086405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

takabyoの戯れ言とか戯言とか

takabyoの戯れ言とか戯言とか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takabyo1201

takabyo1201

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

takabyo@ Re[1]:クロノス起動してないけどクロノスサクサク自作PC考察(´∀`*)(07/03) たまうを@@;さんへ やべぇ!! ばれ…
@ Re:しゃ~わせのきいろいごりら(;´∀`)(03/30) 最近怪我してないけど足りてます?(ぁ …
hl64@ Re:兵どもが夢のあと・・・(´・ω・`)(11/29) 今年も楽しく参加させて頂きました! あり…
hl64@ Re:ゲーミングとは一体。。。(;´Д`)(09/29) 転マジTWキャンセルすいませんでした。 家…

お気に入りブログ

パンダどんのブログ パンダどんさん
たまうを艦これ日記 たまうを@@;さん
多趣味アマチュア原… 多趣味原人さん
社畜めうめうクロノ… 社畜めうめうさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​(´・ω・`)うぇあ~い

ただトマトを切るだけの30秒動画が限定公開やと思ったら全公開されてて焦ったtakabyoですwww
いや、確かにこの記事内に貼り付けするつもりでUPはしたんんですがwwww
​なんの動画だ?と思って再生された10名の方、すみませんでしたwwwww​

と言う事でいよいよトマト三部作のラストとなるデザートメニューですが
​『トマトジャムのタルト』​
そしてオマケとして何度か質問もらっていたのですが使ってる包丁と研ぎの効果です!


と言う事で恒例の材料はこちら~

■トマト3個(今回は酸味を強めにしたいのでまだ青いトマトを使用)
■冷凍パイ生地1枚
■レモン果汁15ml
■ダークラム100ml(お子さんなんかが居る場合は無しでも可)
■砂糖80g
■バター適量
今回も17cmサイズのタルト型を使用して、上記とは別に打ち粉用の小麦粉も少量使用しています
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まずはパイ生地を半解凍してタルト型に合うサイズまで伸ばし、バターを塗ったタルト型にしっかりと貼り付けて余分な部分をカット!
フォークなんかでピケを開けたらそのまま冷蔵庫でしばし待機をしてもらいますw
と言うのはここで表に出したままにしておいてしまうと、焼いたときに側面が熱ダレしてしまってジャムを注ぎ込む高さがなくなってしまう場合がありますのでしっかり冷やしておきましょうww

鍋で熱湯を沸かしトマトのヘタ部分を大きめにくり貫いてお尻部分に2cm程度の切り込みを入れたものをお尻部分を上にして1分程度お湯に沈めて加熱しましょ( ´∀`)bグッ!
お尻の切れ込みからトマトの皮がうっすらめくれ上がったらボウルに冷水を張ったものにゆっくりと沈め、皮を剥いておきましょ!!!
そのまま粗熱を取れたらお尻の切れ込み部分からそっと皮を剥けば綺麗に剥がせます!!
あまり長くお湯に浸け置きすぎると果肉まで緩くなってしまって、皮が剥き難くなりますのでご注意をば(;´Д`)

お尻お尻言い過ぎやなww

皮をしっかり剥いたら横方向に真ん中からカットして、これまた以前のようにカレースプーンでゼリー部分と種を掃除しておくんですが前回の記事でも書いたトマトのうま味はこのゼリー部分に多く含まれているので、あまりしっかり掃除はせずにざっくり取り除いておくようにします。

​ここ数週間カレースプーンが大活躍www​

そしたら1cm程度のさいの目にカットした物を鍋に放り込んで中火で煮込みながら木べらなんかで潰しておきますbbb
そのタイミングでオーブンを180℃で予熱を開始しておくと「お父t(ry


半分位まで潰し切ったらラム酒を加えてそのままさらに煮込みアルコールを飛ばしながら更に潰していく!!!
ジャムにするなら親の仇レベルで潰しておくといいですが、今回はタルト用に作っているので多少果肉が残る程度に潰しレモン果汁と砂糖を加えて更に煮詰めておきましょう( ´∀`)bグッ!
ついでに砂糖を入れるタイミングで予熱を終えたオーブンに冷やしておいたタルト型を放り込んで空焼きしておきましょう!!!
くれぐれもピケ(生地に穴を開ける)を忘れないように!!
忘れるとそこそこ大惨事を迎えますwwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大体火に掛けた鍋の中身が1/3くらいになるまで焦げ付かないように中火で煮詰めたら、火を止めておき空焼きを終えたタルト生地の中に流し込んだら再度オーブンに入れて180℃で20分焼いて出来上がり!!!

あとは冷蔵庫で3時間程度冷やし固めたらお好みの飲み物でどうぞww
​自分はオサレにジャスミンティ(注:セブンで1Lで100円の高級品)​で頂きますwww

今回は珍しくさっくり終えた!!!www


と言う事でココからはオマケww
時々画像に写っている包丁について聞かれることがあるので、ついでに書いておこうかとwww

昔は何本か和包丁も含めて持っていたのですが今は画像のように下から『牛刀』『万能包丁』『ぺティナイフ』の3本だけで、しかもメインで料理に使ってるのは牛刀のみというwww
とは言えこの3本も上等なもんではなく7~8年前くらいに楽天で3本セットで6,000円くらいで買った覚えがwww

で、この包丁を大体月に1回程度3本合わせて30分くらい掛けて研いで使用しているんですが、砥石も貝印かなんかの2,000円くらいの1000番と4000番のコンビ砥石というww
ただ、これくらいの価格帯の物でも手入れさえしっかりしておけば多分革靴もスッパスパ切れちゃいますwwwww

研ぎ方に関しても、『研ぐ』とか『削る』というよりも砥石の上を『滑らせる』って程度で十分ですので体力無い方でもきっちり研ぐことができますんで!!!
それよりも良く忘れてしまう手順が『研ぐ前に水の中に砥石を30分以上浸けておく』!!
実際これをするだけで研ぎ具合が全然変わってくるのでお忘れなく!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
それと良く通販なんかで見かける『数回前後にするだけで切れ味が元通り!!』的なヤツはホント緊急時以外は使用しないことをオススメします・・・
あれは研ぎ面がカーブになっていて、包丁についている刃の部分を​不自然に薄く削る物​ですので最終的には刃が欠けやすくすぐに切れ味が落ちる仕様になりますww
それを復旧させるのって結構面倒臭いので、ご注意をwww


実際その手順で10分程度研いだ包丁でのカット動画が冒頭に触れた全公開になってたや~つでww
上記の牛刀を使用して​腕の力で圧はかけず​​包丁の重さだけで​トマトを1往復カットしてみた動画ですwww
iphoneでの撮影だとどの程度鮮明に撮れるのかを試してみるつもりで撮ったものになりますので、編集もびっくりするくらい適当にwwwww


ホントただそれだけの動画!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
恐らく見てくれている人の9割以上の方が「得る物が無い動画」に仕上がっていますので、用法容量を守って正しくご覧くださいwwwww




と言う事でこれにてトマト編は完了とさせていただきます!!
どうやらイベントも始まったようで、コロナ復帰の方なんかにはなかなかに良いイベントのにおいがしてきますので自分も頑張ります!!!

明日か明後日から・・・・(;・∀・)

ではではまたゲーム内で~(´∀`*)ノシ​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月10日 23時49分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.