294576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
April 11, 2019
XML
カテゴリ:暮らし
元々算数が大好きな息子

更に漢字も大好きな様子

初めて漢字を書いたのが3歳か4歳頃
(書き順も何もかも適当、絵として認識していたはず)

そんなに読書は好きでは無いようで
学校から借りてくる本は結構独特なのですが


数の悪魔 普及版 算数・数学が楽しくなる12夜 

先日購入したこの数の悪魔はどハマりしています

ポイントはよくわからないのですが
読みながら爆笑しています

僕にも数の悪魔が会いに来てくれたら良いのに…
そこまで! 笑

何歳向けの本なのかわかりませんが、読み仮名が書いていないので
(こんな長いものを読み聞かせるのか…)とうんざりしましたが
殆ど質問されることもなく、読み切ることが出来たようです

クリスマスに買ったパディントンの本は全然読破できないのに
こちらの本はすぐに読み終えてしまいました

何度も読みたくなる楽しさだそうです

私は数学は得意科目では合ったけれど、別に好きでも何でもなかったので
数の悪魔の内容をキラキラした目で語られても
その素晴らしさに共感してあげられないのが申し訳ない…

また本の影響かテレビの影響かはわかりませんが
素数や素因数分解にもはまったようで
簡単な問題を出してーーーと言われて、ちょこちょこやっています

私も素因数分解なんて久々だー

そんな訳で累乗も理解できたようで自分で問題を作って解いて
「合ってるか確認してー」と持ってきたりしています

簡単なものであれば分数の四則演算までは出来るようになっていました

どれも私が教えた…と言うよりは、
本人が興味を持つ→なんとなく解き方を教える→理解する
と言った具合です

こういう事をやっていると「公文に通ってるの?」と必ず聞かれますが
全く通っていません

やはり興味に勝るものはないようです

さて、一方で私がハマっているものが…クイズ!!


無敵の東大脳クイズ [ 伊沢拓司 ]

先日伊沢さんの勉強大全を購入したばかりなのですが
クイズ本まで買ってしまいました 笑

これがとっても面白い!

もちろん解ける問題も沢山あるし、知らないことも沢山
クイズのサイトも利用しながら、毎日学んでいます

特に大会に出る予定がある訳ではないのですが 笑

「知る」ということがとても楽しいのです
世界が広がるような気持ちになります

そんな私と息子の共通点が漢字なので
今年から受ける漢検がある程度まで来たら
私も息子と一緒に挑戦しようかなーと考えています

今はふたりとも夫に勝てないので、まずは打倒パパだ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2019 05:29:48 PM
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.