1097467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2018.03.07
XML
湯河原・幕山梅林は温泉街のある谷筋から尾根を挟んで向こう側の谷筋に位置している。
この尾根の頂上は城山で、そこには源野頼朝をかくまった土肥氏の城があったという。

梅林公園の上には下の写真のように尾根筋に杉(?)の列が並び、
重装備をして城に向かう武士の軍団に見えてくる。

この梅林には約30種4000本の梅が植えられているそうで、その多くに名札がつけられている。
 
黒雲:黒みがかった紅梅

輪ちがい:一本の木から枝によって紅白の花をつける

白加賀:地味な花だが青い空によく映える

白加賀

緑萼梅:多くの梅の花のガクは赤っぽいがこの種は上品な緑で豪華な八重咲である

緑萼梅

一重緑萼梅:これも緑色のガクであるが一重咲きのため表から見てもガクの緑色が透けて見える

紅千鳥:単独だとやや精彩に欠けるが白梅と共存すると互いに高めあっていい感じ

玉牡丹:ボタンに擬えられるだけあって花の密度が高い

淡路枝垂れ:満開になれば見事であろう。
淡路島にしだれ梅の銘木があるので多分これはその子孫なのだろう

樹名は記録し忘れたが、次の日には咲くであろうつぼみの色と
花弁の薄ピンク色の品の良さに感心したので載せておく。

他に「楊貴妃」「乙女の袖」「月影」「思いのまま」など乙女チックな名前の
梅もあるがふさわしい写真が撮れなかったので割愛する。

これも名前を記録し忘れたが、園内の広い範囲に咲き乱れている上品な
ピンク色の花は梅というより山桜に近い風情である。



       さて最後に梅に関するうんちくというよりも今回初めて知った豆知識。
       紅梅と白梅の違い分かりますよね。まず紅梅からは梅干しの実は取れない。
       紅白の違いはー花見れば分かる?それでは花期以外はどうやって見分けるの?
       上の「輪ちがい」は白、黒? 赤い花の白梅もあるらしい
       答えは次の写真です。
                  
 
   確かに紅白同株の「輪ちがい」を前にして判断を迫られると困りますよね、でもこれで解決。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.07 14:09:49
コメント(0) | コメントを書く
[野山、植物園、花壇の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.