796917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログへようこそ

わたしのブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

TAKA1403

TAKA1403

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2013.09.18
XML
カテゴリ:その他 雑関係
 秋の夜長といいますが、空気の澄んだ夜に空を見上げ、マールイお月様が出てい
ればなんとなく幸せな気分になるのは私だけではないと思います。

 そこで今回はお月見の話。中秋の名月といえばお月見ですよね。丸~いお月様を見ながらおだんごを食べて・・・。風流でいいですね。でも、中秋の名月はまん丸な満月とは限らないんですよ。しかも日付を注意してみると、9月であったり10月であったりと、年によってまちまちです(今年は9月19日)。果たして中秋の名月とはどういうものなのでしょうか。

◆十五夜(中秋の名月)
 お月見といえば、一般的には旧暦8月15日の「十五夜」をさします。2013年の十五夜は、9月19日(木)です。軌道の関係でこの日が満月にあたるとは限りませんが(★)、2013年は満月となります!
 お月見に欠かせないのが、すすきと団子。三方に盛られる月見団子の形も関東と関西では違い、関東は丸型、関西は里芋形が一般的。京都では里芋形に餡を巻いたものもみられます。
 十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。旧暦では7月~9月が秋にあたり、初秋は台風や長雨が続きますが、仲秋(★)は秋晴れも多く空が澄んで月が美しく見えます。そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が月見の宴を催して風雅を楽しむようになりました。やがて、月見が庶民に広がると、実りに感謝する行事になっていき、芋類の収穫祝いをかねているため、「芋名月」という別名で呼ばれるようにもなりました。

★秋のお月見のことを十五夜といいますが、これはいつ?
 十五夜とは本来は満月のことですから、年に12回または13回めぐってきます。中でも旧暦の8月は1年の中で最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされていたため、平安時代から観月の宴が開催され、江戸時代から収穫祭として広く親しまれるようになり、十五夜といえば旧暦の8月15日をさすようになりました。
 旧暦を新暦に置き換え、9月15日が十五夜だと思っている方も多いでしょう。しかし、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている現在の暦にズレが生じるため、毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。これだけ幅があると何かと大変なため、十五夜関連の行事を毎年9月15日に固定化している場合もありますが、正確には違います。

【十五夜の日付】ご参考
 年   .........  十五夜(旧暦8/15)
2013年  .........   9月19日   
2014年  .........   9月8日   
2015年  .........   9月27日   
2016年  .........   9月15日

★十五夜は満月とは限りません
 十五夜(旧暦の8月15日)って満月だと思い込んでいませんか?
本当は1日または2日ずれることが多いのです。
これは月と地球の公転軌道の関係で新月から満月までの日数が14日間(新月から14日後の十五夜は満月になります)から16日間(新月から16日後が満月なので2日ずれます)と日数に差があるため、十五夜が満月にあたる年のほうが稀なのです。

★中秋と仲秋では意味が違います
【仲秋の名月】
 旧暦において秋とは7月・8月・9月をさし、さらに7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋といいました。つまり仲秋とは8月の別称で、仲秋の名月=8月の名月という意味になります。

★【中秋の名月】
 秋のちょうど真ん中の日を中秋といい、8月15日が中秋にあたります。そのため、中秋の名月=8月15日の名月という意味になり、十五夜のときは中秋の名月と書く場合が多いのです。

 そしてお月見にとって何より大事なのがお天気。

私も今からテルテル坊主を吊るし、「星に願いを」ではなく、月に願いをかけておきます。
(今年は大丈夫、お天気のようです。今年の中秋の名月は明日ですよ!!!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.18 08:25:54
コメント(0) | コメントを書く
[その他 雑関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X