796922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログへようこそ

わたしのブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

TAKA1403

TAKA1403

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2018.10.17
XML
カテゴリ:趣味・趣向 関係
 スポーツの秋、健康のために、ダイエットのために
何か運動をしたいとお考えの方
取り立てて色々と道具を取りそろえる必要もなく
わざわざ施設まで行く必要もなく、場所も選びません。
何時からでも気楽に始めることの出来ます。
そんなウオーキング、始めてみませんか。

★ウオーキングを続けるための心構え。
 いつても、やめていい。
がんばろうとすると体にチカラが入ります。
無理はケガのもと、長続きしません。
ウォーキングを続けるためには、がんばるより、
楽しむ気持ちを最優先しましょう。

雨の日は休む。
 雨に濡れると不快な気分になるだけではなく、体が冷えて体力を消耗しやすくなります。
すると、ウォーキングがつらいものに感じられ継続する気持ちが薄れることも。
また、地面がすべりやすいためにケガをする危険性もあります。だから、私は雨の日は休憩日だと思って休息します。また、今年は極暑が続きました、私はその期間もしばらくやめました。とにかく無理しない、これに限ります。

隣町の蕎麦屋まで、そんな場所を見つける。
 行きたい場所をゴールに設定したり、コースの途中に楽しみを見つけることで、ウオーキングがさらに楽しくなります。例えば、隣町のおいしい蕎麦屋さんまで歩こうとか、いつもと違うコースにしてみようとか。私は3つのコースを自分なりに作っています。一つはマクドの店があるコース、もう一つは美味しいラーメンと餃子の食べられるコース、お昼を外食したい時はこのコースを選びます。そして今一つは美味しいコーヒーの飲めるコース。楽しみを見つけるとやる気がぐんとアップして体も軽く感じますよ。

距離にこだわらずマイペースで
 距離にとらわれていると楽しみが半減します。まずは自分が楽しめる距離を、自分のぺ―スで歩くことから始めましょう。しんどくなれば休憩もオーケー。カメラ片手にきれいな風景を撮影しながらでもいいでしょう。訓練ではありません。楽しむことを第一にしましょつ。
私の場合は往復約10キロ強のコースです。

★楽な姿勢から。水分はこまめに。
 ウオーキングを始めると、歩き方やフオームが気になりますが、気にしすぎて、慣れない姿勢で歩くと体を痛める原因になります。まずは普段通りに歩くのが一番。楽に効率良く歩くためには、腕の振りにポイントがあるようです。

体をリラックスさせる。
 肩の力を抜き、リラックスして、視線は正面を見る感じで、自分がもっとも歩きやすい歩き方をしましょう。慣れてきたら、少し距離を延ばすことと歩幅を広げることを意識してみましよう。消費エネルギーがさらにアップされます。私の場合は比較的速歩に近い歩き方です。

腕は大きく前後に振る。
 腕を90度に曲げて、リズミカルに前後に振りましょう。前に振るときよりも後ろに引くときを意識すると、背中の筋肉や骨盤が動くこととなり、結果として全身運動になります。顔はまっすぐ。アゴがあがると姿勢が反ってしまう場合があるので注意しましょう。
でも、私は本当に気にしないで気楽に歩いています。

水分の補給
 体内の水分量が低下すると脱水症状や熱中症などを起こす危険性があります。それを防ぐためには水分補給が大切。ウォーキングの前にたっぶり補給。ウォーキング中はのどの渇きを覚える前にこまめに補給しましょう。また、汗をふくためのタオルや、陽射しが強い日には帽子を忘れずに。


☆彡 無理のないウォーキングで、より健康な毎日を。
 ウォーキングは、足、腰、尻、背中、腕など、ほぼ全身を使う運動です。また,ウォーキングはジ∃ギングほど体に負担をかけることもないので、年齢に関係なく楽しめます。さらに水泳のように特別な施設を必要としないので、思い立ったその日から実践可能と良いことずくめです。脂肪を燃焼させるのでダイエット効果も期待できますし、汗をかくと体と心がリフレッシュされるのでストレス解消にも役立ちます。さらに血行がよくなると脳にもたくさんの血液や酸素が送られるので、脳の活性化にも良いと言われています。私は楽しむことを第一にウォーキングしていますが、人それぞれ楽しみ方にはご意見がおありかも知れません。なにごとも長く続けることで効果が表れるのですが、楽しくなければ長くは続きません。誰かと話しながら、四季折々の移りゆく風景を愛でながら、ときにはカメラ片手にウォーキングを楽しみましよう。くれぐれも無理はしないで。しんどいな、どこか違和感があるな。歩きたくないな。そんなときは休むのが一番。無理のないウォーキングで、より健康な毎日を過ごしてほしいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.17 08:25:28
コメント(0) | コメントを書く
[趣味・趣向 関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X