コトリンゴ・トリオ@東京グローブ座
「コトリンゴ・トリオ@東京グローブ座」コトリンゴの初3ピースバンドでのライブを東京グローブ座にて観てきました。今日は一日中晴れの予想だったはずなのですが、突然雨が降って大変でした。なぜかコトリンゴさんのライブの日は雨が多いような、、、、本人もブログで雨女と自称していたのを読んだ気が。そういえば、過去に何度か行ったフリーライブでは、傘を持っていたことが多いような気がします。屋外で雨の日に「雨の日」を聴いた記憶も(笑)雪の日もありましたね。まあ、雨降って地固まる、浄化の雨/恵みの雨ということで、素敵なライブが観れました。デビュー時からコトリンゴさんが3ピースでライブをやったらかっこいいだろうなと思い、期待して待っていましたが、やはり思っていた通りで素晴らしかったです。ベースは口ロロの村田シゲさんで、ドラムはtoeの柏倉隆史さんでした。演奏曲は新作「Sweet Nest」のほとんどの曲と過去2作から2曲づつでした。初めは少しハシリ気味でかなり緊張しているように見えました。思わず自分も学生時代にバンドを組んでたくさん練習をして初めて人前で演奏する時の緊張感を追体験したような気分になりました。思わずこちらも手に汗を握って「頑張れ!」と心の中で応援したくなってしまいました。中盤になってバンドも一体感が出てきて、「summer」や「おいでよ」が良かったです。特に「だいすきなひと」が涙している人もチラホラで素晴らしかったです。柏倉さんのパーカッションとドラムの入れ方も絶妙でした。ドラムから音楽をスタートしたのでついついドラムを無意識に追ってしまうのですが、柏倉さんは木村カエラのバックで叩いていたのを見たことがあったくらいでそれほと知りませんでした。ですが、今回彼の独特のグルーヴ感あるプレイを観て好きになりました。また、たまに見せる曲間でのコトリンゴさんの即興的ソロも勢いがあってカッコ良かったです。原曲の完成度がかなり高いためか、エレピを使った「closet」や「me.ga.ne」はバンドアレンジの面でちょっと物足りなさがあり、課題が残りますが、他の曲はCDにはない勢いとグルーヴ感があってすごく良かったと思います。数曲ごとにあったピアノソロの弾き語りもバンドサウンドの間にあってかえってピアノの美しさが際立って良かったと思います。ソロで聴いた「こんにちは またあした」は改めていい曲だなと感動しました。今回のライブは初めてのバンドライブということで初々しさがありましたが、勢いがあって明らかに観客を惹きつけるオーラというか感動させる何かがあったライブだったと思います。これからもバンドでのライブや生ピアノでのライブをたくさん観れたらいいなと期待しています。