すよりもよりも一族の絆を培いたいとの願いで
毎年正月・春の連休・夏休みに三世代が集う機会を作ってき。
しかし今年はこの炎暑の下出かけるのは老人には辛くなってきた。
また大学生の上の孫の合宿、そして中の孫娘の受験となり、
一族9人の会合が難しくなったことを機に夏の合宿を取りやめることにした。

そんな事情で昨年まではそろって祝っていた山の日
(8月11日は私の誕生日でもある)も今年は静かに乾杯である。
私は生来体が弱く、私を知る多くの人が少々の驚きと喜びで祝ってくれる。
60代まで80歳の自分を想像することは論外であった。
毎日不調を訴えながらも弱身ゆえに行った来た養生が今日この姿を維持させたのであろう。
これからは先のことなど考えずに1日1日を大切に過ごしてゆこうと思っている。

本ブログ≪愈々庵気まぐれ日記≫は70歳を機に文字通り気紛れに書き綴ろうと始めた。
当初80歳まで続けることを目標にしていた。
所期の目的を果たした今となってはさらに続けるべきか再考してみようと思っている。
老いてからの多くの営みはややもすると若い世代のお荷物や邪魔になることが多い。
若い人の邪魔をしないというのが私の晩年のモットーであるが、
ブログの場合見なければ良いわけで大して若い人の足を引っ張ることもあるまい。
まさに≪気まぐれ≫にならボケ防止には良い気もする。
こんな独り言を言いながら迎えた我が80歳の記念日である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.11 18:45:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.