大手家電販売店で大爆発!!
パソコン机に座るときに、お座りしてしているのですが、足元が寒い!というより冷たい!!足元にハロゲンヒーターを仕込もうと思ったけれども、ハロゲンヒーターの高さが高すぎて入らない。どうしたものか?と考えながらネットで暖房器具を調べていると、パネルヒーターなるものがあるではありませんか。山善 【暖房器具】ミニパネルヒーター【税込】 DP-161-C [DP161C]【でんき1001】運動不足もあり、ちょっとメタボが気になるので、運動がてら、歩いて買いに行くか!!ということになり、パネルヒーターを買いにレッツゴー寒空ながらも天気のいい最中、汗をカキカキ、20分某大手電気量販店へ着いた。中に入ると、いつもは人の少ない店内は、人、人、人の嵐となっていた。正月は暇なのでしょうか。しかし、居るのは高齢の方ばかりだった。そうか、若い人は今はネットで買っちゃうもんね。と思いつつも、暖房器具コーナーへゴー!!し、しかし、パネルヒーターのパの字も無かった大型家電量販店といっても、そんなに大きくないんです。そこの店。しかし、格安で、小さな電気座布団?毛布が売っていた。しかしその商品だけ、値札が無い。TVや冷蔵庫を買うわけでも無く、明らかに3,000円くらいの商品で、しかも店内は満員、てんてこ舞い状態だったので、ちょっと恐縮して、通りがかりの店員さんに「すいませ~んこれいくらですか?」と聞くと、携帯端末で値段を調べてくれた。「3,600円です」と丁寧に答えてくれ、まあ予想した値段だったし、一応SANYO製だったので、消費電力を確認。50Wということで、パネルヒーターよりもはるかに消費電力が低く、セラミックファンヒーターの1/10だったので、レジへレッツゴー!!レジへ行くと、こんなに混雑しているのに並ばずにすんでラッキーと思い、パートのおばちゃんの前に商品を出すと、「今会員カードを持っていると、 店舗入り口で、割引券を発行してもらえますよ」と言ってくれたので、少々めんどくさかったが、割引してくれるならば、と思い、会員カードを片手に入り口まで行くと、3人ぐらい並んでいた。その機械は会員券を、スイカのように端末にかざすタイプのものだった。しかし、機械の反応が異常に悪いのか、一向に列が前に進まないそれでも、前の3人は店員さんがお客さんを案内して、お客さんの変わりにその機械を操作していたので、なんとか、僕の番まで来た。そして、前の店員さんと同じ用にカードを機械にかざすが、一向に機械は反応してくれないあれ、向きが間違っているのかな?と思い、向きを変えてみるも、変わらず。使い方がどっかに書いてあるはずだが?と説明書きを探すも、そんなもは無し。不親切な機械だなあと思いつつも、こりゃ店員さんに聞かなきゃ後ろの人に迷惑だと思い、「すいませーん」と大きな声で店員さんを呼ぶ。3回くらい呼んで、やっと店員さんが来た。「この機械反応しないんですけれども」とちょっと不機嫌そうに言うと、なにも言わず、僕のカードを受け取り、機械にかざす。当然一発で読み取る。店員さんは何も言わずそこを去る。前の人が操作していたとき、紙が下から出てきて、それが割引券になっていたようなので、それが出るのを待っていたが一向に出る気配が無い。レジから、入り口まで移動させられる不親切さ。不親切なインターフェイスを持った端末。その不親切な端末を説明書きもなしに使わせる店。一言も無い店員。に腹が立ち、思わずその店員に、あんた、態度が悪いんじゃないの!!大爆発。(タイトル見て、期待した方、ごめんなさい!)その爆発している間も、割引券は発行されず。その後、割引券はもういいや。とあきらめ、と言うか後ろの人にも悪いので、レジへぷりぷりしながら戻る。すると、レジは長蛇の列へと早代わり。レジから、出口へ向かい、割引券を取ってまたレジへ向かうと言うメビウスの輪のような列が出来上がっていたそんなあほな!!めんどくさいんで、そのまま出口へ!!そこには僕に怒鳴られた店員が割引券をすまなそうに渡そうとする。しかしそこにも一言もなし。おもわず、Can You Speek Japanise?と言おうと思ったが、「いらない」の一言でやめておいた。どうせ、3,600円の客ですから...でも、今考えてみると無駄使いをしなくてすんだのである割引券には1,000円と書かれていたので、1,000円引きだったのだろうが、(前のおばちゃんは100円引きだった。)買わなければ、3,600円引きだ。いまは、無駄使いをしなくて良かったと、大手電気量販店のカードシステムを作った会社に感謝しています。心から、ありがとうしかし、あんな大手電気量販店が、長蛇の列を作る原因となる、くだらない割引システムを使うとは、商売する気があるんでしょうか?僕が店長なら、入り口に1人店員を貼り付け、入店してくる客に「会員券をお持ちの方は、割引券を発行いたします!!」と声をかけて、会員券を店員に渡して、その機械を使って割引券を発行させ、客に渡しますよね。入店前に発券することにより、もし大きな割引なら、いらないものでも買ってしまう人は必ずいます。しっかし、商売下手だなあぁ最近の小売店。店員も気が利かないし。だから、若い人はネット通販に走るんでしょうね僕もネットで買おうしかし、ネットを使えないご老人は、何も言わずに小売店に、行かなくてもいいところを、あっちこっち行かされて、並ばされるんでしょうね。まるで崩壊した共産圏の配給を受けているようだおまけに訳のわからない端末使わされて。説明もなしに。会員券も良し悪しですね。いっそのこと、ポイントなんてやめて、Everyday Low Priceにしてほしい!!しかし、日本では売れないそうです。なぜかって?日本人は広告を見て、「今日は安いよ!!」てやらないと、安いという感覚にならないそうです。そのお陰で、西友は失敗したそうです。でも、Everyday Low Priceっていいことなんですよ。安いとき買いだめしなくても、毎日バーゲンしているんですから。その代わり安売り広告が出せませんけど...友人に、読みもしない新聞を定期購読している友人がいます。「なんで読まない新聞取ってるの?」と聞くと、スーパーの安売り広告を見る為にとっているそうで...なにも言えなくなりました。僕は。でも、安い店舗を早く見つけるには手っ取り早いですけれども...どちらがいいもんだか...とにかく日本の小売店は商売が下手で助かっています。なにせ浪費家の僕に衝動買いをさせてくれないのですから助かります。ほんまに...