493187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 22, 2006
XML
カテゴリ:Drums・音楽
 とは言ってもカバーする時はいつも耳コピなんですけどね(^_^;)

 半月ほどの休みがあって、明日から再びバンド始動!
 で、新しくやる曲を指定されたのが先週末。且つ4曲(@_@)。とりあえずその曲が入っているCD探しから始まって、終いにはCDレンタル屋へ…。なんとか全曲そろい、音を取り始めたのは昨日から…。時間も差し迫っているので今日は集中して一気に音取りです。姫君が寝た後なので、コソコソと自分の部屋にこもって曲を掛け、自分の膝を叩きながらリズムをコピーします。こういう時に実際に楽器を持って練習できないことにドラムパートの不便さを感じます(--;)

 全体の構成→全体のリズムパターン→細かいフレーズの順で曲を聴いてコピーしていきます。さすがに「どう叩いているんだろう?」みたいな複雑怪奇な曲はなかったので、音を取るのは簡単でした。
 後はひたすら構成を覚え、アレンジを加えていきます。でもこればかりは繰り返し聞くしかないんですよね~。採譜してアレンジし、その譜面を見ながら叩くという手もあるのですが、何となくそれはロックなライブのイメージからは離れるような気がして…。
 まぁ、アレンジ作業はスタジオで詰めるとして、構成だけでも覚えなきゃ!
…寝る前にもう一回全曲聴こうかな…(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2006 12:01:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Drums・音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Ta-K.

Ta-K.

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

踊るサラリーマン日… れもん1111さん
和と暮らそ! +yocy+さん
Best Shop.com -福の神-さん
日々の日常の雑学 とmyさん
ドラムチックで行こ… ドラムチックさん

Comments

夜まで@ Re:iPhoneトラブル その他の容量が!(08/28) バックアップからiPhoneのデータを復元す…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X