493186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 3, 2006
XML
カテゴリ:Drums・音楽
 実は年末に買っていたCDなのですが、何だかんだで忙しく、今日やっとのんびり聴く&観ることができました。

 パーカッショニスト田中倫明さんのソロプロジェクト「ロマンチカ」の三枚目のアルバム「イーハトーヴ浪漫~IHATOV "El Dir Y La Noche"」です。
 どうして、このアルバムに惹かれたかというと、このCDのテーマが「宮沢賢治」という一点にあります。
 CDの背ラベルにも引用されていますが、賢治は次のような言葉を残しています。


 詞は詩であり
  動作は舞踊
 音は天楽四方
  かがやく 風景画
        農民芸術概論綱要より


 賢治自身、詩と音楽、舞踏などは密接に関わっており、身近にある自然や芸術に親しむ心が理想郷(イーハトーヴ)に繋がっていくと考えたのではないでしょうか。
 今回、このCDの作者である田中倫明さんは、この賢治の世界観をしっかり音楽で表現しています。また、一緒に入っているDVDには、この音楽から広がる画像も収録。音楽と画像のコラボを楽しめます。

 小説や童話、詩などは文字で表現されるため、そこで想像される映像や音は読み手に委ねられるのが普通です。しかし、このCDでは、あえてそのイメージを形にするという一種の挑戦にも思えます。
 実際、ぼく自身が賢治の作品を読んで思い描いていたイメージとこの作品のイメージは同じではありません。ただ、賢治の作品からこういうイメージのとらえ方もあるという、新しい発見があったように思います。
 賢治の作品を読んだことのある方は聴いてみる価値有りますよ(^_^)

 賢治の作品にあまり興味のない方でも、きれいに広がる音世界と、それに合わせて展開される映像は、とても美しく、心落ち着くものですので、リラクゼーションCDとしてもいいですよ!

田中倫明/ロマンチカ
田中倫明/ロマンチカ
「イーハトーヴ浪漫~IHATOV "El Dir Y La Noche"」
(CD&DVD二枚組)

CD収録曲
1:イーハトーヴ
2:風野又三郎
3:Interlude「銀河ステーション」
4:シグナレス
5:カムパネルラ
6:Interlude「種山ヶ原」
7:十力の金剛石

DVD収録曲
1:イーハトーヴ
2:風野又三郎
3:シグナレス
4:カムパネルラ
5:十力の金剛石





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 4, 2006 12:56:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
[Drums・音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Ta-K.

Ta-K.

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

踊るサラリーマン日… れもん1111さん
和と暮らそ! +yocy+さん
Best Shop.com -福の神-さん
日々の日常の雑学 とmyさん
ドラムチックで行こ… ドラムチックさん

Comments

夜まで@ Re:iPhoneトラブル その他の容量が!(08/28) バックアップからiPhoneのデータを復元す…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X